電動丸のこは高いですが家庭でどの程度活きるでしょうか?

実はDIYに関心をもって簡単な物だけですが作り始めました。
ねじ釘などを管理箱に揃え電動ドリルなども使う様になった所、電動のこぎりが次に欲しくなってしまいました。
ただし木工だけの為に買うのもどうも気が進まず、できたら金属、アクリル、塩ビなどの素材も切断したく思うのです。
ストレートの切断だけならおそらく丸のこという電動工具が向いているようですが、近所のホームセンターで確認したのですが機械そのものの値段もさることながら、金属などにも対応するブレード(刃)を買い足すとなるとかなりの出費になるのだと分かりました。

それに金属は薄い物ならむしろ金切り挟みで切るほうが良いらしく、また丸のこを使って切る様な金属板(3ミリ厚くらいのアルミ材など)も売ってはいましたが値段がすこぶる高く、はたして実際にこんな材料使うだろうかと思い始めました。
又、アクリル材は丸のこではヒビが入ってしまうそうで、むしろカッターで板厚の半分まで切り込んで折る方が良いとの事でした。
塩ビは良く分からないのですが板厚によっては挟みやカッター、普通ののこぎりでも済んでしまうのではないでしょうか。
ベークライトなどもアクリルと似た事がいえるのではないでしょうか。

いろいろ考えると丸のこというのはやっぱり基本は木工用が中心に思え、もちろん長く使えばそれだけでも元はとれるでしょうし、他の材料にも少しは使える場合もあるのか、とは思ったのですが、きつい出費ゆえ迷ってしまいます。

だらだら書きまして申し訳ありませんが、DIYに詳しい方、

私の各材質毎の上記の理解は間違ってはいないでしょうか、
私の使うホームセンターは木材以外の切断はしてくれないのですがどこもこういうものでしょうか、
皆様はこういう事に対しどうしていますでしょうか、

何かご意見戴けますと大変助かります。
勝手ながらどうか宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

DIYと言っても人それぞれだと思いますので、どんな物を作るかによって丸ノコの使用頻度も変わってきます。



ウッドデッキを作るといったような材木の切断を頻繁に行う作業では、丸ノコがあるとないとで作業効率が大きく違いますが、ジグソーでも代用できます。

丸ノコの主な用途は、定規をあてて板を直線切りすることとお考え下さい。コンパネや集成材で箱物を作るような趣味なら必需の道具です。フローリングや腰壁パネルのようなリフォーム系のDIYでも活躍します。

反面、小さな材料の切断には取り回しづらく危険なので、小物製作が主なら不要だと思います。

刃を交換すれば金属も切れますが、基本は木材、木質板材の直線切断です。その用途の必要性を感じなければ買わないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はたぶん小物製作派だと思うし、木製の大きな物を作りたいというよりかは小物だがいろんな材質を利用してみたい、というタイプです。
それから貴方の記述にある「危険」という事もたしかに考えるべきですね。

それらの観点からすると自分の場合は、あまり電動具を揃えようとしないでむしろ、前のどなたかへのお礼に書いた様に、もっと基本的な作業環境を先に揃えどこまでできるかを味わってみるのが先のような気がしてきました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2010/09/16 11:08

> アクリルについてはどうも意見が分かれるみたいですね。


アクリル板の切断は厚みによって最適な方法が違うと言うことですね。
数mm程度の厚みならばアクリルカッターで両面から溝を掘って両手でパリンと割るのが良いし、10mm前後以上の厚みならば丸鋸盤(手持ちではない)で切るのが良いです。
アクリル管なら金鋸や手鋸、DIYからは外れますが帯鋸盤か旋盤もあります。

> 私の各材質毎の上記の理解は間違ってはいないでしょうか
間違っていないと思います。
上記のように、材質や大きさ(厚さ)によって最適な加工方法や道具は違ってくるので、万能に使える工具は、「手」の他にはなかなかありません。
その時その時で作りたい物に対して具体的に役立つかどうかで(加えて、費用対効果や置き場所も含めて)購入可否の判断されるのが良いのでしょうね。

