アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツバイクでの買い物について

クロスやロードにはカゴや荷台がありませんよね。
そういう自転車で一番手軽な荷物運搬方法はメッセンジャーバッグだと思います。
今日でスーパーへ買い物に行きメッセンジャーに詰め込んで帰ってきましたが、
ペットボトルは重いし肉は冷たいし結構大変なものだと思いました。
スポーツバイクで楽に買い物荷物を運ぶポイント知恵アイデア装備など教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

公式サイトの写真を確認したところ(2010モデルかと思いますが)ダボ穴がリアに確認できます。


(念のため現物を確認して頂いた方が良いです)

取り付ける事ですが、ダボ穴がある事に加えフレーム(フロントフォーク除く)がアルミ製なので、キャリアを取り付ける事自体には問題ないでしょう。
各種キャリアをネットで見ていただくと分かりますが、ダボ穴+シートポスト固定と言うものがありますが、2.3はシートポストがカーボン製なので、その類のキャリは取り付けできません。
(取り付けることは出来るんですが、カーボンがポキっと逝っちゃう可能性があります)
なので、フレームのシートステイへ固定する方が良いですね。

キャリアへの荷物の固定方法ですが、当方は荷物をバッグに入れてバッグごとネットで縛ってます(縛ると言うより抑えつける)
荷物が重たすぎたり固定が甘いとズレたりしますが、簡単で楽に外せるのが良いですね。

あと、ロードレーサーにキャリアを付ける事自体をご心配されてるのかも知れませんが、確かに設計段階の方向性としては不向きかも知れませんが、だからと言って制約があるにしても取り付けはダメと言う事はありません。

但し、何十キロもの重量物を乗せる(例えばお米とか)のは避けたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは穴ありなんですねそれなら良かったですまだ買うかわかりませんけど。
やはりカーボンに取り付けるのは問題ありそうですよね。
バッグをゴムひもでぐるぐる縛るだけなんですかなんだか拍子抜けですね。
さすがに米は無いですがビニール袋2個くらい積めたらいいなと思います。

お礼日時:2010/09/18 23:00

>私もロードに本格的な荷台はどうかなと思うので皆さんがどう思うか知りたいです。


自分は「絶対につけない派」です。(そもそもダボ穴なし)
都市部に住んでいますが、車を持たないので何でも自転車で運びます。

涼しい時期は大きいメッセンジャーバッグで何でも持ちます。
https://www.timbuk2-jp.com/images/products/T10S- …
米も運びます。疲れますが、腰や膝が痛くなったことはありません。

走行距離が多いときや、重い荷物が前もって予想できるとき、
メッセンジャーバッグの辛い夏場は、バックパックを用います。
背面が空気の通るタイプなので、涼しくて楽です。
http://pds.exblog.jp/pds/1/201001/22/43/f0159943 …

ダンボールくらいの大きいものになる場合は
ボブトレーラーやチャイルドトレーラーをつなぎます。
http://travellingtwo.com/gallery2/d/44777-1/bobt …

重い荷物もトレーニングの一環と思うと楽しいですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ車体が軽量な分荷台などを装着してもまだ軽いと思えばありかもとは思います。
ツーリングやキャンプで荷物をたくさん装着して走っているロードも見かけますよね。
メッセンジャーは意外としっかり荷物を運べますからこれくらい大きければ便利そうです。
メッシュで背中が暑くならないバックパックなら快適で良さそうですね高そうですが。
トレーラーも興味ありますがさすがにそこまでしようとは思っていません。

お礼日時:2010/09/19 11:34

まずロードバイクは競技用の自転車であること。



そもそも画荷物の運搬に向きません。
乗車姿勢も前傾した“漕ぐため”の体勢ですので、荷物を持つのには向いていません。
また、競技用車両であるため、基本的に荷台をつけられる構造をしていません。
(※ツーリング用途も考えられたロードバイクもあり、そういったものにはダボ穴がある)
つまり、ロードバイクを生活の道具として、ママチャリと同等に
使おうと考えることに無理があるともいえます。
外観的にも、ロードバイクに荷台の類をつけるのは
かっこ悪いという意見も多いです。

