プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に小さな子供さんを複数乗せて窓を閉め切りタバコを吸いながら運転しているお母さんをよく見かけ心を痛めていますこの行為は児童虐待と思いませんか?

A 回答 (7件)

>車に小さな子供さんを複数乗せて窓を閉め切りタバコを吸いながら運転しているお母さんをよく見かけ心を痛めていますこの行為は児童虐待と思いませんか?



     ↓
故意に(意識して)虐げ・体罰していると思えないので、虐待の意思・認識は無いと思います(思いたい)。

しかし、
小さなお子さんとの事ですが、私には体重や肺活量との因果関係は分かりませんが・・・
赤ちゃんの突然死と一酸化炭素(CO)との関連性が指摘され、空気清浄機でのタバコの有毒ガス除去の表現・表示を工業会として行わない、医学会の一部で調査中のはずです。
さらに、受動喫煙での問題は、成人でも分煙や禁煙等の社会問題・マナーやエチケットの面からも各種のトラブルや論争を呼んでいるのですから、我が子の健康・成長への少しでもリスクやダメージを考慮し、防止抑制するのに、どれぐらいの時間か知りませんが、車内での喫煙が、何故、我慢を出来ないのだろうか?

成人の自己責任による喫煙でも周辺の受動喫煙被害のトラブルや非難が盛んな中、明確な喫煙への拒否や被害の自覚の意思表示が難しいお子さんに負担・被害・ストレスを与えているのは間違いないと思います。
喫煙暦や吸う本数の事情や言い分は、禁煙30年余の私には全く分かりませんが・・・
狭い車内空間・タバコ被害への抵抗力も小さいと思われる子供に対しての悪影響を考えると、強制排除(禁止や法令違反)は無理でも、啓蒙活動や面識のある方なら、お子さんの為にも、車内禁煙を注意&アドバイスをして上げるのが良いのですが・・・

せめて、運転の疲れを癒し休息を兼ねて、タバコは屋外のSAやGSとか道の駅、空き地に駐停車して、お願いしたいものです。
勿論、吸殻のキッチリとした処理も合わせてお願いします。
    • good
    • 0

こんにちは。



受動喫煙防止条令が出来る昨今です。私は児童虐待と思います。ただ,当の母親は,子供に与える影響やら,マナーやら,エチケットやらを欠いているという,そのような意識は無いのでしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 20:19

本人に虐待の意図がないだけで,虐待以外の何ものでもないですね

    • good
    • 0

私は幼児の頃、祖父の膝の上に座って祖父と一緒に相撲を見ていました。

祖父は私を膝の上に乗せた状態でいつもタバコをくゆらせていました。たぶん、それを原因とする健康被害はないと思います。
今ならえらく怒られるかもしれないけど、別にそこまで神経質にならなくてもねーって思います。
    • good
    • 0

>>児童虐待と思いませんか?


子供に酒を飲ませることとか、子供の肺にタールを蓄積させることなども「虐待」といっても充分かと思います
    • good
    • 0

虐待の定義。

によるとしかいいようがないでしょう。

日本ではまだそのレベルは虐待とまでは言えません。

アメリカのように小さな子供を自宅において
買い物に出かけることも虐待だという
くらいになれば虐待と言えるともいえます。
    • good
    • 0

少なくとも、kenken712161さんがタバコを忌み嫌う程は、その子供達はタバコを嫌がっていないと思いますよ。

なので心を痛めるのは余計なお世話です。

いくら気に入らなくても、そういう子供達に母親の悪口を言ったり、子供達の前で母親に文句を言ったりすることだけはやめてくださいね。子供達が傷付き、それこそ児童虐待です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!