アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代なのですが、笑うと頬がピクピク痙攣します。
具体的には、笑うために頬を釣り上げようとすると痙攣しているようです。
この症状に疲れているため…という意見もあるようですがここ5年ほど続いています。
さらに一人でいる(緊張していない?)ときでも痙攣します。
普段は笑うことがあまり多くありませんが、この症状のために少なくなっているところもあります。

原因はどのようなものが考えられますでしょうか?
治す方法はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

えぇっと・・・笑うと頬がピクピクするのは当たり前の物と思います。



目だけ笑ってる人とか、気持ち悪いですよね。。。

女優さんとかは、シワが出ないよう、また神秘さを強調させるために、控えた笑いをするそうですが、、、

普通は、笑うと、口元がつりあがって、頬が揺れる笑いをすると思います。

もしかしてアナタは痩せ型体質で、頬の筋肉の動きが太ってる人より激しく見えるかもしれませんが・・・

それって、かえって良いことと思いますよ。アナタが平均より異常に太ってるという以外・・・

ただ、本当に意味なく頬や、他の部分が痙攣するようなら、他の疾患も考えられます。たとえば低血糖とか・・・

まずは、神経内科に相談して、それから適切な治療を検討しましょう。ただ、神経内科も小さなトコロでなく、大学病院レベルに行くことをお勧めします。

個人でやってる神経内科って、儲けるために安定剤や抗うつ剤を多用することが多いので・・・

診察を受ける前に、どんな時に発作が起こるかメモをして起きましょう。朝起きてスグとか、食事の何時間後とか、できるだけ具体的に・・・

なんだか分からないけど発作が起こるでは、どんな名医でも解明できませんので・・・

お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明らかに他の人とは違うと思います。
揺れるというより、ビクビクビク・・・という痙攣ですから。
病院も考えてみます。

お礼日時:2010/09/25 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!