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小数以下の位について


たとえば、0.01の1は、小数第二位の位とか百分の一の位といいますが、0.01の位とはいわないのでしょうか。

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A 回答 (3件)

普通、そのような言い方はしません。


こういうのは、理屈じゃなく、慣習の問題ですからね。
ただ、その言い方で意味は十分伝わると思われますから、
身内で使う分には構わないでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 03:48

「0.01の位」は,そう呼ぶ人は多くないと思いますが,そう呼んでも悪くはない(誤りと決めつけるべきではない)ように思います.



なぜ「0.01の位」という呼び方が流行らないのかと考えてみると,たぶん「不便だから」だと思います.
たとえば,100000000の1は「一億の位」と短く言い表せて,それを聞いた人もすぐ理解できます.それに対して,0.00000001の1(小数第8位,一億分の一の位)はどうでしょう.あなたはこれを表すのに「れいてんれいれいれいれいれいれいれいいちの位」と言いたいですか?

「小数第2位」「百分の一の位」の別の呼称としては,「10^{-2}の位」(10のマイナス2乗の位)と呼ぶことにすれば,「れいてんれいれいれい…」の不便は解消されて,聞いた人も意味を容易に理解できるでしょう.

蛇足ながら,「小数第2位」という語にはすでに「~の位」という意味が含まれているので,「小数第2位の位」は冗長ですよ.
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この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 03:48

 十進法において,一より小さい位は,小数第1位から順に分,厘,毛……となります。

小数第3位までは覚えましょう。
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この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 03:49

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 辛いことは確かです。子どもたちとうまくいくかどうかで全く違う2年間になります。私は何回か5,6年生を担任しましたが、子ども扱いをしないことで、彼らの自主性や責任感をそだて、学校生活作りを応援しました。大人のようで子ども、子どものようで大人な彼らですが、一人前として接することが一番大切だと思います。子供だましの手法は通用しません。また、思春期に突入するので難しい問題もたくさん出てきます。世の中の情報に惑わされる前に「愛や性」について先制攻撃をしておかねばなりません。中学受験組みが多いとそれもまた大変です。親掛かりでがむしゃらに突っ走ってしまいますから・・・。そんなことが複雑に絡み合いながら、高学年をどう乗り切るのか?子供同士の結びつきが強いと、子どもたちと協力して超えていくことはできます。そうなったとき、それは子どもにとっても教師にとっても最高の財産になります。でも、そうならないことも多いのは事実です。低学年ばかりやっていた20代後半の先生が高学年を持ってやめちゃった例も知っています。ただ、一年から六年までを通して経験しないと教師として一人前とはいえないでしょう。出口付近を知らない、入り口を知らないでは、見通しを持った教育はできませんから。・・・後は一人で抱え込まないことも大事です。学年会を開いて相談をしあう、学級通信を出してクラスの様子を知らせ家庭の協力も得る、保健や図書、音楽の先生などと情報交換を密にする・・・いろいろ手立てはあります。若くて頭が柔軟なうちに挑戦することをお薦めします。成人した、社会人になった教え子は高学年の担任に帰ってくることが多いです。「あの時、このクラスを持ってよかった。」という感慨にふけられるのは、高学年を持った教師の特権です。がんばってください。

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Aベストアンサー

割合の公式は3つ
(1)比べる量=もとにする量×割合
(2)割合=比べる量÷もとにする量
(3)もとにする量=比べる量÷割合
一方、小2、小3で出てくる計算式では
(1)全体の量=1あたり量×○つ分
(2)○つ分=全体の量÷1あたり量
(3)1あたり量=全体の量÷○つ分
(例)1人に飴を3個ずつ5人に配ると、全部で15個必要です。
前者の割合の式3つと、後者の計算式3つは実は原則は同じです。
割合では、もとにする量を1と見ます。比べる量は、後者では全体の量。割合は、倍と同じ仲間ですから易しく言えば○つ分ということです。したがって、
 もとにする量(1あたり量)を○、比べる量(全体の量)を□、割合(○つ分)を△とおけば、いかなる場合も、3つの数量の関係は、以下のようになります。
(1)□=○×△
(2)△=□÷○
(3)○=□÷△
これは、割合だけでなく、速さの問題などいろんな場面で使えます。つまり、掛け算割り算を習った段階で、この原理原則は、すでに小3で完成されているわけです。あとは数値が、大きくなったり、小数になったり、分数になったり、倍や%が出てきたりするだけのことです。ですから、算数における飛び級などもありうるわけです。

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(2)割合=比べる量÷もとにする量
(3)もとにする量=比べる量÷割合
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(2)○つ分=全体の量÷1あたり量
(3)1あたり量=全体の量÷○つ分
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