「メッセンジャーバッグ=ロードバイク用のかばん」では無い。
メッセンジャーバッグは、都市部で働くメッセンジャーが作ったかばんで
軽量な書類や手紙を、「折り曲げない」「濡らさない」「頻繁な出し入れが楽」
という条件の上で便利なもので、重いものを持つのには向いていません。
重心も傾き、体に負担がかかります。
重いものを運ぶのなら、一番はキャリアにつけたサイドバッグ。
背負うのならば両肩にストラップがあるバックパックです。



>スポーツバイクで楽に買い物荷物を運ぶポイント知恵アイデア装備など教えてください。
そもそも用途に向いていない。ということは先に書いた通りですが、
結局は、慣れや根性でどうとでもなります。
ただ、そこそこ重い荷物を持つ場合は
ポジションが最適でなかったり、適切な筋力がついていない人は、
まっすぐ走行できなかったり、体が痛くなったりすることが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い物専用にして毎日買い出しに行くつもりはありませんが、
もともと通勤に使っていてたまに買い物にも行けたらいいなという感じです。
幸い今の入門用もいつか買えたらと思いっている105装備車も穴付でした。
私もロードに本格的な荷台はどうかなと思うので皆さんがどう思うか知りたいです。
メッセンジャーはバックパックより手軽ですが重い荷物を背負う向きではないのですね。
やはり重い荷物は車体に固定するつまり荷台装着が結論になりそうですね。

お礼日時:2010/09/19 10:14

メッセンジャーバッグって荷物を運ぶことも勿論ですが、


もともとの目的から頻繁に荷物を出し入れしやすいことを重視しています。
リュック型のバックパックの方が店-家までの買い物など、頻繁に出入れをしない運搬には向いてます。
両肩+腰に荷重が分散されるし、バックルの締めが甘かったりしてバッグが回ってしまうこともありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登山バックパックみたいな大型なものなら確かにたくさん入りそうですね。
重くて背中が熱くて汗をかきそうではありますが。
メッセンジャーは背中をあけて腰から尻あたりにあてているので非常に快適ですが、
バックパックがあるということを理解しました。
バックパックにずっしり入れてロードに乗る感じはどんなものなのでしょうね?

お礼日時:2010/09/18 23:23

スーパーに何を買いに行くかでしょうね。


私は、さっきもスーパーにR3で行ってお弁当4個を買ってきました。

自転車に荷台なんて付ける発想は全くありません。
ハンドルの両側に袋を一つづつ引っさげるだけです。
袋は、とっての短いのがポイントです。
長いと、ぶら下がって前輪に干渉します。

その自転車で持ち帰られるモノを買うだけですね。
でもシティサイクルの前かごでも、お弁当は水平にして運べないです。
まあ、荷台にもかごを着けている自転車なら問題はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に食料品です。
ペットボトルに肉や野菜大きいビニール袋一つくらいです。
(本当は一つ以上になりそうでしたがバッグに入れるので諦めました)
私もコンビニくらいならハンドルに無理やりひっかけていますよ。
ロードの荷台にカゴを固定したらかなり特異な様相になりそうですね…

お礼日時:2010/09/18 22:10

リアにダボ穴(ねじを打てる穴)があれば、リアキャリアの装着をお勧めします。


フロントに重量の重いものを持たせるとハンドリングに影響が出やすいので、自転車に持たせるならリアですね。

自転車によってはダボ穴が無い場合がありますが、ダボ穴を増設するパーツが販売されているので、フレームにダボ穴が無くても車種によっては取り付けする事が出来ます。

これで荷物を背負うことが無いので非常に快適ですよ。


※フレームがカーボン故に取り付けを認めていない場合がありますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどちょっと高い105メインのロードになるとタボ穴が無いことが多いですが、
そのパーツとやらを取り付ければキャリアを装着可能なのですね。
でもこういうロードに荷台をつけるのはどうなんでしょうか?
http://www.trekstore.jp/osaka/news/2010/08/20112 …
そしてキャリアをとりつけたあと荷物はどうやって固定するのがいいのでしょうか?

お礼日時:2010/09/18 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!