電子書籍の厳選無料作品が豊富!

切実に悩んでいます

25歳の男です
自分に自信が持てないです
幼少期からのいじめが原因なのかどうしても自分に自信が全くもてないです
自分に自信をつけるために「自転車で北海道まで旅行をする」といった思い切ったこともしてみました
一時期はそれでも少しは自信を持てたのですが
その後、公務員試験に失敗したり、気になっていた異性を相談していた友人に先取りされたり(しかも7つ下の高校生!)とやはり自分はダメなのか・・・と思ってしまいます

こういう質問をすると自分のいいところを探せ、とよくアドバイスを受けます
さすがに25年も生きていればネガティブな私でもそれなりに自分のいいところを発見できるのですが
その自分のいいところに自信を持っていいのか、と考えてしまいます

とりあえず自覚している魅力
○聞き上手・・・女友達や初めて会話する人にまで「すごい話しやすい」「こんなこと話すのは珍しい」
とよく言われます。なので聞き上手なのかなぁと。
○親しみやすい・・・学生とでも気軽に接することができ、年上だと感じさせない(なめられているとも受け取れる?)
○いじられやすい・・・↑とほぼ同じ?

正直他の人と比べるとどうなのでしょうか。
聞き上手じゃなくても、少し強引で男らしい人の方がもてますし、男性的魅力があると思います。
親しみにくくても、リーダーシップがあって周りを引っ張っていけるような人の方が魅力があるように見えます。
他人と比べ、自分の持ち駒がとても脆弱なものだと感じてしまいます
(実際、恋愛で高校生に負ける程度の人間ですし・・・)

私自身がどんな人間なのかというと、最近ドラマで放映中の「モテキ」の主人公を想像していただければなんとなく雰囲気は掴めると思います。考え方や行動が似ていて共感できるなぁ、と思っていたのですが最近では周りの人からも雰囲気が似ている、との声を聞きます

今現在、本当に自信がなく、恋愛や仕事なども次のステップに進むことを躊躇してしまいます
がんばって新しく好きな子を探そうとしてもどうせ振られるだろうから行動しない
がんばって公務員試験の勉強をしてもどうせ落ちるから行動しない
本当どうしようもないです
自信が欲しいです。自信をつけるにはどうすればいいんでしょうか・・・

A 回答 (3件)

恋の前に仕事にターゲットを絞ったほうがいいかもしれませんよ。

仕事を手に入れてから、彼女探しでもいいのではありませんか?

とりあえず全力を出し切って勉強してはいかがでしょう。
毎日くたくたになるまで勉強して、ぐっすり寝る。

ひとつのことを貫いてみれば、物事の対処の仕方がわかってくる。
落ち着きが出てくる。自然な魅力が出る。彼女が出来る。

とりあえず試験がんばってください!
    • 0

何かのせいに、するのは簡単。

自信がないのは君だけじゃないと思うよ…
自信がないなりでも少しずつ行動に移さないと。
何か造り上げるのは自分自身。

【失敗は転ぶことじゃない起き上がらないこと】

私の好きな言葉。
    • 0

自分に自信を持つこと=何かを達成する、人より何かが秀でている

ではありません!!

自信=生まれ持ったありのままの自分を愛することです。
ありのままの自分を「俺って世界で一番いい男なんだぜ!」と
思うことで随分変われますよ~。
    • 0