> 電動丸のこは高いですが家庭でどの程度活きるでしょうか?
自分の場合で言えば、棚板などを切りそろえたり、古家具を端材に切断したりと木材専用に使ってますが、それで十分活きていると思ってます。
DIYで扱う範囲の金属やアクリル、塩ビなどの切断には電動丸鋸は向いていないし危険なので、それぞれふさわしい工具(金鋸、金切鋏、アクリルカッター、手鋸、鋏などなど)を使ってます。

> 皆様はこういう事に対しどうしていますでしょうか
ANo.5のご回答通りDIYの好みは人ぞれぞれですからね……。
安易に電動工具に頼らず手道具で技術を磨くことに意義を見いだす方もいれば、技術の不足分を電動工具で補ってでも良い物を作ろうというスタイルの方もいます。

私などは雑な出来の物しか作れないくせに電動工具は(安物ばかりですが)揃えたいクチで、その動機は「楽をしたいから」という、誠に不埒なものですが……。

その結果、いつも置き場所に困っておりますし、技術の方もさっぱり上達せず、棚板なども綺麗に長さを揃えたい時にはホームセンターで切ってもらう始末です。
それでもDIYを楽しんでおります。

> 試行錯誤して覚えてゆくもののようですね。
まさしく、その通りですね。
電動丸鋸に限りませんが、道具の便利さと怖さ、そして限界などは、やはり使ってみなければ解らない部分があります。
それを自分の身で学ぶ、という意義もDIYにはあるのかも知れませんね。
どうぞDIYをお楽しみ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもその様ですねえ。
万能具があるというよりは経験とともに専用具を買い足す必要があるみたいですね。
実は私の決断は二つ前の方へのお礼に記したようになりました。
ひょっとしたら愚かなのかもしれませんが、迷いを切り上げたのです。

貴方様が木工以外に対しお使いの「金鋸、金切鋏、アクリルカッター、手鋸、鋏などなど」という工具の使用を私は捨ててはおらず、ジグソーでどこまでできるか、を、試そうという気分だと了解下さい。
どうも有難うございました。

お礼日時:2010/09/18 15:19

質問者さんが、どういう工作をするのか?素材は?作業環境は?などを考えてください。


基本的に直線切りの道具です。
DIY定番の2x4材などの幅方向(90ミリくらい)を切るなら手持ちのよく切れるノコのほうがはるかに簡単安全です。
私は「ソーガイド」(手持ちノコで正確に切る道具)を使い、けっこうよく切れるノコを使うので簡単で正確に切れます。
1mも直線切りする、というなら別ですが、木材に関して言えば、ほとんどの場合手持ちノコで可能です。
刃物交換でいろいろ切れますが、そういう機会が頻繁にあるなら有利でしょう。
ですが、手持ちノコもそうですが、電動丸ノコなら、なおさら、しっかりした作業台としっかりした固定が重要になってきます。
騒音とキリコの問題も大きいです。
電動ですから、いくらブレーキ・カバー付でも、切断中の反発など、うっかりしての事故も怖いです。

私はインドア(自室)で工作するので丸ノコは使っていません(と言うか、うるさくて使えない)。
大物や、長い直線切りが必要なのはそもそも作らないし、板材などはなるべくホームセンターで切ってもらいます。
手持ちノコも2本用意していて、使い分けています。
会社に丸ノコがあるので、必要なときに借りれますが、いまだに借りてません。
なので、私のようなものには「特に必要無い道具」です。
でも、あればあったで便利だろうことは間違いない道具だと思います。

使う必要、使える環境などがあるなら「買い」ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れていました。
実は前の方へのお礼に書いた様な結論を出しました。
私もそもそも木材は手のこで切っても良いつもりで、家庭で切りにくい材料をどうするか、がテーマだったのです。

木材はできるだけ私もホームセンターでカットしてもらうつもりなのですが、他の材質の場合、工具の貸し出しをする店は見つけたのですが、工作ってややもすると試行錯誤するわけで、遠方に二度以上足を運びたくはないし、自分の持ち物でない工具をうまく使える自信もあまりありませんでした。

