電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不倫相手が会社にばらしてもいいのでしょうか?

主人は会社の後輩と最近まで不倫関係にありました。その事実が私にバレ、家庭を失いたくないが故に、彼女に別れを告げたわけですが、彼女は主人から裏切られたという気持ちが強いようで、会社を辞職する際に、上司にこの件をバラすと言っているそうです。

主人からこの話を聞いた際は、彼女が逆上するのももっともな話だ、と大きく構えておりましたが、よくよく考えると、この件で万が一主人がクビになったら、退職金を貰えなくなってしまう。そうすると離婚するしないに関わらず、私が損をするではないか!と気が付きました。

私は、今回の不貞行為が発覚してから、彼女と数度メールで連絡を取っていますが、一度も彼女を攻めることもなく、慰謝料の請求もしていません。それは、一番悪いのは主人だと分かっているからです。しかし、彼女にも既婚者と知りながら不貞行為を行った事実があります。それなのに、どうどうと主人を脅すなんてお門違いな気がしてなりません。

主人をかばいたいわけではありませんが、別居することで、ボロボロに打ちひしがれている主人が、職まで失ってしまったら、可哀相に思われて・・・彼女にも主人を攻撃する権利があるのでしょうか。

彼女が自分の立場を勘違いしている気がして、皆さんのご意見聞かせて頂きたく、投稿しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

なんの問題も、縛る法も無いですよ。

っていうか、あなたは彼女へ上司に退職する理由は嘘を言えと言っているんですよね?^^;

ちなみに法云々で無く、私の価値観で判断すると・・・・

もし、浮気相手が何もしなかったら、あなたの旦那って相当ラッキーだと思いますよw
結婚しなながら他所では別な女性も喰い、手切れ金を払うわけでも無く、職を失うわけでも無く、元通りになるなんて^^;
最終的に不利益を受けるのは不倫相手だけですよね?
旦那って・・・・
(あ!「別居することで」ってイキナリ出てきてますけど、別居するんですかね?なら罰は受けますかね)

>>彼女は主人から裏切られたという気持ちが強いようで
⇒バレてなければ強気なので、付き合っているときどんな発言をしているか知りませんが、旦那は相手に色々言ってるんですよね?
裏切ってるでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。なんの制裁も受けずに元の鞘に納まろうとする主人が許せず、離婚を要求してきましたが、浮気相手からも制裁を受けていることを知り、同情してしまったわけです。

主人は、彼女を裏切ってます。最初から騙すつもりはなかったと思いますが、結局こどもを失いたくないが故に、家庭を選んで、彼女を捨ててしまいました。しかし、残念なことに、私の離婚する気持ちに揺らぎがないため、結局彼は家庭も失い、浮気相手も失い、会社での立場も失いと散々です。

自業自得ですね。

ただ私が制裁を加えているので、彼女が制裁を加える必要はないと感じました。彼女にも不貞を働いた責任があるわけですから。

ご回答ありがとうございました。

不倫相手から行動することに何の問題もないと思います。

ご主人が辞職や退職に追い込まれたとしても、妻子ある人の方が、責任は、はるかに大きいとしか言えません。
それに、質問者自身が、不倫相手に慰謝料請求していようとしていまいと、なんら関係ありません。今更ながら、ご主人が可哀想になんて思う前に、質問者自身にも、責任の一端があるのですから。
    • 1
この回答へのお礼

責任の所在が主人にあることは重々承知です。彼女も人間ですし、遊ばれて捨てられたことは屈辱だったと思います。ただ、彼女にも既婚者と知った上で付き合った責任がありますので、こういう結果になり、自業自得のような気がして、皆さんのご意見聞いてみようと思いました。

結局、私がこんな目に合い、主人の退職金を失うのも、自業自得ということで、納得です。

ご回答ありがとうございました。