プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚痴ばかりな姑とのつき合い方

結婚6年目ですが、姑の話の内容が嫌で嫌でたまりません。
以前から、人の悪口とお金の話ばかりで
「親戚の誰々は金を持っているのにケチだ」
「友達はもっとぜいたくしているのに、自分はできない」
「年金だけでは、生活できないから将来生活保護をうける」
この手の話を延々毎回聞かされます。

でも、実際は経済的に問題ありませんし、結構ぜいたくしています。
舅や、息子たちは「また、言ってる」と相手にしないので
結局、ここ数年は私と二人の時に愚痴り続けます。
主人に相談しても、聞き流せ、相手にするなで終わります。
私としても話題をかえたり、トイレにと中座して話の腰を折ったり
何言ってるんですか~って笑ってながしたり、いろいろ努力をしましたが
愚痴を止めることはできません。
私は、悪気あって言ってるんじゃない、愚痴が趣味なんだと
自分に言い聞かせてきましたが
最近になって、姑と会うと片目の近辺がひくひくと痙攣するようになってきました。
自分が思っている以上にストレスがたまっていたようです。

主人に相談しても、同じ答えだし(息子が無視するように私がしたら喧嘩になります)
舅や義弟とは問題ないので、できれば事を荒立てたくないのですが。
ちなみに私は、揉め事が嫌いなので今のところ姑とも表面上は良好です。

初めての質問なので、要領がまとまらず申し訳ないです。

A 回答 (5件)

ストレス溜まりますよね!!


実の親でも、愚痴ばかり聞かされると 頭が痛くなります!

愚痴を言っている人は、自分勝手な言い分で、矛盾してることを平気で言いますし、
相手がお姑さんなら、反論することもできませんね↓
 
上手に聞き流せないのは、
相手がズレてる事を言ったり、度が過ぎる と感じ、
冷静なあなたの頭に留まり、「ちょっと待って??? はぁ~???」
って整理しようと活発に働き脳ミソが沸騰してるんですよ。
こちらが反論すれば、 スッキリも出来るのに・・・
反論しても、相手の愚痴がエスカレートする可能性もありますし・・・↓

実の息子が親の愚痴から逃げているのに、
なぜ 嫁がその埋め合わせをしないといけないのか?
旦那さんも嫁の辛さがわかってない!!
しかも逃げてるから、聞かされる辛さも分かってない(忘れてる)

旦那に、親の悪口になるようなことなんて言いたくないから
相談しているのに、もっと真剣に答えて欲しいものですよね。
私なら、いっそのこと、旦那サンに
「あなたが私の代わりに聞いてあげて?」っと言う
旦那の反応を見て、嫌がるようなら、「それなら私の身にもなってよ!」
って泣きながら訴えてやる!!

それでも旦那さんが、何にもしてくれなかったら、

姑さんの愚痴は一切聞かない!
愚痴が始まったら あからさまでもいいので、その場から逃げる!

穏便に済ませたくても、無理です。
相手がそれを感じ取ってくれるような行動を取ります!
それくらいの嫁の抵抗に腹を立てるような姑さんなら
それこそ舅や息子からの説教ものですよ!

このまま聞かされていると、頭がおかしくなりますよ(言いすぎ?)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

皆さんから、いろいろと励ましのお言葉と知恵をいただき
感謝しております。ありがとうございます。
私は文章つくるのが遅いので、失礼だとおもいますが
まとめてのお礼にさせていただきます。

やっぱり聞き流すか、逃げるしかないですよね。
ただ、今までは私の態度も弱かったなと反省しました。
もっと、相手にわかりやすく?愚痴は嫌だと
示さないと姑みたいなタイプには通じないということですね。
姑は舅と息子という環境で、男は話を聞いてくれない娘が欲しかったと
さんざん言ってたので私もいい嫁を無理して続けてしまったんですね。
考えてみれば、男たちは寝たふりや電話をかける男同士の話で盛り上げるなど
完全逃げモードなので、私が多少強く拒否しても大丈夫な気がしてきました。
私がとにかくトラブルが苦手なのと、割と喉もと過ぎれば忘れちゃうタイプなので
逃げたあとは、意地悪した自分に自己嫌悪して
結局その後、「そうですよね~」なんて相槌うつこともよくあります。
それでは通じていないと良くわかりました。
こんな状況では、姑という人間がこころから嫌いになってしまうので
悪化する前に手を打つんだ!と、これからは弱い自分に檄を入れて頑張ります。