ジグソーの欠点を承知の上でのジグソー購入となりましたが、
どうも有難うございました。

お礼日時:2010/09/18 15:06

木工作業に電動としては丸ノコを一番最初に用意するのが一般的と思われます



本職の大工ですと、現場でチップソーを交換するのは面倒なので、2台以上持ってくる方もおります

電動丸ノコは基本的には木材の切断に使用する電動工具ですが
チップソーを交換すれば、金属も切断することは可能です
僕も一昨日、建築中のガレージに下屋を出すため昨日厚さ4mm、幅50mmのアングルを切断するのに金属用のチップソーに交換し、電動丸ノコを使用して切断しました
切断砥石をつけた切断機も保有しておりますが、金属チップソーによる切断の方が、早い、切り子が少ない利点があります
欠点は、金属用のチップソーは値段が高い
ディスクラインダーでも切れます。一台持っていると便利な工具ではあります

アクリル板やポリカの波板などのカットには木工チップソーの刃を裏返しにして切断すると薄い材料もバタつかずカットすることができます

電動工具はどれにもいえることですが
非常に危険な道具です
電動丸ノコで、指を落とした大工さんを何人か見てきています
基本をしっかりと学ぶ必要があります

使用頻度があまりないのであれば、ホームセンターで材料を購入しカットしてもらうことをお勧めします
それならば手引きノコ(横引き+縦引き)があれば十分でしょう

頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

途中からお礼を書かなくなっていましたが実はその間いろいろ迷っていました。
実は自分なりに結論を出しリョービのMJ-50というジグソーを3980円(値引き前4980円、他店では5980円)で買いました。

★もともと私は木工は手のこでもできるので、アルミ、アクリル、塩ビ、プラスチックの5ミリ以下の薄板で、しかも切断長さは50ミリから200ミリくらいが対象と考えていました。楽をしたい、速く切りたいというよりかは、「扱えない材料があって工作の自由さが奪われている事自体」が嫌だったのです。

●まったく電動に手を出さず金属なら金ノコ、アクリルならカッターという手作業も考えましたが、ちょっと苦しく思え、一回は電動をテストしたい気は消せませんでした。
●いろんなご意見から丸のこは、最終的には自分の目的が「直線切り」である以上、本当ならベストなのでしょうが、初心者が手にするには危険リスクが大きいと感じ、それと、ワークが小さい場合には扱いづらく感じました。本来木工重視で他の素材用のブレードがとても高くつく、という理由も有りました。
●ジグソーは本来曲線加工が売りですのでその分直線加工を苦手としている、というのは心得ましたが、ガイドを買うなり作れば「まっすぐ」という点は自分が必要としてるレベルには届くのでは、と思うのです。ただし、切断面の荒さや材質によってのブレードの消耗などはやはり有るのでしょう。欠点は多々感じているので私にとってジグソーはけっして「これだ!」の買い物ではなく上記のいろいろを考えた上でのいわば「消去法的買い物」といえるのですが、欠点が有っても家庭大工友の会などが最初の切断工具として丸のこ他ではなくジグソーを薦めているのもそれなりの理由があろうかとも思ったのです。
ただし、ジグソー購入と同時に実は、
●作業台の既製品(バイス付きワークベンチ)と、万力数種、防護用眼鏡という、自分が甘く考えて用意せずにいた物もこの際購入しておきました。ジグソーと合わせ総額一万円でした。

馬鹿な決断をと思われるかもしれませんがそんな所なのですが、あまりに多様な意見が出て分析に迷うほどでしたが、皆様本当に助かりました。
とても有り難かったです。

vivi1947さん。
丸のこについての有用性危険性教えて戴き参考にしました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2010/09/18 14:54

>アクリル材は丸のこではヒビが入ってしまうそうで、むしろカッターで板厚の半分まで切り込んで折る方が良いとの事でした。



 いいえ、そんなことはありません。ヒビが入るのは丸鋸の使い方が悪いのです。それに、5ミリぐらいの厚さのアクリル板ともなるとカッターで切り込んでなどやっていられません。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクリルについてはどうも意見が分かれるみたいですね。
DIYって奥深いものの様ですねえ・・・
試行錯誤して覚えてゆくもののようですね。
何か工夫したり充分な配慮がされた場合には丸のこでも可能なのかもしれませんね。
有難うございました。

お礼日時:2010/09/16 11:00

腕さえ良ければ、電動ノコも電気カンナも要らないです。


練習すれば、普通のノコギリでも真っ直ぐ切れます。
切断面をカンナで仕上げれば電動ノコの切断面より綺麗です。
アクリルやベークライト板は金ノコで切れば良いのです。
糸ノコがあればジグソーも要りません。

