アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気配線ケーブルの切断について
主に金属類のリサイクル(資源回収)の仕事をしています。
建物に付随している電気配線ケーブルが銅線なのでリサイクルが可能です。
以前の現場で外径が40mm程度のケーブルを切断したのですが、
作業がとても大変でした。
ネットで調べてみたのですが、「架橋ポリエチレン絶縁ビニルシース電力ケーブル」の
「3芯ケーブルの公称断面積100mm2で仕上り外径40mm」の電気ケーブルだったように思います。
このケーブルの外側を被覆しているビニルをカッターで切って、
その中に表われた銅線を全長450mmのボルトクリッパーで少しずつ切断していったのです。
専用工具ではありませんので、時間と労力がかかりました。
そこでケーブルを切断する専用工具「ラチェットケーブルカッター」なるものを見つけました。
http://www.jefcom.co.jp/detail3/10/densan/3520/
上記の製品の購入を考えているのですが、はたして手軽に切断できるのでしょうか?
一応、「切断能力:被覆外径φ42mmまで切断可」となっているのですが、
どのような作業具合なのかご指導いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

電気工事工でケーブルカッターも使用しています。


ラチェット式はそれなりに力は必要ですがクリッパーで切断するよりは断然楽ですよ
ただ本業で常に使うのであれば電動のケーブルカッターもありますよ
こちらの方が断然楽です。(電動ドリルと同じ要領で切断できます。)
値段ははりますが何十本も切断するのであれば検討の価値はあると思います。

参考URL:http://www.kougu-yakata.com/products/list.php?ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
クリッパーで切断するより楽なようですが、壊れることもあるみたいだし。
常時使う工具でもないので、もう少し様子見てみようと思います。

お礼日時:2010/09/20 14:55

100スケ3芯ケーブル 


切れるには切れますが かなりキツイですよ
一日に何か所も切断するなら不向きです(;¬ ¬)

たぶん2~3箇所切断したら嫌になるでしょう

上手に使わないとラチェット部分にギアを飛ばしたりと
この手のカッターは山ほど破損してきました

我々本職は油圧ユニットと油圧式カッターで切断しますが
何処まで投資するかですね
2~3万の投資なら 妥当な選択でしょう
こつこつ地道に切断してください (^.^;)

http://www.ccts.co.jp/detail.php?m=4&s=02.%BC%EA …

最初にラチェット式を販売した 老舗です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、一日に何カ所も切断する予定ですから大変そうですね。
すぐ壊れても嫌ですし。かといって、油圧式を買うほどの用途でもないし。
もう少し様子見てみます。

お礼日時:2010/09/20 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!