会員登録で5000円分が当たります

ゼロから独学でトルコ語を習いたい!

何も知らない状態から独学でトルコ語を習いたいのですがまずは何から始めたらよいのでしょうか?お勧めのテキストや方法があれば教えてください。よければテキストの入手法もお願いします(書店を探し回ったのですが見つかりませんでした)。

A 回答 (7件)

トルコ語使いです。

書店で、現物を見て買いたいなら、東京や大阪の大きな店に行くしかないですね。
ネットで注文できますし、コンビニ取り寄せや \1500か\2000以上なら自宅まで
送料なしで配達できるところもあるようです。そのときは、CD付かをよく見て、
耳からも学んでください。

トルコ語の初級自習書は、購入者が少ないためか完成度はまだまだです。
もちろん 1冊で初級の語彙文法表現が完璧にはなりませんが。
トルコ語は、母音調和があって母音の聞き分けが文法と絡み合って、動詞や名詞
の語形変化も多く、しっかり文法を身につけなければ初級もままなりません。

私が見て、そこそこおすすめの学習書を紹介します。
ISBN:9784877314682 ひとりで学べるトルコ語教室 CD 国際語学社\2625
ISBN:9784384053999 ゼロから話せるトルコ語     三修社  \2520
ISBN:9784756909466 はじめてのトルコ語 CD book  明日香出版\1995
ISBN:9784890852536 今すぐ話せるトルコ語      ナガセ  \2625
ISBN:9784560006351 トルコ語 CDエクスプレス   白水社  \2520入手不可
ISBN:9784560085370 ニューエクスプレス トルコ語  白水社  \2625

私が初級を学習したのは、白水社のエクスプレスのカセット版の頃のです。
    • 0
この回答へのお礼

幸い東京が近いので見てきました!

やはり文法がさっぱりです><

具体的な指摘ありがとうございます

できるだけトルコ人の友達を作った方が勉強が上手くいきます。

テキストで勉強するのが良いですが、習ったことを使うようにしたら

新しい文化を習いながら色々な友達もできて楽しいと思います。

東京や大阪、名古屋といったところに住んでいるならトルコ文化センターがありますので
一度行ってみてください。

テキストもその文化センターに色々おいてありますからそこで色々見て買った方が良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。

うまくなたらぜひネイティブのひとと・・・・随分先になると思いますが

ゼロから独学でトルコ語を学ぶのなら、『ニューエクスプレストルコ語』から始めるといいでしょう。

この本ほどトルコ語を初めて学ぶ人に親切でわかりやすいものはないと思います。インターネットでも評判が良く、随分高い評価を受けています。この本があれば、これからトルコ語を学ぶのは楽になるでしょう。
 私の場合、『ニューエクスプレストルコ語』のお陰で疑問の大半が氷解し、ようやくトルコ語のしくみが理解できるようになりました。ですから、この本は私のようにトルコ語が伸び悩んでいる人にもお勧めです。必ず「あ、そうだったんだ!」と目からウロコが落ちる部分が見つかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

「~~といったらこれ!!」みたいな定番をさがしていました!

前の方も進めていらっしゃるのでこれにしました!

ANo.4 です。

> 東大言語モジュール

東大でなく東外大、つまり東京外国語大学のまちがいです。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

おkです

東大言語モジュールのトルコ語はいかがですか? 私は話せないので、良し悪しは判断できませんけど。

参考URL:http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/tr/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

これは便利ですね!!

こんなものがあったとは!!

値段は張りますが、ロゼッタストーンがお勧めです。

参考URL:http://www.rosettastone.co.jp/languages/turkish/
    • 0
この回答へのお礼

予算的に厳しいです。
でも新しい語学を学ぶのには適しているんですね。

私は関東の田舎者なので東京しか分からないんですが、東京なら紀伊国屋新宿南店、八重洲ブックセンターのような大型書店に行ったらあると思います。

以前、紀伊国屋新宿南(タカシマヤのほうです)に行ったらパシュトゥーン語(アフタニスタンの言葉)の参考書まで売ってましたので。

トルコ語書籍専門店はあるのかな・・・・
と検索してみたら、トルコ文化センターというところで、テキストや辞書を販売しているようです。
https://secure02.red.shared-server.net/www.turke …
日本語で書かれているテキストは会話、文法と分かれているようですが、できれば両方買うのが良いと思います。トルコ語を習ったことはありませんが、語学学習の経験上から。

紀伊国屋など書店のWebサイトもあって通販で購入できますし、とりあえずアマゾン他のネット書店で探してみるのも方法だと思います。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …
ジュンク堂なども。
http://www.junkudo.co.jp/search.jsp?%98a%97m=%2F …

英語以外の言語のテキスト・参考書・辞書などは英語ほど豊富ではありませんし、フランス語、中国語、韓国語などのメジャーな言語以外は小さな書店では見つけるのが困難です。
英語も英語で、やたらと本が多すぎて初心者にはわけが分からない、というのがあるので、どっちもどっちだと思います。。。。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざサイトURLまで貼っていただきありがとうございます。

大学受験の際も英語の参考書選びで苦労しました・・・
レビューがあると助かります。