電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車のホイルナット脱落
お世話になります。
先日車検を終えて帰ってきた車を洗車していたら、
ホイルナットが全部で3箇所脱落している事に気付きました。
(ホイルは6穴で、右後1箇所、右前2箇所)
車検後ホイルナットには触れていないので、
その状況を車検に出した車屋さんに報告した所、
『ナットのネジがタイヤ交換によって甘くなって緩んだんじゃないか?』
『ハブボルトが古くて交換が必要かも?』
と言われました。
ホイルナット(アルミ)のネジがタイヤ交換によって甘くなって緩む
事象を聞いた事がありません。(タイヤ交換は合計10回位だと思います)
そんな事が本当にあるのでしょうか?
信頼していた車屋さんなので、納車時に締め忘れたとは考えたくありません。

A 回答 (11件中1~10件)

きちんとしたところはちゃんとトルクレンチを使って、ゆるくなくかたくもないそれなりのトルクで締めます。

さらにはチェックシートまで用意して作業のし忘れを防止したりするところもあります。逆にそうでない昔ながらの作業をやっているところもまだあるのが現状です。ゆるい(締め忘れ?)はもちろん言語道断ですが、あまりにもかたく締め付けられたナットも大いに問題です。路上でパンクでもしたとしても車載工具では車輪を外すことができないこともあるでしょう。

それでも所詮人間のする作業ですからね。何が起こるかわかりません。そのお店のよくないところは、絶対に「締め忘れ」だとわかっているに違いないのに、あまりにもわざとらしい言い訳をしているところですね。バカにするにもほどがあります。商売って人と人との関係ですよ。それ次第によっては、同じ出来事が起こったときでも許せる場合もあるし、逆にお付き合いが終わることもあります。そのお店(の人は)誠意がないと思います。というか「誠意がない」どころの話じゃないですよねホントは。大事故になったかもしれないんですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
万が一締め忘れたのなら正直に言ってくれれば
『次から気をつけてね』
って言うつもりだったんですけどね・・・
今回の件で本質が見えた様な気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 17:37

始業前点検を忘れずに

    • good
    • 0

単純に考えれば締め忘れでしょう。


そういえば、昔知り合いがロックナット以外が緩んでいたようでタイヤがすっ飛んでいったと言う話を聞いたことがあります。
運良く他のタイヤは飛んでいかなかったそうですが緩んでいたそうです。
可能性は低いですがタイヤ泥棒がいたのかも?

6穴と言えばクロカンですか?
アルミナットは、噛み込み易いから止めた方がいいように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私の勘違いでナットは鉄でした(汗)
お店任せではなく、自分でも確認する様にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 17:22

No7です。


気が付いたのでもう一筆。

アルミのホイルナットに交換してる、というのがそもそもの間違いですよ。
アルミ製軽量ナットは社外品で、着脱の度に新品に交換する品です。
レースじゃないからそこまでやらない、という甘さが問題です。

トルクレンチを使って手で締めるということも、整備工場ではまずやりません。
アルミナットをエアインパクトで締めれば、一発で破損です。

締めすぎて壊れたナットが脱落した、ということも有り得ます。
そういう社外ナットに交換して、締め過ぎないように整備に伝えなかったのはオーナーの責任です。

社外品を使って飾った以上、全ては自己責任ですよ。
日本の車社会では、メーカーやショップは責任を問われ難い仕組みになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私の勘違いで、ナットは鉄でした。
おっしゃる通りで、自己責任だと思いますので、
これからは運行前点検を怠らない様にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 17:26

>そもそも乗車前点検は運転手の責任だし、




運行前点検は確かに運転者の義務だけど
ホイールナットが締まっているのか?
などを確認するまでの義務は負っていません

なんでもかんでも義務だというのであれば
車を走らせる事はできません!

http://www.toshiba-finance.co.jp/b2b/toshiba/pdf …自動車 運行前点検 項目'
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
これからはお店任せではなく、自分でも確認をしようと思います。
詳しい資料ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 17:29

締め忘れなのは間違いないけど、


事故が起きた時の訴訟でない限りは整備担当を訴えても無駄です。

そもそも乗車前点検は運転手の責任だし、
損害といえば「精神的被害」だけなので金額換算できません。

オーナーが出来ることは、次の点検は別の工場に出すということぐらいです。

車種も明かしたくない、ということは「特定されると気まずい」という甘い気持ちですよね?
整備工場は他にも星の数ほどあります。
謝ることもできない工場なら、縁は切ったほうが身の為ですよ。
    • good
    • 0

