電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年飼っていた鳥を今日亡くし

いつもは回答側なのですが精神的にダウンしていて
皆さんならどうするかなーと思って投稿することにしました。

我が家には10年以上飼っていたセキセイインコがいました。
このような経緯で、今日亡くなりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6184392.html

わたしはパニック障害(重度嘔吐恐怖)と躁うつ病を抱えています。
鳥が亡くなってから、頭がパニック、泣き喚き、悲しくて愛しくて混乱しました。
わたしは母を2年前にガンで亡くし、それ以来
一人身なのでその子が唯一の心のありどころ(支え)でした。

一番つらいのが、
「今でも、床を見下すとひょこひょこ歩いてくる感覚に陥り、
床に座っていると、わたしのところに甘えて飛んでくる感覚にも陥り、
鏡やパソコンのモニターを見ていじっていると、自分の肩に乗っている感覚に陥り。」

わたしの生活の全てにこの子が確実に支えとなってそばにいてくれました。
なので精神状態が普通より悪化してしまいました。

今は落ち着いていますが、わたしにはパニック発作躁鬱混合型で
季節的にパニック発作と躁鬱が爆発しやすい状態であるため、現在、対処療法的に
薬も量を増やしてもらっての調子を見ながらの矢先のことでした。

来週には祝日もあるので、このまま家に黙ってジッとしていられるか耐えられるか不安です。
ごはんものどを通りません。というか食べられなくて何も作らず食べていません。
明日にでも主治医のところへ相談に行こうかとも考えていますが、
もし皆さんなら、心身ともに休ませる意味でも、1週間ほど入院を選択肢に入れて考えますか?

それとも入院は選択肢には入れず家で死にそうにつらい発作に耐えますか?
わたしは、ここで迷っています。入院しても退院すれば結局亡くなった鳥を思い出す。
一時的とはいえ入院して回避をするのは良くないんじゃないか、と。

A 回答 (4件)

辛いですね。

わたしも子供の頃から鳥を飼ってきたので、
質問者さんの気持ちを考えると
とても他人事のように感じられません。

わたしも鳥を亡くした時には、
2年程立ち直れず、思い出しては泣いている状態でした。

亡くなってすぐで難しいかもしれませんが、
新しく鳥さんをお迎えするのもひとつの方法かもしれません。

わたしは、主人の勧めで文鳥の雛を飼いました。
文鳥の雛を育てるのは初めてで、本を買って勉強しながら四苦八苦しましたが、
「わたしがいないと死んじゃうかも‥」という気持ちが、
何だかわたしの存在を「唯一無二な存在」にしてくれているようで、
とても励まされました。
決して亡くなった子を忘れた訳ではないですが、
なんと言うか、その子を育てていく内に塞ぎこむこともなくなっていました。

亡くなってしまったインコちゃんも、
質問者さんを心配していると思いますよ。
あまり参考にはならないかもしれませんが、
質問者さんの悲しみが少しずつ癒えるように願っています。
長くなって、すいません<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>亡くなってしまったインコちゃんも、
質問者さんを心配していると思いますよ。

涙が出てしまいました。亡くなる数時間前に
その子の前で泣いてしまい、その子の目がとても強く印象に残ってて
心配してくれてたのかなと思うと涙が止まりません。

ヒナから育てて、言葉も覚え、手乗りで放し飼いだったので思いも一入でした。
亡くなってまだ日数が経ってないので不意に名前を呼んでしまった後がつらいですね。
今も家の中にいる感じがしてます。

ありがとうございました。

こんばんは。

私は愛犬でした。それと前後で母が病気で亡くなりました。
深い心の病気は今も完治していません。

死、についてすごく悩んでしまうと思います。
死、は怖いですね。取り残されるなら、自分がいなくたりたいと思う程です。

愛犬がよたよたでも生きていてくれれば。
母がなんとか生きてくれればと今でも思います。

ご質問者様の質問には、なにか泣けました。
大切なものの死が怖いです。

でも、私はまた子犬を飼いました。
前の愛犬と比較しながらも、大事な家族となっています。
また、この子が死んじゃったらどうしようと余計な考えで苦しんだりしますが、
今は現在の犬を大切に暮らしています。
私がいなければ、生きていけないのですから。

