プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

爆音機の騒音に悩んでいます

昼夜鳴り響く爆音機の騒音に悩んでいます。
市役所に相談して夜間は静かになりましたが、
日中、猟銃の発砲音の如きけたたましい音が数分~数十分鳴り響き
その度に胸の違和感、動悸が生じるようになりました。
使用者は元市会議員とのこと。
役所の担当者に頼んで数日間は止んでもまた再会する、という繰り返し。
相手は「条例で日中の使用は禁止してないから使っていいんでしょ」
と開き直る始末。
何か良い対策はないものでしょうか?

A 回答 (3件)

○ 訴訟覚悟で弁護士に依頼する。



健康被害がある場合は医者の診断書も入手して交渉材料とする。


社会悪に対しては気軽に訴訟しないと世の中良くならないです。
ドイツならすぐ訴訟で騒音皆無になります。
やれることは早めにやりましょう。
同様に困ってる人はいくらでもいます。
日本人は騒音に無神経すぎます。
    • good
    • 1

 爆音が何の為のものかわかりませんが、市でなく保健所(県がやってる所)に御相談なさるのは如何でしょうか。


 以前、結構離れた所にある食品工場の屋上に設置されてる冷却機が壊れれたみたいで、急に大きな音がしはじめて夜よく音が聞こえて来て、困った事がありました。
 保健所に用が出来て行ったので、ついでにと思って「騒音があって・・・」と言ったら職員の人(県の職員)が「騒音測定器がありますから計りましょうか?」と言ってくれました。騒音関連の法律とか条令とかにも詳しいようでした。
 器械で計ったら客観的なのでそれはいいな、と思ったのですがそんなに話が急に前に進むと思ってなかったのでちょっと躊躇してしまい、「もうちょっと様子を見て」と言って帰ってきました。
 幸いな事に、その後その壊れた(?)冷却機は取り外され、新しい冷却機が屋上でなく1階の地面に設置されました。それでうちの方にまで響いていた騒音も聞こえて来なくなりました。ホッ。
 うちの市には市がやってる保健センターと、県がやってる保健センター(保健所)の2つがあるのですが、お住まいのところでは如何でしょう。県の保健所の方に1度行かれては?
 親切な県職員だったらこちらが聞いたら、法律や条令の条文まで教えてくれるはずです。
    • good
    • 0

文面から察するに、元議員さんは農家で果樹園を経営されていて、筆問者さんは別の場所から現住所へ転居なされてきたと思います。


爆音器は鳥害の防止目的で使用する事が多いので、質問者さんの要求どうり使用をやめたとして、鳥害による損害が出ればその損害分は質問者さんにって事になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!