弱気になったら、皆さんからのお言葉を思い出します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 09:46

お気持ちお察しいたします!私の両親もネガティブなことばかり言います。

聞き流せばいいと言われても同居してると逃げられない時ありますよね。あと、自分の体調悪い時と忙しい時、ほんとにと耳障りですよね~。

しかし、父と母には自分が暗ーーいこと言ってるという自覚が全然ないですよ。普通に日常会話してるつもりなのです。これは、年をとると、死への不安とか相手にされない孤独が溜まってくるから、自然とそういうトーンになってしまうのだと思います。

境遇的によく似ている(はずの)お舅様にお任せした方が、話が合うかもしれないですよ。うちはお互いに結婚相手しにか相手にされないと分かっているので、わりと2人でぶつぶつ会話してます。

とにかく、義母様は自分が暗ーーいこと言ってるという意識は全然ないんですよ、そんな人のために質問者様が参ってしまうのはばかげたことです。うまく流せないなら買い物に出るとか、2階へ上がって電話を始めるとか、もっと本気で流してみましょう!では健闘をお祈りします。
    • good
    • 3

はじめまして。


30代既婚男です。

大変ですね。
お気持ち、お察し致します。

ごめんなさい。
>姑と会うと片目の近辺がひくひくと痙攣するようになってきました。
思わず笑ってしまいました。失礼しました。

いい回答にはならないと思いますが、
やはり聞き流すしかないと思いますよ。
yama090さんの姑様がおいくつか分かりませんが、たぶん私の両親に近い年齢だと思います。
私の母も、妻の母も、「お金がない」ようなことを常に言いますよ。どちらも、そんなに困ってないと思うのですが…
「私たちが死んだ後、遺産を期待すんなよ」と遠まわしに言っているんだと思うんです。

yama090さんも、どうしても我慢できないのなら、義父さんに軽く相談するのも手だとは思いますが…
やはり波風が立ちますね(笑)
これまで通り、話の腰を折り続ければ、いつかは軽く気付くかも知れないですし…

やはり一時の感情で波風を立てることが一番よくないと思います。
あまりお気になさらないように。
    • good
    • 1

愚痴言う人って、ホント、自己中で客観性が無くて、相手が不愉快になるって想像力欠如人間ですよね~


つまりは、愚痴を言う人は、愚痴が好きな人なんです。
「壁にでも向って言ってろ!」って言えれば、スカッ!とするのにネ(笑)

さてと同居ですよね?

顔を合わせる時間を意識して少なくするのが一番なんですが、その時、急にするんじゃなくて
姑さんが、しつこい愚痴を言い出したら「そうですね~」なんて相槌打つのは止めて
愚痴言ったとたん、さりげなく席外せばいいと思います。
無言で。

で、愚痴言わない時は、普通に話し、愚痴言いだしたとたんに、あなたはその場を去る。
それくりかえしてると、愚痴趣味の姑さんも、自分の愚痴が嫌われてるって、わかるでしょ?

それでもわかんなかったら、もう「勝手に一人で言っとけ」です。
    • good
    • 4

こんばんは!



まさに!どうして!私の義理の兄と同じなのでしょう!

自分が相談したかのような質問者様の相談に、大変共感したので、回答にはならないかもしれませんが「お互い頑張りましょう…」という気持ちになり回答しました。

話を聞いてもらえない年寄りの話は、本当に嫌な内容ですよね!

でも、そんな時私がやって多少ましだった事があります。

夫が小さい時の話を聞く事です。

「苦労した」という内容でも、夫の話なら多少は耐えられました。
でも、うちは兄弟なのでだんだん夫の悪口になり、私が腹をたてて全部スルーするようになりました。

ひどいですが、今は顔もなるべく合わせないようにしています。

夫もこの義兄が嫌いなので、どうやらそれが一番のようです。

でも、質問者様はお義母様なので、そうもいかず心労お察しします。

息子の小さい時の悪口を言うようなら、もう全部右から左しかありません。

こういう人は何を言ってもわからないし、こっちが悪者になるだけです。

幸いにして旦那様も「お義母さんLOVE」ではないようなので、お義母さんをかばう事はほとんどないようですし、もうスルーしかありません。

適当に気分転換しながら、なるべく目に入れないようにして下さい!質問者様があんまり辛くならないように、祈っています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A