悲しいけど、とっても大事で愛してるけど、ペットは「次」があるのです。
いいのか悪いのか。。。自分でもわかりません。
人間が全く別なのは、気づいていらっしゃるような気がします。

病院の入院も感情の整理として、大切かもしれません。
悲しみを押えきれないご病気があるようですし、
でも、やはり、あたらしい小鳥を飼うか、(貴方無しではいきていけません)、
大切なインコを失ってしまった悲しみを抑えれるかは、
ご質問者様次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

死に対しての恐怖だとか固定観念とか不安はありません。

いなくなって同じ人やペットには二度と会えなくても
その子の代わりになる子なんていないことも分かってるからです。

なんていうか・・・生きてたら当然別れもあると思っているので、
これからも生きていかなければいけないわたしには乗り越えなければいけないことだったと
母のときも、そう思って乗り越えていきました。

だから今回も乗り越えられるから別れがあったのだと自分なりに発想を転換しています。
乗り越えるたびに人として成長していくことが生きていくことだと。生きていく意味でも。
きっとあの子を亡くしてわたしはいろんな大切なことを気づかずに今まで生きてきたと思います。
多分いてくれた有り難みがこれからも出てくるんだと思います。
だからこんなに悲しいのかな~。

こんにちわ。

ペットのセキセイインコが死んじゃったんですね。お気の毒です。
10年も飼っていたなら、もう家族同然ですし、悲しいのも無理はありません。

私は昔、ネコを飼っていましたが、8歳で腎臓病で死んでしまいました。
その際、動物病院に入院したまま、死んでしまったのでとても悔いが残りました。
淋しがりな性格だったので、最後を看取ってあげられなかったのが心残りです。
ものすごく悲しかったです。

yuyu-heartさんは最後を看取って上げられたんですね。
良かったと思います。きっとインコちゃんも、ありがとうって言ってくれてましたよ。

入院ですが、一人がつらいのなら、先生にお願いして入院されてもよいのはないですか?

そして、また新しくセキセイインコを飼われたらどうでしょうか?
きっと初代インコちゃんも、yuyu-heartさんが元気にしている方がうれしいと
天国で思ってくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね~、最後を看取れたのはヒナから育てたわたしには十分でした。
あまりにつらそうな姿で歩けなくなって羽で這っていたので、
母の仏壇に手を合わせて「早くそっちに連れて行ってあげて」と涙ながら言いました。
その1時間後くらいに亡くなりました。

入院ですね、昨日に主治医と話して入院してきたのですが落ち着かなくて、
その日に退院してきました。
かなり精神的にダウンはしてたんですが何故だか家の方が落ち着いています。

過去にオウムも含めて数匹、飼っていたこともあったし
新しい子をお迎えすることも実際に考えたりはしてましたが、さすがにこんなに
10年以上もそばにいてくれた子以上の子にはまだ・・・という感じです。

私も大切にしていたセキセイインコを11才で亡くしました…

霊園の方には、大往生だから
悲しんだら可哀想、と言われましたが
生活の全ての空間に、いないことが受け入れられず辛かったです…

見かねて、主人が色の違うセキセイインコを連れて帰ってきました。

また、この子との思い出を作っています。
この子は、私がいないと生きていけない…あの小さな瞳は、生きる希望にみえました。

まだまだ、そんな気持ちにはなれないかもしれないけど、
一週間、ゆっくりしてから考えても良いかもしれませんよ…
    • 0
この回答へのお礼

11才まで生きてくれてたんですね。やっぱりつらいですよね・・・。
つらいなんて気持ちだけじゃいられないぐらい亡くなった瞬間心が張り裂けそうでした。

いなくなってから、やっぱり10年以上も一緒にいたのと、
母が亡くなってからの2年がその子とは思い入れの深い日々を過ごしてきたので、
大切なものを2つも無くしてしまった気がしてつらいです。

同じように生活のあらゆる場所にその子がいてくれたので
今でも毎日の習慣で不意に名前を呼んでしまうことも、しばしばあります。
その後で「もういないんだ」というつらい現実を受け入れないといけないから泣いてばかりです。

こうしてお礼を打ち込みながら床をふと見てるとペタペタ足音を立てて
わたしのところに歩いてきたことも思い出されて、なんだかとても胸が詰まります。

わたしは今はまだ新しい子を、というのは考えられないです・・・。