アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、「警察24時」などの番組があると思いますか?

「列島縦断 警察24時」「交通警察24時」「踊る大警察24時」・・・など、言い方は様々ですが、よくこういう番組が放映されます。
制服系では他に自衛隊や海上保安庁などもありますが、放映されても単発が多い気がします。

何で、警察関係だけこういう番組がやたら多いのでしょうか?
凶悪犯罪に対する、市民の自覚を促すため?
警察官は頑張っているんだよ、という啓蒙?
知られざる警察官の世界をPRして、応募者増を狙う?・・・

どういう理由だと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

昔は指名手配犯や行方不明者を探す生放送の番組があり、その場で視聴者から電話で情報を集めるのですが、実際に有力証言から数日後に時効寸前の殺人犯人が逮捕されたこともありました。

今の警察24時はどちらかというとヒーロー物のドキュメンタリー版のようなもので、勧善懲悪を現実として見せているように感じます。確かに逃げる珍走団などアホ丸出しであまりにも情けなく見えますし、客観的に悪いことをすると捕まるんだと理解できると思います。なので警察もカメラマンをパトカーに同乗させたり、いろいろと協力しているのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ヒーロー物のドキュメンタリー版のようなもので
そうですね、これがフィクションでないところが、臨場感があって思わず見てしまう原因なのかも知れませんね。
>珍走団
こういう絵面で見せられても当事者は“モザイクだけどテレビに出たぜ”などと言っているのでしょうね。
かつて高校の時に同じく珍の面々が新聞の写真に載った時、自慢して各教室を回っていましたが、その程度のオツムなのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 21:30

>凶悪犯罪に対する、市民の自覚を促すため?


>警察官は頑張っているんだよ、という啓蒙?
>知られざる警察官の世界をPRして、応募者増を狙う?・・・

↑の3点は全部あると思います。

あと、警察関係の番組を流せば
指名手配中の犯人が出頭してくるというのも
ありそうな気もしますが。

警察が頑張ってることをTVで流すことで
「もう逃げ切れない」と思わせる効果があるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>指名手配中の犯人が出頭してくる
そういうこともあるかもですね。
以前そういう未解決事件を大々的に知らせる番組がありましたが、その時も放映中に電話がジャンジャンかかりましたからね。
警官の頑張りを見せることで、犯人にとっては心理的な圧力になりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 19:36

犯罪の抑止効果の狙いが一番の目的かと…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、陰の力で市民生活を守るということ・・・
旬の話題では、田代まさしが捕まりましたが、駐車場での挙動を見逃していたらそのままですからね。
彼を職質したのは他県の警察官らしいですが、そういう「勘」が抑止に大いに貢献していますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 19:32

番組企画・制作側の思考停止が理由でしょう。


警察に密着してカメラ回してれば、それなりのネタがそろうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああ、なるほど、そういう見方もできますね。
同乗してカメラを回して編集してナレーションを入れて・・・
ネタは苦労して探さなくても向こうからやってきますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 19:29

友人のご主人が警察官で、


よく友人宅に遊びに行っていた頃、必ず「警察24時」的なものの
ビデオを良く見せてもらいました^^
ご主人に、
「やっぱりイメージ向上と、未来の警察官志望を増やすのもあるのかな?」
と聞いたところ、「それもあるだろう」と頷いてました(笑)
実状は「末端の俺にはよくわからん」との事でしたよ。

わたしはよく好きで見てました。
普段あまり感謝していないかもしれないので、
こういう番組を見ると、率直に「格好いいな」「ありがたいな」と思いましたね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり本職の人も録画しているんですね!
>末端の俺にはよくわからん
警部や警部補あたりの人には、上部の考えは分からないでしょうね。こういう階級社会はトップダウンが常ですからね。
>率直に「格好いいな」「ありがたいな」
こういう陰の働きで、市民生活の治安が保たれているということですね。
白バイ隊は単純にかっこいいですね!やっぱり憧れます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 19:28

自衛隊も海保もあまり身近ではないからつまらないというか、視聴率が取れませんよ。



視聴率が取れないとメディアは成り立ちませんからね。
警察は、身近な存在ですからこちらとしても利益がありますし…
結構世の中の馬鹿どもが捕まるシーンを見るのも面白いですし(笑)
世の中が掃除されている一部始終を見れるわけですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない世界を見せてくれるという興味もあるかと思いますが、やっぱり警察は身近ですね。
そこそこ数字は取れているんでしょうね、なので頻繁に流すということで・・・
>世の中が掃除されている
でもこれが氷山の一角というのが怖いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 19:24

「マル走検挙」は学生時代好きでした^^;当時ヒマだったこともありますが、、、



子どもでも悪は悪っていう堂々とした姿勢はウケがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴走族の検挙シーンを見ていると、警察は生っちょろいなぁーといつも思います。
こういう輩は、犯罪の一つや二つ何とも思わないでしょうから、未成年であっても毅然と取り締まってもらいたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 19:20

最近はテレビを見ていませんが、昔こういう番組がやたら多かった記憶があります。


まあテレビですから。
不安を煽って番組や記事を売る、そういう面も多いと思います。


体感治安という言葉があります。
平成時代は昔と違って犯罪率が低いとか、最近殺人事件の件数が戦後最低を記録したというお話をするより、
感情に訴えて不安を煽り番組や記事を売り込む方が儲かるのだと思います。


でも、周知という意味では意義はあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、そうですね、確かに見る人が多そうですね。
世の中にはこれだけ犯罪が蔓延っているんだよ、という警鐘もありますね。
怖いもの見たさ、という側面もあるかもですね。
それを見越した番組作り・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 19:16

この世の中、社会的秩序を守らないふとときものが居ることを世間に知らし社会とはそんな甘いものではないと言う事の立証でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、先ほどの方は抑止といっていましたが、そういう感じですね。
“不届き者、許すまじ”
番組と言う、形を変えた監視の目ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 19:13

人間は、本質的には他人の不幸を見るのが好きなんですよ。


その不幸な人と比較して、ああ自分はいくらか幸せだなと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど、あまり頻繁に出会う機会ではないですからね。
それを見て、我が身の幸せを思うのかもですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!