プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人1年目の息子のことです。大学を卒業して結構難関を突破して大会社へ就職しました。上司からも期待されていましたが、その上司が転勤になり周りの雰囲気がガラリと変わりストレスがたまっていったようです。前の上司は厳しく情熱のある方で息子はその下でやりがいがあったようですが、上司が変わってからは、まあいいやろと周りがダラダラになってしまい、1年目の息子には言いたいこともみんなに言えません。やる気がまったくなくなり、会社を辞めたいと言うようになりました。すべてがイヤになったと落ち込みようがはげしかったので、そんなに辛いのなら辞めればと言ってしまいました。将来は家業を継ぐため関連会社に勤めたのですが、少し早すぎるというか、どこの会社勤めても自分の思うようにはいかないと思うのですが。甘いでしょうか。中学校で不登校の経験がありますがそこを乗り越えて今までやってきたのですが、やっぱり精神的に弱いのかすぐにあきらめてしまうとこれからも親としては不安です。育て方が悪かったのではないかと、こちらも落ち込んでいます。よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

子供より、親が情けないです。

その親の親の顔が見てみたいです。

社会人なら、勤め始めて嫌になるなんてことは日常茶飯事。そんなことは常識中の常識で、こういうときは「バカヤロウ、石の上にも三年だ」というのが親の愛情です。
「会社に就職するというのは、ゴールではなくてスタートに立ったことに過ぎないのだ」ということさえも教育していないからこうなるんです。
親が信念と情熱を持って子供に接していれば、時に間違っていたとしても全体的には間違った方向にはいきません。

言い放ってあげます。困難から逃げ回っていたのは、子供じゃなくて、親のほうじゃないですか。親が逃げ回っていたから、子供もその背中を見て困難を逃げ回るようになったんじゃないのですかね。親に信念があれば就職してたった一年で「辞めたい」ってこぼす子供に「嫌なら辞めれば」なんてことはいいません。最近の親は苦労知らずですからね、どうも。
    • good
    • 0

上司が変わる、大きな会社では普通の事、


辞める辞めないは本人次第ですが、
ここで、辞めたら他に行っても同じことです。
居心地が悪いから辞める、甘いですね。
環境は考え方次第で変わります。
なぜそれを教えないのかと思います。


特に家業を継がせようとするなら、
もう少し現実をみさせておくべきでは、

家業に従業員がいる場合(他者を雇用している場合)、
その人たちの生活を背負うことになります。
    • good
    • 0

はじめまして!甘やかしてますね。

親から辞めれば…なんて言わないですよ!上司が誰でも仕事は変わりません、息子さんの気持ちも分かりますが、会社で必要とされて採用されてます!親としては、頑張って乗りきれ!と激を飛ばさなきゃダメですよ!

この回答への補足

すみません。辞めればと言ったのは、自殺まで考えたと。うつ病のような状態だったのでそんなに辛ければ帰ってくればと言いました。

補足日時:2010/09/16 15:48
    • good
    • 0

不安は分かりますけどね。


彼の人生。彼が主役なんですよ。
今の彼の姿は。育て方の問題ではない。
むしろ親の枠から立ち上がって、初めて自分で受け止めている段階なんですよね。
外側から見たら諦めている、投げているように見えても。
彼は彼の中で、彼なりにきっと考えてる。
ただ、まだ1年目。
色々な事を丁寧に受け止めて、足元を積み重ねていく必要がある立場。
ところが。
遣り甲斐の源のなっていた上司の離脱を機に。
彼はその自分の足元を失ったような気持ちになって。
そのまま自分自身を立て直せないまま。模索の日々が続いてる。
足元が無い。だから流されやすい。
今の自分の社会経験1年が世界の全てだから。彼は今停滞している。
でも、ある程度流されても。必ずたどり着く「場所」がある。
そして。そこから彼は彼なりに自分を立て直していくんだと思う。
家業を継ぐという目標もある。
ずっと今の状態が続く訳じゃない。
確かに不登校の経験もある。
でもそれはマイナス経験ではなくて、そこから乗り越えての今なんですよね。
だからこそ。貴方は親としてバタバタしない。
もちろんスポイルはいけない。
でも。彼は彼なりに考えている筈だと。
その部分は身内として誰よりも信じてあげる事。
そして不安定な彼を。丁寧に受け止めてあげる事。
受け止めてあげる事と、そこから更に何処かに導いていく事は違う。
導く事まではしない。それは既に大人の彼。彼の人生。彼の意思。彼の責任。
不安定な彼であっても。
彼は彼。そして大切な家族。
貴方はその目線だけを「ブレ」ずに送り続けてあげる。
そういう家族という別の足元があれば。
彼は彼なりにやっていく。
まだ1年ですよ。周りはあまりバタバタしない事。
息子さんを思う気持ちは、そのまま彼を信じる気持ちに変えて。
丁寧に見守ってあげれば良いんだと思いますよ☆
    • good
    • 0

人見知りをするようじゃ家業を継げません


家業を継いだら孤立無援です
他所の飯が食えるように鍛えましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!