アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナーだけど魅力的な護身術・武道・格闘技を経験者の方に教えていただきたいです!

護身術、武道、格闘技…どれも違う魅力があって大好きです。自分自身も今まで合気道、少林寺、クラヴマガなどをやってきています。

そして、たくさん本やネットで様々なマイナーだけど魅力的なものを知りました。
護身道、躰道、ゼロレンジコンバット…等々。

システマ、功朗法、体術としての忍術なども一般人にはまだ知られていないですが、
もっとたくさんのマイナーなものを、その魅力を知っている経験者から聞きたいです!!

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

インド武術。

武術の源流です。
空山掌で検索してみてください。
気の武術で、触れずに投げる、気配を察知する、そんなことをやってます。
Youtubeにも投稿しています。
偽物かどうかはオーリングテストで確認を。
    • good
    • 0

  んっと、柔術と行きたいとこですが、、、ブラジル式本格派は日本じゃ、、、無理っぽいです



   という私も柔道、柔術、BOXINGを並行で習ったので、応用が効いて楽しいです

   ライオンズからきたモスクワ(陸軍出身)の方にサンボ習って、柔術教えてますが

   なかなかに極まらない、、とこが面白いですね、、、10CMからのフック、ストレート

   等、興味深々でした、サンボ柔道になんとなく似た感じでお互い膠着状態で面白いって

   毎日きてくれ?それ無理ってカタコトではなしたり、、、礼儀ある方で本気で極めに

   来ないあたり、気を使ってるんだなっと、思いました、、、質問者様に聞いて頂き

   たいのは、柔術を引いた技ですが飯綱落とし、一旦背負いで相手を担ぎ、再度

   背中にのせ、顔面から落とす技です、兄から習いましたが、実践には使えるが、

   使ったら、受身とれないので相手がどうなるか、、、こればかりは使えない

   技です、何か文献にも載ってますが、技が違うのです

   ラッパ等が使ってた古流らしいですが、、、わかりますか?(イズナおとし)

   マイナーなとこでは気になる技ではあるんですが、マットレスでもない限り

    練習できないし、2人いるし、けど、、一本背負いからも変化可能ですので

    決まれば、、、牢屋なんでしょうね、、、汗
    • good
    • 0

カポエイラ


逆立ちして戦う逆転の発想、
地味に有効。

柳生新陰流
相手を掴んで蹴る等
意表をついた戦法。
    • good
    • 1

合気道って言うと、俗に相手の攻撃を利用して技をかけるとか言いますよね。


私も富木先生を師事しているので、これは当たらずといえど遠からずかなと思っていたのですが

名前も詳細も判らないのですが、アフリカかどこかの武術で、完全に相手の攻撃をかわしながらダメージを与えるというものを見ました。殴ったり止めたりしません。ただただ流すだけです。
相手は自分の攻撃によって自らにダメージを受けるのです。

これは衛星放送のディスカバリーチャンネルで世界の武道を紹介する番組で出ていたものです。
残念ながら、私も途中から見ただけですし、ホンの一瞬の紹介でした。番組も定時放送のものでなく、いつ放映されるか判らないので現在チェック中ですが、未だに見つかりません。
これは面白そうな技だと思いました。
    • good
    • 0

骨法はどうでしょうか。

    • good
    • 0

宇宙禪拳法というのが大阪にあります。


名前はおもしろ系ですが、技術体系は松濤館流空手や合気道などを融合しており結構しっかりしています。
TVでも紹介されてましたが迫力ありましたよ。
http://www.utyuuzenkenpo.com/

日本傳流兵法本部拳法・本部御殿手
本部拳法というのは元祖実戦唐手家である本部朝基が興した流派の唐手術です。
さらに本部御殿手というのは琉球王家に伝わる護身術です。
こちらも大阪を中心に習えます。
http://motobu-ryu.org/default.aspx
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!