私は、電気ドリルとサンダーしか電動工具は持ってませんが、不自由に思った事はないです。
但し、作業台と万力類は工作には必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
DIYにそこそこ熱心になる人というのは皆電のこまでは揃えているのかな、(従兄弟などもそうしていたので)と、安直に考えていました。
貴方のご指摘のごとくむしろ、
金のこ
糸のこ
作業台
万力
などの方こそ「先に必須」であり
「それらも揃えていないのに万能性に乏しい器具を先に漁ろうとしていた」自分が愚かに思えてきました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2010/09/16 10:53

電動丸のこやジグソー買いましたが(そんなに高いとは思いませんが)木工用で1回限りで使いませんでした。

手引きの、のこぎりの方が正確に切れるから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだと残念ですねえ・・・
有難うございました。

お礼日時:2010/09/16 10:45

今は電動のこぎりがありますよ、木は勿論、金属も加工できますよ、鋸歯も2種類ついてます、


ホームセンターに有ると思います、価格も高くなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速すみませんでした。
電動のこぎり・・・?
私が実物を見て店員さんに聞いたところ、ですが、ジグソーやチェーンソーという工具も有ったのですがそれなりに高かったですし、とりあえずは丸のこが向いていると言われたのですが・・・
何か知らない便利な物が有るのかな・・・?
興味を持ちました。
有難うございました。

お礼日時:2010/09/15 18:37

 欲しいのなら買うのが一番ですよ(^_^)v




ただ、すぐに使わなくなりますから(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがます。

お礼日時:2010/09/16 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木製の六角形のテーブルとベンチが作りたい

 バーベキューの季節になってきましたので、一念発起して自力でテーブルとベンチを作ることにしたのですが、全くの日曜大工素人で、どうすればいいのかも分かりません。
 家族が6人なので、六角形のテーブルなんていいなあと思っているんですが、作り方(やヒント)を教えていただけませんか。(図面なんかがあればさらにいいのですが)

Aベストアンサー

ドゥーパという日曜大工雑誌をご存知でしょうか?
そのバックナンバーや、そこで出しているムック本が参考になるのでは?
ちょっとした本屋さんや、ホームセンターにあると思います。
お近くの図書館を探すのもいいかも。

まずは「超基本~」というのをご覧になって、どんな道具が必要か検討されてはどうでしょう。
これには、4角形のガーデンテーブルが載っていました。
他に、私の持っている本では、「簡単!~」というのに8角形のものがありました。
他に、ピクニックテーブル&ベンチ」なんてのも載っていました。

私自身は、まだテーブルは作ったことがありませんので、具体的なアドバイスは差し上げられないのですが・・・

参考URL:http://www.diyna.com/bookshop/DOPA/doseries.html

Q電動丸のこ・電動ジグソーどちらがいいですか?

電動丸のこ・電動ジグソーどちらがいいですか?
こんにちわ。日曜大工は好きだけれども素人の女性です。
棚、小物製品は作ったことありますが、はっきり言ってのこぎりはまっすぐ切れません。そんな者が今回、下記の物作りを考えてます。(思い出があるので捨てがたい、処分するには費用が高くつく事が理由かな)
そこで電動丸のこが便利かなと思い、調べていると切断面もきれいで早く最適、でも危険な道具と書かれてあり(結構危険さを強調するサイトが多い)、以前何も知らずに卓上丸のこを使い、最初音にびっくりし、怖かったけど数回板を切断したことがあり、「よく怪我しなかった事」と改めて恐ろしくなりました。
ジグソーはと言うと、切断面はいまいちで、時間もかかるが危険は少ないからよさそうだけど一度も使ったことがないので、切断面・時間(切れずにいらいらするか等)どんな感覚かわからず、悩んでます。
(今後も作業はほとんど直線しか切らないと思いますが)使用目的、頻度によって違うでしょうが、意見をお聞かせください。

また、工具選びは良いものの方が作業がしやすいとのことなので良いメーカー・サイズなど教えてください
一応マキタ・日立がよく、丸のこなら165mm、造作丸のこがよい、プロ用のほうが良い。とここまでは調べました。(価格もその程度を考えてます)


