推しミネラルウォーターはありますか?

今年の4月から働いている会社員です。

最近仕事でミスばかりしていて、凹んでいます。
私は天才肌のような人間ではないので、
周りの空気を読むのも下手くそだし、実際周りの同僚から「鈍い」と言われます。
鈍い鈍い鈍いと言われ続け、その事ばかりが気になり、
頑張って空気を読もうと思っても、知識がない分空回り・・・・。

ミスして、先輩の機嫌が悪くなりその方は周りに八つ当たりし、
職場全体に嫌な雰囲気が漂います。
そして、当然のように周りは、どうしてその人は機嫌が悪いんだ?という話になり、
原因は私だ、という空気になります。

頑張ろうとしても空回りし、どうしていいのか分かりません。
自分の居場所がありません。

どうしてミスするんだと言われても、
理由なんてありません。
うっかりとしか言いようがありません。

ミスしないように、ミスしないように
周りに迷惑をかけないように、
空気を読まなきゃ
鈍いって言われないようにならなきゃ、
人間関係よくするように、世間話にも加わらなきゃ、
仕事頑張らなきゃ、

という気持ちは十二分にあります。
それでもやはりミスしてしまいます。

私は一体どうしたらいいんでしょうか

A 回答 (5件)

ミスを減らす方法はたった1点。



同じミスを繰り返さない・・それだけです。

一つミスして、一つ学習する、その繰り返し。
初回のミスは仕方ないですが、
再ミスがなくなれば、ミスばかりという評価は受けません。
そうしながら経験を積めば、初ミスもなくなってきます。
それが働く、成長する、ということです。


空気を読めない、鈍い・・ですか。
自分で先回りしてあらかじめ勉強しておいて
準備しておくしか方法はありません。

もし、社内に相談できる人がいないなら、
他の先輩も含めて、仕事をよーく観察することです。
先輩たちは今どんな仕事をしているのか、
この仕事をするのにどんな資料を作っているのか、
この仕事に対してどういう結果が出たのか、を
ひたすら観察するしかありません。

もちろん自分の仕事が優先なわけですから
自分の仕事をしながら・・はキツいと思いますが
与えられた仕事をやりつつ、先輩の仕事も観察する。
疑問に思えば、自分の仕事じゃなくても質問する。
勤務時間内に真面目に質問すると
「まずは自分の仕事をしなさい」なんて言われますから
帰り際とか、飲み会みたいな席で
「あの時のアレって、なぜ○○なんですか?」みたいな。

何かを吸収しようと努力しているんだな、と
認めてもらえれば、そんなにツラく当たられないですよ。

これを1年続けてみてください。
気付いたら仕事を俯瞰で見る習慣がついていて、
自然と2手先、3手先を読もうとする自分に気付くはずです。

頑張ってください。
    • good
    • 0

●メモを取る。

チェックリストを作る。
●明日の作業の予習・今日の作業の復習。シュミレーションは良い手段です。

●作業ずつ気持ちを切り替える。メリハリを付ける。
●緊張しすぎないようにする。ちゃんと呼吸してる?

私は中間管理職みたいな立場ですが、やって欲しい事はこれらかな。
“がんばる”と言うより、丁寧に、思慮深く仕事して欲しいな。

あわてんぼうだったら、“落ち着け、落ち着け”と自分に言い聞かせる余裕が必要だよ。
旧世代の人は煽る傾向があるからね。
(昔はそれがいいプレッシャーとして良しとされてたからかな。)
それと、自分が何者か知ることが大切だと思います。
人の目を気にするのも程々にね。
    • good
    • 0

私の会社はノートを取ることが義務付けられています。



A4の大学ノートに今日覚えたことを書いていきます。
さらに仕事で使う書類をコピーしてA4の分厚いファイルにコピーしたものをつづっていきます。
ひと手間加えて仕事の名前をインデックスに書いて、貼りつけて探しやすくします。

また注意が足りないと言われたところをノートに書いていき、ノートにもインデックスを貼って探しやすくします。

先輩に聞かなくてもこれで大分仕事を進められますよ。
    • good
    • 0

質問者様は、とてもまじめな方なんだなと思います。



人間がやること、ミスはつきものですよ。
それが、入社1年目とあれば、なおさらです。

ミスを防ぐためには、いろいろと方法はあると思いますが、
基本は経験です。
ミスをするのは経験ですから、そのミスを次に活かさないと
なりません。
仏の顔も三度までっていいますが、まさしくそう。
おなじミスを繰り返しているようじゃ怒られてもしかた有りません。

逆に、初めてのミスを連発してそれが教えられていないことで
あれば、開き直っちゃいましょう。
別に「教えられていない」って抗議する必要はありませんが、
自分の心の中でしょうがないって思うんです。
そして、次におなじミスをしないように、なんで今回ミスをして
しまったのかきちんと分析をして、対策を考えましょう。

ちなみに、怒られてばかりなイメージがありますが、怒るって
すごいエネルギーが必要なんですよ。
本当にどうでもいい人間には怒りません。
成長して欲しいから、進歩して欲しいから怒るんです。
怒られることは幸せなんです。じつは。
    • good
    • 0

まだ1年目ですよね。


焦る必要はないですよ。
1年目で仕事ができたらおかしいですから・・・

1,2年目は失敗続きです。
本番は3年目からです。
1,2年目でしっかり経験を積んでください。

教わったことはちゃんとノートにとっていますか?
ミスしたことは再度ミスしないよう、ノートにとっていますか?
これらをしないと、また失敗して怒られますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!