プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日鯉釣りに行き見事に食い付いたまでは上々でしたが、取り込み方が下手で竿先を折られてしまいました。繋ぐことは出来ないと思いますが、竿先の糸(紐)?みたいな物をつけるには、どうすれば良いのか教えてください。釣具屋さんで売っているのでしょうか。大凡で結構ですが、いくらぐらいするものなのかも教えてください。

A 回答 (5件)

リール竿ではなく、振り出し竿か並継ぎ竿のようですね。

穂先の先端が折れたようですが、穂先に付いてる糸(紐)みたいな部分は「ヘビ口(へびぐち)」と言います。
材料は、ナイロンで出来た「リリアン」です。
女性なら、手芸でリリアンを知ってますが、男性ではリリアンを知らなくて当然です。
リリアンは釣り具店に売ってます。
管状になってますから、空洞に穂先を入れて接着剤で固めます。
瞬間接着剤を使うなら、穂先から先に接着剤が染みないように注意してください。
穂先より染みるとリリアンが折れる事があるからです。
理想的な接着剤は2液性のエポキシ系が良いですが、瞬間接着剤も注意すれば使えます。
リリアンの価格は100円程度で買えます。
手芸用リリアンはナイロンでない場合があるので使用しない方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。へび口なんて始めて知りました。

竿先の糸(リリアン)は、押し付けると口径が開くので、その状態で竿先を差し込んで瞬間接着剤で止めます、後は先っちょを団子結びにするだけです。

なお、釣り場の応急処置だったらいいけれども、折れた竿先は縦方向に亀裂やヒビが入っていますので、またすぐに折れますから、竿先の1本だけ交換をお勧めします。

釣具屋に持ち込めば汎用の竿先で1000円、メーカー純正なら数千円で修理(交換)できますので。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。釣具やさんに行って見ます。

メーカー製の振り出し竿や繋ぎ竿であれば、釣具屋に持ち込んで折れた穂先の取り寄せを頼むのが簡単です。

釣り具の上州屋の場合、自社で取り扱いがあるメーカーの竿であれば、他店(上州屋以外の店)で買ったものでも対応してもらえます。その場合の値段は、元の竿の価格やメーカーが設定している手数料にもよるので一概には言えませんが、店で聞けばだいたいの価格は教えてもらえます。

また、釣具屋によっては振り出し竿の穂先だけ何種類も売っていることがあるので、穂先から2番目のパーツを持ち込んで、ちょうど合う穂先を探して購入するのも手です。この場合、きちんと合う穂先を見つけるのはけっこう難しいので、不安なら店員さんに見てもらったほうがよいかと思います。価格は1本1000円くらいからあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。近くに上州屋があるので相談してみます。

竿先も売ってますよ。

竿にもよりますが数百円から数千円位で。

のべ竿ですよね?赤い糸も釣具屋さんに売ってます。ほんの数百円で手に入ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。上州屋に行ってみます。

釣具屋さんで修理してくれますよ、金額は程度によりますが、

一概に言えませんので釣具屋さんに持ち込んで聞いて見てはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。上州屋に行ってみたいと思います。