今回の一番目的は
    昔昔の木製事務用机を切断しパソコンラック(座卓タイプ)へ。
     天版は厚み3cmぐらい、他ベニヤ等(足は5cm角ぐらいですがそれはのこぎりを考えてます。)

その他、これも昔昔の小型タンス、小型置き台などの解体して廃材利用としてガーデン用の何かに使えればよいと考えてます。厚みは最大でも3cm前後です

よろしくお願いします。

電動丸のこ・電動ジグソーどちらがいいですか?
こんにちわ。日曜大工は好きだけれども素人の女性です。
棚、小物製品は作ったことありますが、はっきり言ってのこぎりはまっすぐ切れません。そんな者が今回、下記の物作りを考えてます。(思い出があるので捨てがたい、処分するには費用が高くつく事が理由かな)
そこで電動丸のこが便利かなと思い、調べていると切断面もきれいで早く最適、でも危険な道具と書かれてあり(結構危険さを強調するサイトが多い)、以前何も知らずに卓上丸のこを使い、最初音にびっく...続きを読む

Aベストアンサー

マルノコは、刃が回転して切っていくので切断速度は速いです。
ジグソーは糸鋸と同じで上下運動で切りますのでパワー的には少々という感じですね。
マルノコはコワイ!と書いていらっしゃる方が多いですが、
回転部分は見えていますから、そこに指を持って行かない
コードを切断しないように反対に避けておく。等を気をつけたらさほどのことは無いです。
ただ、一度お使いになった卓上マルノコの方が、
回転が逆で切り粉が奥へ飛ぶのでマルノコより安全性は高いです。
動く刃の場合は、刃先部分が動いているときは半透明になり見えにくいので
そこに手をやらないように注意です。
ただし、今回はそのときしか使わないなら
ホームセンターでレンタルもしていますから、そちらをお使いになった方が良いのでは?
使ってみて、これなら色々使える!と思われたら購入されてはいかがですか?
また、家具を解体するときはバールや釘抜きドライバーなどで
釘やステープル・ネジを抜いていけば、板や角材に分解できます。
くれぐれもマルノコ等で切らないように!
釘に当たると歯が折れますよ。(切れるものもありますが、後で組み直すときの為にも抜きましょう)
また、ジグソ-を買われるときは オービタル機構が付いているものを買いましょう。
木材を切るときに刃が前に前に出てくれるものです。自分で押さなくて良いので楽に切れます。
ついでにマキタ等、プロ向けのマルノコは、今は深切りタイプが主流です。
軽くて使い勝手が良いです。リョービの147mmの深切りを私も愛用しています。オススメ。
http://item.rakuten.co.jp/makita-shop/w571ed/
女性が使うなら、これぐらいの軽さまででしょうかね。(2.3kgのようです)
参考までに・・
楽しくDIYできるといいですね。
私は、自宅のお風呂の壁を塗ろうかなあ・・と計画中です。
お互いにケガしないように頑張りましょうね!

マルノコは、刃が回転して切っていくので切断速度は速いです。
ジグソーは糸鋸と同じで上下運動で切りますのでパワー的には少々という感じですね。
マルノコはコワイ!と書いていらっしゃる方が多いですが、
回転部分は見えていますから、そこに指を持って行かない
コードを切断しないように反対に避けておく。等を気をつけたらさほどのことは無いです。
ただ、一度お使いになった卓上マルノコの方が、
回転が逆で切り粉が奥へ飛ぶのでマルノコより安全性は高いです。
動く刃の場合は、刃先部分が動いているときは...続きを読む

Q一枚板のテーブル

一枚板のテーブルってあるの?

試合された方ございますか?

Aベストアンサー

国際試合でよく見る Stiga の豪華な卓球台、僕も1枚かと
Stiga のホームページ見てみました

http://stigatabletennis.com/en/products/showcourt/

ちょうどネット サポートの所で台に切れ目あるように
見えるのですが、如何でしょう?

