アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

贈答品にオリジナルテレホンカードを作ろうかと考えているんですが、聞くところによりますと、携帯電話の普及で街の公衆電話もだんだん撤去されるなど、もうテレホンカードの時代は終わったようなもので、贈り物としてもらっても、うれしい人はほとんどいないんじゃないか、とか・・・
 ぼくはケータイをまだ持っていないので、テレホンカードは必需品なのですが、世間の大部分の人にとっては、もらっても、その処置に困る、つまりありがためいわくなんでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。

別に「迷惑」ではないと思いますが、確かに携帯を持っていればあまり使わないかもしれませんね。

オリジナルのカードを作るならセブンイレブンやローソン、マツモトキヨシ、HMVなどで使えるクオカードが私としてはもらってうれしいかもしれません^^;
    • 0

いいえ そんなことはありません。

携帯を私も持っていますが、通信代が高いので
公衆電話があるときは携帯を使わずテレホンカードで掛けます。
    • 0

コレクターでなければ、今どき確かに、もらって嬉しいということはあまりないかもしれませんね。

ただ、いくら携帯を所有していても、家に置いたまま忘れて出てくることは少なくないと思うので、持っていて困るということはなくむしろ持っていれば良かったと思うことの方が多いのではないでしょうか。
、、、まあ、これは私のような忘れっぽくておっちょこちょいの人に限った話かもしれませんが。。。
    • 0

私もあまりありがたくないですね。

個人からもらったものばかりではありませんが、今でも10枚以上在庫があります。NTTの電話料金にあてられるかと調べましたが、通話料のみの分に関してテレカで充当できというようなことだったので、結局役にたちません。現在では、IP電話もあるし、他の電話会社に通話料をはらっているので、ほとんど、NTTは基本料のみです。

他のカードを検討されてはいかがでしょう?
図書カードとか。(業界の回し者ではありません。)

参考URL:http://www.toshocard.com/
    • 0

いまどきテレホンカードは ないでしょうね。

携帯とか忘れた場合、公衆電話を使用するという話もあるかもしれませんが、だいいち電話番号が わからないとかけられないですからね。

電話番号は、すべて携帯で管理されているような状態ですから、会社とかそういうところにかけるぐらいしか、有効ではないでしょう。
    • 0

私は未だ携帯電話を所有しておらず、勤め先や外出先からの電話は、もっぱら公衆電話に頼っています。

しかし、私ももうテレカはほしくありません。
 なぜなら、私も今日現在約20枚の未使用テレカを持っており、もし公衆電話の撤去が進めば、ただの札になってしまいます。
 これまでテレカは、様々なノヴェルティや、懸賞の賞品などに多く利用されてきました。
 そのため、大抵の方がおそらく私と同じくらいかそれ以上の未使用テレカを所有されていると思います。
 私が疑問に感じるのは、未だに雑誌の投書欄などで
「採用分にはテレカをさしあげます」というのが少なくないことです。これでは、投稿するのをためらってしまいます。
 おそらくNTTが、携帯電話普及の読みを誤り、大量に発行しすぎたテレカの在庫処理に困り、出版社に買い取らせているのではないかという気がします。
    • 0

迷惑、というほどではないにしても「やったぁ!」と喜ぶ人は減っているでしょうね。

でも、携帯がつながらない時のために…と誰でも1枚は財布の中に入れているものですから、もらって困るというものでもないですよ。

私がうれしいのは図書カードですねえ。
でも、図書カードをもらっても使わない、という人もいるでしょうから、人それぞれ、ということで。
    • 0

jinseikorekaraさんこんにちは。

冠婚葬祭で、葬儀のお返しに、テレカを貰ったことがあります。
 私も迷惑ではないですが、財布の中に1枚は入っていますね。テレカは使う頻度は以前よりも少なくなっています。

他のカードの案も出されている方もいるので、やはりテレカが遣われるのが少なくなったのは時代の流れのようですね。

贈答用でしたら、いとこの入学祝い、就職祝いに図書券を贈ったことがあり、御礼の電話が掛かって来て喜んでもらえました。
    • 0

迷惑ではないでしょうけど、図書カードや、ギフトカード、音楽カードの方が便利なので、それにしたらどうでしょうか?

それに自作のカードをつけるというのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

本欄を拝借致しまして、ご回答頂きました皆様に厚く御礼申し上げます。
 テレカは、処置に困るので貰って迷惑、というほどではないにしても、やはり以前のようには歓迎されなくなっているようですね。
 ときどき使っていた公衆電話がいつのまにかなくなっていたり、故障の公衆電話が長期間放置状態であったりなど、ケータイの普及で、NTTさんはこちらのほうにあまり力を入れてないと感じています。必然、テレカの活躍舞台が先細りの運命にあるということでしょう。
 時代の流れにそって、テレカを贈り物にするのはやめようと思います。それに代わるものとして、ご紹介頂いたものをはじめ、いろいろ検討することにします。
 重ねて、皆様、本当に有難うございました。