この人頭いいなと思ったエピソード

過剰摂取したカロリーは具体的にどれくらいの時間で脂肪になる?

筋肥大と脂肪を落とすために日頃は PFCバランス 3:3:4 を心がけているのですが、
先日、旅行中に美味しい物を食べ過ぎてしまいました。
一日中歩き回って消費カロリーも少なくは無いと思うのですが、
旅行中はまったくトレーニングをしませんでしたし、
炭水化物を沢山摂取してしまったので気になっています。
過剰摂取したカロリーは具体的にどれくらいの時間(期間?)で脂肪になるのでしょうか?
たとえば、5日前にカロリーオーバーしたとします。
その後の4日間は摂取カロリーと消費カロリーが同じだったとすると(あくまで仮定です)
5日前にオーバーした分はどのタイミングで身体に影響してきますか?
体重に反影されるのはいつ頃なのでしょうか?

どなたかご存知の方教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

その日のうちに反映されてます。



過剰摂取したから脂肪が合成されるんじゃありません。

食事のたびにせっせと脂肪は合成されているし、毎分毎秒使われています。

少量ずつだから気づかぬだけで、食べて増えるのも運動して使われるのもリアルタイムです。

使う量より溜める量が大きければ少しずつ蓄積されて、やがて目に見えた結果として現れるだけの話。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すぐに反影されるとは思いませんでした。
ものすごく沢山食べても吸収出来る体質の場合は、
余剰カロリーはすぐに脂肪になるという事ですね。
怖いけれど、人体ってすごいですね。

お礼日時:2010/09/17 15:11

 脂肪細胞は常に新陳代謝が行われています。

つまり、摂取カロリーと消費カロリーが同じで差し引きゼロであっても脂肪細胞に蓄えられた古い脂肪は消費され、新しく脂肪が取り込まれて入れ替わります。食事の影響ですが、食後30分か1時間もしないうちに血糖値が上がり、インスリンが出て余計なカロリーは脂肪細胞に取り込まれ始めますから、それほど時間はかからないと思いますよ。

 私もダイエットと運動で減量状態を5年以上も維持していますが、つい先日も3日間の国内旅行に行き、このときは好きなものを好きなだけ食べています。こういう経験を5年にわたってたくさん繰り返してきましたが、旅行を終えると体重が一気に2kg~3kgは増えています。旅行の日数にはあまりよらず、1週間以上の海外旅行に行ったときも体重の増加は、この程度です。

 これは体脂肪が増えて太ったのではなく、体水分量が通常よりも増えたためです。体脂肪の増加も僅かにはあるのでしょうが、飲み物はもちろん食べ物にも水分が多く含まれるので、ふだんよりも多く飲み食いすれば体水分が増えて、それで体重が重くなるのです。

 この体水分量の増加状態は経験から言って2日~3日ほど続き、この間は体重が増えたままです。ですが旅行を終えてふだんの食生活に戻すと、その後は余計な体水分は排除され、順調に体重が落ちていきます。1週間もすればほぼ元の体重に戻りますよ。大丈夫です。気にすることはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どのようなメカニズムで脂肪が蓄積されるのか、
すっと謎でしたので目から鱗です。
旅行やお友達との外食を気兼ねなく楽しむために、
日々の節制をしているのですが、
いざ楽しい時が過ぎると慌ててしまうんです。
目に見えた変化も無く、体重も気にする程変わっていませんでしたので、
大丈夫だったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報