まあ締め忘れなのでしょうけど、中途半端で珍しいですよね。


ボルト一本だけ締め忘れとか、タイヤ一本全て締め忘れって言うのが普通というかほとんどのパターンンだと思うのですけど。

不必要なハブリングが着いていたり、スバルのようにハブのはめあいがきつい場合に錆びたハブだと規定トルクでは締め切れない、なんて時には複数のボルトが緩む事はありえますが、質問からするとそれは無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
タイヤ一本締め忘れだったら今頃は・・・
これからは自分でも確認する様にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 17:32

はっきり言って締め忘れでしょう。

ハブがどうとかいうのなら、その際に指摘して交換が必要だとか言うのが筋です。誰しも言い訳して責任を逃れたいと思うものですが、今回は信用を失くしてしまいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
この様な事になったおかげで、本質が見えた様に思います。
これからは車屋さん任せではなく、自分でも確認しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 17:46

締め忘れの可能性が高いですが、ハブボルトは締め付けトルクの過大、または何度も交換していると伸びてしまってネジ本来の役目を果たさなくなります。



ネジが締まる理屈は簡単に言えば「伸びた物が縮もうとする力」でナットによって引っ張られたボルトが戻ろうとしてナットとガッチリ噛み合います。

締め付けトルクが14kgf・cmってことですが、大きな車ですか?

一般的な乗用車系だと10kgf・cm前後だと思うのですが、締め付けトルク値は間違いないんですよね?
(6穴なんでそれなりに大きいトルクのような気もしますが)

また一度でも「過大トルク」をかけてしまうと戻らなくなる可能性があります。

ハブボルトにもちゃんと寿命がありますからね、中古を購入しているということなので以前のオーナーがもしかすると過大なトルクをかけていた可能性は否定できませんね。

大型トラックのタイヤ脱落もたまに聞きますが、あれは締め忘れではなくハブボルトの寿命による破断がほとんどです。

クルマ屋さんの言っていることは「いい加減」ではないので安心してください。

今回の件がハブボルトが原因ってことではないですよ、適当なことを言ってごまかしているとは思えないということです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
また少し補足をさせて下さい。
中古で購入してから今までナット脱落のトラブルは一切ありませんでした。
また、車種は伏せさせて頂きますが、ランクル位の大型SUV車です。
ナットの締め忘れだった場合諸官庁(国土交通省など)に相談すれば
相談に乗って頂けるものでしょうか?
車屋さんは絶対認めないと思いますので・・・

補足日時:2010/09/18 09:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
色んな可能性があるとは思うのですが、
今回の件に関しては、部品の状況などから
やはり締め付けトルク不足が1番疑わしいと思います。
これからはハブボルトなども自分で点検していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 17:43

あり得ない回答ですね



締め忘れ以外のナニモノでもありません

そもそも 1日程度でナットが緩んで外れるなど聞いたこともありません
また、ハブボルトが古いとなぜそのように緩むのか
元メカニックのワタシにも今世紀最大の疑問です

そもそも その部分は車検整備に該当する項目です

いい加減な工場ですね

強気で言ったほうがいいと思いますね

もしまたいい加減なことを言うのであれば
整備工場は許認可制ですから
それらを管轄する官庁(国交省)に申し立てをすると言った方がいいですね

あまりのもフザけています

どこの工場ですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
記入忘れがありますので、申し訳ありませんが補足させて下さい。
車はH14年式で3年前に中古でその車屋さんで購入しました。
購入時に現在履いている社外ホイルを注文し、ナットもその時に一緒に購入した物です。
車検は今年の7月中旬に受けて、それからは2週間に一度バッテリーあがり防止で100kmほど
乗る様にしていました。(車検後にナットには触れていません)
ナットがいつ脱落したのかは不明です。
ちなみに、いつも自分でタイヤ交換する時はトルクレンチを使用し、
14kgfのトルクで締め付けていました。(当然増し締め確認もしています)
よろしければ御意見をお願いします。

補足日時:2010/09/17 23:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座います。
非常に残念ですが、
今回の件で車屋さんとの信頼が全く無くなりました。
これからは自分で確認する様にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!