プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問があります。
僕は中学2年生です。
それで、夏休みの宿題で「職業調べ ワークシート」というのが出ました。
それで、僕は公務員(市役所の職員)を調べることになりました。
仕事の内容・勤務時間・収入・必要な資格・仕事の喜び・仕事の大変さ・仕事に向いてる人(適性)
を教えてくれる方は、1つでも多い回答をお待ちしています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

現在、ほとんどの地方自治体ではHPを立ち上げております。



あなたの住んでいる都市のHPを閲覧してどんな仕事や現在の取り組み、将来の目標や、現在の問題点など様々な内容が網羅されております。

さすがに年収や喜び、大変さは載っていないと思うのですが、推測することは出来ます。

まずその点を調べて、ほしい内容をもう少し具体的に補足すると、いろんな方からの回答がもらえると思いますよ。
    • good
    • 0

かなり具体的な調査ですね。



やはり、地元の役所に行き直接聞くのが一番です。

役所には、広報を担当している課があり、名称として、広報課・総務課などがあります。

下記のURLから、地元の役所のHPを調べれば、問合せ先が載っています。

事前に、HPで仕事の内容を調べてから、疑問点やわからない点と聞くと良いでしょう。

参考URL:http://www.nippon-net.ne.jp/cgi-bin/search/mapse …
    • good
    • 1

具体的には市役所のHPなどでみるのがいちばんですが、一般論では仕事の内容は事務や技師もいるし、仕事は本当に一人一人違うと考えていいでしょう。

時間は大体9時から5時で帰る時間はみな違います。収入は採用案内の書類を参考に。資格は年齢くらいでしょうか。難しいかもしれませんが、向いている人は一般の会社と同じです。人と仲良くできる人です。くびにならないのがいちばんいいことでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!