いちばん失敗した人決定戦

学校名が判りません。

昨日、16時過ぎに三田線を武蔵小山駅から日吉方面へ乗車した所、席に座っていた女子児童数人に母が笑われました。理由は母が生まれつき顔に腫瘍がありそれを指差して笑っていました。

後から顔にアザがある男性が乗って来た時も「ほら、黒だよ、黒」と指差して笑っていました。

学校名が判る物がありませんでした。こういった場合その子に直接注意すべきだったのでしょうか?

注意して嫌味を言われてもイヤだしと思ってしまい注意できませんでした。

制服は茶色のスカートに白のポロシャツで白い帽子に桜?のマークがあり、ランドセルは黒でした。

東京都の教育委員会にでもメールを送れば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

不愉快な思いをされたようですね。

お話から察するに私立の小学校ではないでしょうか。
だとするとIQは高いお子さんたちでしょうに残念です。EQはいまひとつだったみたいですね。
東京都の私立小学校の三田線沿線の学校のホームページでも検索すれば該当する制服でてくるかもしれませんが・・だからといって学校に言うのかと言うと難しいですねえ。
わたしの知り合いなどは近隣の公立の小中学校の子供が態度が悪かったりすると学校へ電話をいれているみたいですが、公立だと地域の声を反映してもらえると思いますが私立だとどうでしょう?
その場で注意するのが良かったかもしれません。私は(うちにも子供いますが)他人の子でも注意します。うるせえばばあなどと言われることもありますけどね。その場でいけないことはいけないとわからせないと教育になりませんし・・。
それにしてもそんなことするお子さんがいるなんてその方が嘆かわしいです。学校と言うか家庭教育の問題ですね。
    • 0

そんな小さな子のやることにいちいち目くじら立てていてはきりがないわ。

その子たちはまだ分からないのよ。
自分たちが同じ立場になったときのことが。

もしその場で正しくたしなめることができていたら
私はあなたを尊敬できるわ。
それができる人はそうそういないもの。
    • 0