Q電動丸のこについて

電動丸のこについてお願いします。
およそ10年程 使った丸のこが最近ブレーキが効かなくなりました
使って使えないこともないのですが急ぐ時は気になります。
どのようにしてブレーキを掛けているのか ご存知のかたに
お尋ねしたいのですが。丸のこは日立で刃が16センチぐらいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その年代の丸鋸はスイッチでブレーキを効かせる仕組みのはず
ONからOFFに切り替る時 一瞬逆電するためブレーキがかかったようになる仕組みになっている
スイッチを分解すると分かりますけど、中の接触面がただれて接触不良
をおこしているはすです。

Qデータベースを用いて掲示板を作る際のテーブル、フィールド等の構造の組み立て方

Apache/2.0.52 (Win32) PHP/5.0.3 MySQL/4.0.14と言った環境で画像掲示板を作成しています。
サイトの構造は
-top
--asia
---japan
----hokkaido(掲示板)
----tohoku(掲示板)
---korea(掲示板)
--oceania
---australia
----queensland(掲示板)以下続く
と言ったように相当な数のディレクトリが存在し、その各最下層に掲示板のページがあるといった状況です。
掲示板のログをデータベース形式で保持し、記事や画像、ページに対して高速に検索したり、新着記事の表示をできるようにしようと思っています。

現在データーベースのフィールドは以下のように構成してます。
no______int(pri)_記事ナンバー
resno___int______レスナンバー
regtim__datetime_登録日
name____varchar__ニックネーム 
title___varchar__タイトル
com_____text_____コメント
host____varchar__ホスト
ext_____varchar__画像の拡張子
pass____varchar__記事編集削除用パス
fname___varchar__画像のファイル名

同じフィールド構造を持つテーブルを、テーブル名:hokkaido , tohoku , queesland 等として所持してます。が、同じフィールドの構造であればそれらすべてを一つのテーブルにまとめてしまったほうが管理が楽であったり検索が高速なような気がして no 記事ナンバーの前に dir varhcar ディレクトリ名(ディレクトリのURL) を購入してDBを構築したほうが良いパフォーマンスが得れるような気もしますが、同じ値が dir フィールドに列挙されるのもおかしい気がします(一つのページ、ディレクトリに対して保存される記事数は1000件です)。

データベースを扱うこと自体始めてでオーソドックスなテーブル、フィールドの構造(スキーマって言うんですか?)の立て方が分からず困ってます。どなたかアドバイスまたは参考URLなど教えていただけないでしょうか・・・

Apache/2.0.52 (Win32) PHP/5.0.3 MySQL/4.0.14と言った環境で画像掲示板を作成しています。
サイトの構造は
-top
--asia
---japan
----hokkaido(掲示板)
----tohoku(掲示板)
---korea(掲示板)
--oceania
---australia
----queensland(掲示板)以下続く
と言ったように相当な数のディレクトリが存在し、その各最下層に掲示板のページがあるといった状況です。
掲示板のログをデータベース形式で保持し、記事や画像、ページに対して高速に検索したり、新着記事の表示をできるようにしようと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

このような構造ではいかがですか?
T:table
P:primary
F:Field
I:index

(1)掲示板集合に関する地域マスター情報
T.areamaster
|--F.areaid(P)
|--F.arename(I)

(2)掲示板そのもの
T.bbs
|--F.areaid(PI)
|--以下設定された情報で
no______int(pri)_記事ナンバー
resno___int______レスナンバー
regtim__datetime_登録日
name____varchar__ニックネーム 
title___varchar__タイトル
com_____text_____コメント
host____varchar__ホスト
ext_____varchar__画像の拡張子
pass____varchar__記事編集削除用パス
fname___varchar__画像のファイル名

現在の、
>相当な数のディレクトリが存在し
という部分の数がわかりませんが、1掲示板の上限が1000レコードとするなら、
最大50個の掲示板と仮定し、すべて埋まっても50000レコードですから、 
これならmySQLの範疇だと思います。ポイントはareaidをkey&indexにしないと、
地域ごとに WHERE areaid = $_POST['areacode']で抽出した時に、
期待したパフォーマンスが得られないと思います。

正規化は実際のアクセスも考えながら行ったほうが良いので、これがベストとは
断言はしませんが、現在のようにテーブルを分けるとプログラムも分散するので、
よろしいくないかと思います。

