プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクでも交通安全祈願に行きますか?

車の場合は交通安全祈願に行かれる方が大いですが。
250CCのスクーターを購入しました。
通安全祈願でお祓いしてもらいたいな。

みなさんはどうされましたか?
今まではお札だけ買ってました。

A 回答 (9件)

私は購入時だけでなく、


気が緩んできたらお祓いを受けに行ってます。
私の信心としては、
車両に厄が付いているのではなく自分についているのでw
授かったお札は乗車中に見えるところに付けてます。

あとは安全運転講習に行きたいのだけど近場でやってないのが悩みの種。
    • good
    • 2

今まで、33年間、無事故です。



バイクも車もです。

保険代どれだけ払ってるか考えると・・・

普段信心していない人が、年に1度だけ行く方が調子がいい気がして・・・行きません。

車で毎年行っているなら、気持ちの上でも行った方が良いと思います。

お札・お守りはきちんと翌年にはお寺や神社で処分しましょうね。
    • good
    • 1

 おはようございます。


 私の所属するツーリングクラブは、毎年シーズン最初のツーリングの出発前に
神社にてその年の安全祈願をしています。
神殿で祈祷して頂き、バイクのお祓いもして頂いております。
身も心も引き締まります。バイクの魂も新たに無事故を約束します。
    • good
    • 0

車のお祓いは、新車購入時に行きますけど、バイクの場合は行ったことないですね。


思いつきませんでした。
でも、気になるのならいかれたほうがよいです。
気分的に違いますから。
    • good
    • 1

行きません.


お守りもお札も買いません.

お祓いしたいという気持ちを否定する気はありませんよ.

で,自分が原因の事故,もらい事故とも経験ありです.
大けがしたこともありますが,まだバイクには乗れています.
    • good
    • 0

個人の気持ちの問題だと思いますよ。

あなたを始めとして御家族が車を購入して交通安全祈願にいかれるならバイクも行った方が気持ちに余裕が生まれるとおもいます。私は千葉県なので車を購入すれば成田山新勝寺に行っています。二年前にあなたと同じ250CCのスクーターを購入したので行きました。御札をスクーターに積んでいます。成田山はお祓いをしてもらう駐車スペースの先頭列にしっかり「二輪車」と地面に書いてありますし、同じ時間のお祓いのときには私を含めて3台のバイクがいました。
    • good
    • 0

バイクでもお祓いしてもらう人もいますよ


安全に対する意識を高めると言う意味で効果はあるでしょう
でも「〇〇神社」とか「〇〇大師」みたいなのを、貼り付けるのはどうかと思うけど

私自身はしたことありません
    • good
    • 0

交通安全のお守りをキーに付けています。

お祓いもあるのですね!
    • good
    • 0

この質問を見て初めて交通安全祈願というのを知りました。


せっかくなので行ってみようかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!