アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

草食系という言葉についていくつか疑問があります。
(1)草食系男子が中高生のころは性年齢の低下がマスコミによって叫ばれ、「最近の若者は性に対する関心が強い」というのが一般的なイメージだったはずです。
ようするにこれっていわゆるレッテル張りですよね?
(2)草食系という言葉が流行るまでは昔の若者は奥手で純情であるというイメージを持っていたのですが、結局昔の若者は消極的だったのですか?がつがつしていたのですか?
(3)結局どうなればいいのですか?

A 回答 (3件)

気に入らないなら、無理に受け入れようと考える必要もないと思いますが・・・

個人的には草食系でも肉食系でも好きなように考えれば良いと思いますが、
一般にメディアが取り上げる草食と肉食というのは、恋愛において守りかそれとも攻めかの違いと思われます。
男性が告白するしかも、はっきりと付き合って下さいと言える人、熱烈な人は肉食なのでしょう。
草食というのは、恋愛に対して自発的ではないか、または付き合っているよねという曖昧な告白をする人が草食ではないかと思います。

昔は、職場婚、見合い婚などもあり、草食系はそれで結婚していたはずですから、いつの時代も希ではありません。それは、恋愛に限らずアラウンド○○や、その他にもある○○系というものは、あくまでメディアや芸人、専門家の視聴率対策等の人気取りでしかありません。質問者ご本人が望まないなら、言葉自体に流されず気にしなければ良いでしょう。
    • 0

1 性に関する情報が氾濫しているので、若者が性に接する機会が多く、

性的体験の低年齢化が危惧されたにすぎません。

・当時は(というか今でもですが)エイズに関する知識のないまま

2 昔は高卒が当たり前で、就職すると先輩に連れられて
 そういうお店に連れていかれて。という図がありました。
 今で言う草食系の男の子もそういうところで初体験を済ませていたわけです。
 また、見合いなどで20代で結婚するケースも多かった。

3 特にないでしょう。
 マスコミは社会現象をやや過大に吹聴する傾向があるにすぎません。
    • 0

もう少し、質問者様が抱いている「草食系というキーワードに対する思い」を具体的に教えていただきたいです。

質問内容が断片的すぎて、何を聞きたいのかが見えづらいので。

草食系とひとくくりにされるのがイヤなのか?
まわりが草食系ばかりでそれを問題視しており、どうにかして変えないといけない、と思っているのか?
「草食系って言われても、俺らにしたらどうしようもないよ」といった苛立ちを抱えているのか?
    • 0