また、プログラムは地域のidを基準にGET要求で開く形式だと、
地域のマスターを追加するだけで柔軟に対応できるかと。

このような構造ではいかがですか?
T:table
P:primary
F:Field
I:index

(1)掲示板集合に関する地域マスター情報
T.areamaster
|--F.areaid(P)
|--F.arename(I)

(2)掲示板そのもの
T.bbs
|--F.areaid(PI)
|--以下設定された情報で
no______int(pri)_記事ナンバー
resno___int______レスナンバー
regtim__datetime_登録日
name____varchar__ニックネーム 
title___varchar__タイトル
com_____text_____コメント
host____varchar__ホスト
ext_____varchar__画像の拡張子
pass____varchar...続きを読む

Q丸のこと卓上丸のこ

今、丸のこをホームセンターに買いに来たら、卓上丸のこがお手ごろな値段で売っており、どちらを買おうか悩んでいます。私は初心者DIYなので、なんとなく卓上丸のこの方が安全で、美しく木材を切断できるのかなとひかれております。しかし、それは素人考えなのではないかと、皆様に助けていただきたく、質問しました。是非教えて下さい!

Aベストアンサー

断然丸のこがいいです。
何のことを卓上と言っているのかわかりませんが、スライド丸ノコの事ですか。いいものですよ
安いテーブルソーはあまり使い勝手がよくありません。
私はテーブルソーはほとんど使いません。
丸のこだけでいいと思います。
木材を固定してまっすぐ動かせばきれいに切れますよ。
丸のこはいい刃をつけましょう。
丸のこはいいものを買いましょう。

Q一枚板のテーブル

一枚板のテーブルをDIYで作ろうと考えています。
しかしDIYは素人で、板の扱い等全くわかりません。
そこで質問ですが、
一枚板を使う場合、木裏と木表どちらの面を上(表)にすればよいのでしょうか?
また、逆にした場合の不都合があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的には木表が上では。
http://sangatuusagi.web.infoseek.co.jp/tisiki/tisikikiomote.html
厚いものは大変重たく加工も大変です。
反り止めをつけたほうが良いかもしれません。
頑張ってください。

QDIY 電動のこぎり レンタル

棚を作るために はじめてDIYをしようとしている 女です。


木材をホームセンターで購入し、レンタルで丸鋸をかりて カットをしたものの 断面が綺麗じゃなかったのと、長さが少し違っていたので修正したいと思っています。

丸鋸を借りた際に、うまく使えなかったのと怖かったのがあって 電動の糸鋸をレンタルできないかと考えております。

切る板は10数本。厚みは1cmそこそこくらいです。
ただレンタルできるサイトが全然みつからずに困っております。どなたかご存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

ひゃー いきなり丸鋸ですか?
恐らく、工作台も不安定だったのではないでしょうか?
それも指導を受けずにいきなりレンタルで借りて・・・

根性は尊敬しますが、チョット無茶(無謀)です。

そのまま、購入したホームセンターに持ち込んでカットサービスを受けましよう。
レシートさえ有ればやってくれます。

せっかく切ったのですが、恐らく直角は出てないと思います。
寸法は少し短くなることを覚悟して・・

先に一方を直角に切ってもらいます。
次に、一番短い板に合わせて直角に切ってもらいます。

一度に3枚重ねで 10段くらいはカットできますので
両方を切ってキッチリ揃えてもらうのでしたら2カットで済みます。
1カットが30円でも合計60円でやってくれますよ。

ただ 各々の寸法が違うとそれだけ回数は増えますが・・・。


どうしても自分でやりたいのであれば・・・
他の皆さんの助言の通りです。
後は ベルトサンダーがホームセンターに有れば利用するくらいかな・・・。
鉋でも良く切れれば問題ないですが どうしても角が欠けることがあります。

