アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国勢調査について

いつもお世話になっています。
カテ違ってたらすみません。

国勢調査についてなんですが、以前住んでいたマンションで住み込みの管理人から
用紙を渡されたので、記入し、封をせず手渡しました。
その後、管理人から「世帯主を書かないといけないが、誰ですか?」と聞かれ、
私です。と答えました。

調査員の人は自分の担当区域の住居と世帯主を書いて提出しないといけないものが
あるのですか?

A 回答 (5件)

> 回答No.4

たぶんそう思われて使った言葉だと思い補足しました。

確かに勘違いしがちですので、調査員には、
おっしゃるようなケースを「代筆」とか「代理で記入」
とか言って当方は説明するようにしました。
    • 0

No1です。

NO4さんに逆らうわけではないんですが。
独居老人などの場合「にいちゃん、代わりに書いてえなぁ」ってのがよくあるんです。
その人から聞き取り書くわけです。なので本当は聞き取り記入って書くべきでしたが、私の言う聞き取り調査とはそういう事です。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

確かに独りの年配の方になると書いてって言われそうですね^^;

丁寧にありがとうございました。

> その後、管理人から「世帯主を書かないといけないが、誰ですか?」と聞かれ

それは、管理人さんが勘違いして訊いてきた可能性もあります。
調査員は「世帯主が誰か」まで訊く必要が「今回は」ないので。

ただし、前回まではその必要があったため、その感覚でやってしまったと思われます。

> 調査員の人は自分の担当区域の住居と世帯主を書いて提出しないといけないものが
あるのですか?

あります。
調査員は「調査世帯一覧」というものを作成しなければなりません。
ただし、その必要項目は「世帯主又は代表者(名字)」「所在地」「調査票の必要枚数」となっています。
一方、前回は「世帯主又は代表者の氏名」「所在地」「世帯構成(男女別)」でした。

このように変更された理由は、名前や世帯構成を調査員に訊かれることに対する抵抗感が極めて強かったことを反映し、「調査世帯一覧は調査の遺漏や重複を防ぐために作成するものであり、調査票が正直に回答される限り、名前や家族構成を調査員が尋ねなくてもその目的は達成できる」との判断に至ったためと思われます。

なお、回答No.1を補足すると、「聞き取り調査で代わりに書く」というのは、「接触ができなかった世帯について、隣近所に聴き取ったことをもとにしてその世帯の調査票を作成する」ことを指します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても詳しくありがとうございます。

>世帯構成を調査員に訊かれることに対する抵抗感が極めて強かったことを反映し

本当に私も抵抗感がありました。
住み込みの管理人でしたし、長く住んでいる特定の方とは特に仲良くしてられると、
知った情報を話すのでは・・・と。
案の定、話され、勝手な憶測までついて尾ひれがついて散々です。

なので、調査員というのを信用できなくて。。。

今回は郵送も出来るとの事なので、安心しました。

ありがとうございました。

調査項目に世帯主との続柄というのがあったから聞かれたのだと思います。

以前はそう言った記入漏れ、誤りがないかその場で確認していたようです。

今回から封をして提出するように変更されたようですから
見られる心配はないと思います。

下記URLB-3を参照してください。

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/faq/faq_ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前は中身を見られていた事に驚きました。
その管理人はうちの家庭事情(母子など)を他の入居者に話していたので、
もしかしたら見たのかなとは思っていたのですが。
以前はそんな守秘義務もなかったんでしょうか。。。

今回からは見られないとの事、安心しました。

国勢調査員を過去に2回経験しているものです。

調査員として、一番楽なのは封をして出してもらうことです。
これは調査員が開けることはできません。
しかし、封が空いているものは、中を確認し、記入ミスや記入漏れがあるかないかチェックをし、それがある場合は質問者さんが経験されたように、本人に再度確認して記入してもらわなければいけません。
もちろん、私も経験ありますが、聞き取り調査と言って、調査員が代わりに書く場合も認められています。自分の調査担当区域の住所と世帯主を別紙にまとめて書かなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

前は中を確認してたんですね。
知りませんでした。

経験者さまからの回答でよく分かりました。