電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クラロリのメイクについて

長年憧れていたクラロリ(クラシック・ロリィタ)の洋服を買う許可をやっと親から得られたのですが、服を着た時のメイクをどうするかで悩んでいます。

小さいころから白粉を軽く叩いて口紅を引いただけで、何故かチークが浮いてしまいそうなほど血の気の無い顔になってしまいます。昔、バレエの発表会でマスカラや付け睫毛、アイラインなどを付けられたこともあったのですが、妹から『目が怖い!アダ●スファミリーみたい!』と爆笑されるほど濃くなってしまいました。しかし、メイク無しで服を着たらコスプレと言われてしまいそうなので、それだけは避けたいです。

このような場合、どのようなメイクにするとクラロリの洋服に合うでしょうか?

A 回答 (1件)

バレエの発表会のような舞台メイクは、普段のメイクとはぜんぜん違います。

自分に似合うメイクができないのならばアイライン程度で止めておいたほうが無難。

ロリータの服を着るなら、目元を強調して 口紅はなるべく目立たぬように。
間違ってもブルーのシャドーなど入れないように。
チークを入れるのが下手ならば、チークではなく ピンク系のパウダーファンデーションを使うと自然に仕上がるかも。

その前に・・・顔立ちにロリータ服が合っていない人は、どんなに服装に合う化粧をしても違和感をぬぐうことは出来ません。ただの見世物、笑いものです。あの手のスタイルが本当に似合う人はほんの一握りで、それ以外は変な目でしか見られません。
いままで親御さんから許可が出なかったことも考慮して、身近な友人などに服+メイクの状態を見てもらって、客観的に評価してもらうべきです。外に出るのはその後でも遅くありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バレエの化粧が普段の化粧と違うのは分かっています。
さすがにブルーのシャドーは入れようとは思いません…。
友人に協力してもらってしっかりと練習してから着ようと思っていたのですが、濃くしないと駄目という意見や抑えめなのは駄目という意見など色々見かけたため、自分はどちらなのだろうかと悩んでしまいました。

確かに、滑稽かもしれませんね。身分不相応ゆえに笑われても仕方ないでしょう。
もしかしたら、今までのようにひたすら見本を眺めているだけの方が幸せなのかもしれません。

しばらく頭を冷やして洋服から距離を置いてみます。
丁寧で分かりやすい説明をありがとうございました。