DIYは 正確にカットすることが基本です。
嘘に嘘を積み重ねては決して良い作品は出来ません。
是非是非カットサービスを受けて下さい。

ひゃー いきなり丸鋸ですか?
恐らく、工作台も不安定だったのではないでしょうか?
それも指導を受けずにいきなりレンタルで借りて・・・

根性は尊敬しますが、チョット無茶(無謀)です。

そのまま、購入したホームセンターに持ち込んでカットサービスを受けましよう。
レシートさえ有ればやってくれます。

せっかく切ったのですが、恐らく直角は出てないと思います。
寸法は少し短くなることを覚悟して・・

先に一方を直角に切ってもらいます。
次に、一番短い板に合わせて直角に切ってもらいます。

一度...続きを読む

Qガステーブル用の防熱板が欲しいのですが

今回、ガステーブルが横の壁(タイルでなく普通の壁)に密着している(そのようなお宅は多いと思います)ので、ガステーブルの取説によると、防熱板なるものを設置したほうがよいらしいですが、ホームセンターにも、ネットショッピングにも見当たりませんでした。皆さんはどうやって、防熱板を手に入れましたか?
カタロブに載っているメーカー純正品をホームセンターで取り寄せてもらうしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来れば純正品が良いですね。
離隔距離がどのくらいなのか分からないので、何とも言えません(不要かもしれない)が、まがい物的な物で有れば、内部火災が怖いですから。
壁の表面は、防熱版のおかげで異常が無いのに、壁内に熱がこもって、造作材が焼けているという事例も確かに有りますので。
メーカー純正品ならば、万が一の被害が有ったときに製造責任を問えますので、保険のつもりで手間をかけておきましょう。

QDIY工具 インパクトドライバと丸ノコのオススメ

こんにちは。

新築の完成を間近に控えているものです。新築検討の際にも当サイトにお世話になりましたが、またこの度お世話になりたいと思います。

実は外溝まで費用が回らず、少しずつではありますがDIYでやってみようかと計画をしているところです。

最終目標は物置とウッドデッキです。

そこでDIYに必要なインパクトドライバと丸ノコの購入を検討してます。

アドバイス戴きたいのは、

(1)インパクトドライバの購入に際して、12Vタイプ、最大トルク120N.mが希望で、安価に抑える為にも一流メーカーではなく二流、三流メーカーの商品を探しています。

(2)電動丸ノコの購入に際しては、まだ勉強不足で希望は定まっていませんが目標である物置やウッドデッキ製作に活用出来るタイプで、安価に抑える為にも一流メーカーではなく二流、三流メーカーの商品を探しています。

(3)購入に際して、当方は岡山ですが店舗や通販においてオススメのショップのアドバイスをいただけたら助かります。

以上の件につきよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>最終目標は物置とウッドデッキです。
物置は市販品を設置した方が安上がりですよ。
あくまで木製にこだわるのであれば別ですが。。。。

>(1)インパクトドライバの購入に際して、12Vタイプ、最大トルク120N.mが希望で、安価に抑える為にも一流メーカーではなく二流、三流メーカーの商品を探しています。
三流メーカはまったくお勧めできません。あんなもの私に言わせれば使い物になりません。ニッケル水素かリチウムのもので、ナショナル、マキタ、日立からお選び下さい。

あるいはコード式の方がのちのち使い勝手がよいかもしれません。
私は両方持っていますが、コード式を意外とよく使います。

>(2)電動丸ノコの購入に際しては、まだ勉強不足で希望は定まっていませんが目標である物置やウッドデッキ製作に活用出来るタイプで、安価に抑える為にも一流メーカーではなく二流、三流メーカーの商品を探しています。

まあ、精度がでないけどそれでよいというのであれば、特価品を購入されてもよいかもしれませんが、、、、
私は日立の電子制御式を使っていますが、普通の丸鋸より少し安全に使えます。切断していないときは割と静かですし。
ウッドデッキが念頭にある場合には190mmがほしいかもしれません。
165mmは切削量が限られるので。

>(3)購入に際して、当方は岡山ですが店舗や通販においてオススメのショップのアドバイスをいただけたら助かります。

私がよく購入するのは、
http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php

です。多分一番安いように思います。
三流品は置いてありませんが。

>最終目標は物置とウッドデッキです。
物置は市販品を設置した方が安上がりですよ。
あくまで木製にこだわるのであれば別ですが。。。。

>(1)インパクトドライバの購入に際して、12Vタイプ、最大トルク120N.mが希望で、安価に抑える為にも一流メーカーではなく二流、三流メーカーの商品を探しています。
三流メーカはまったくお勧めできません。あんなもの私に言わせれば使い物になりません。ニッケル水素かリチウムのもので、ナショナル、マキタ、日立からお選び下さい。

あるいはコード式の方が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報