【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

卒業論文について質問があります。
私は現在大学四年生で、卒論と戦っています。テーマは「犬~メディアが与える影響~」というものです。
私はメディア学部なので、卒論では必ずメディアと絡めなければならないということでこのテーマになりました。
しかし、卒論を作成してくにあたって犬とメディアとが絡んでいる参考文献があまりにも少なく、まいってます・・・
内容としては簡単に説明すると、盲導犬や警察犬がメディアで報道されることで視聴者にどういった影響があるのか、というようなところです。

もちろん担任の教授にも相談していますが、なかなか良い参考文献が見つかりません。
特に、犬に関する本を調べようと思っているのですが、本はあるとしても、その本を通してどういった影響があるのかという部分がなかなか分析出来ないでいます。
又、犬に関する本はノンフィクションのものが多く、論文に適した本が非常に少ないです。
何か良い文献、そしてアドバイス等ありましたら、是非お願いします。

A 回答 (3件)

ざっとご質問を読んで、頭に浮かんだのがNo1さんと同じようなアドバイスでしたので、あえてこのテーマで進める手助けになりそうな考えを拾ってみました。

メディアと犬を絡めた参考文献…ないでしょうね。すくなくとも引用に足る文献は無いと思います。
ちょっと視点を変えてみてはどうでしょう?
犬は犬の文献(というかデータ)、メディアはメディアの文献(ないしデータ)を当たるとして、事前に自分のなかで「仮説」を立ててデータの検証をしてみては如何でしょう?
例えば…「警察犬や救助犬が話題になった年は、それに向いた犬種が売れたはず!」との仮説に基づいて、映画やドラマ、小説から24時間TVまで、あらゆるメディアで「警察犬・救助犬」が取り上げられた年表(時系列分布図)を作成して、一方で、販売された子犬の総数と、その中で注目すべき犬種の占める割合、とか。
仮説は他にも「盲導犬が話題になったら盲導犬入店可の店が増えた」でも「アコムのCMでチワワが売れた」でも何でもいいんじゃないでしょうか?

あるいは逆に「子犬の販売数の人気犬種順」(然るべきところにはデータが揃っていそう)を過去数年に渡って調べてみて、急な変化があった時期にメディアにも何か変化(話題の犬種?野良犬被害の報道??)がなかったか?
「介助犬の頭数・認知度」で上と同じ事をしてみるとか。

研究って大きく3つしかないと思っていて
(1)誰かの続き (2)AとBの良いとこ取り (3)新視点
この(3)新視点の研究にはどんぴしゃの参考図書なんてないんです。
図書の中身にこだわらず、その時期や背景を含めてキーワード化してみませんか?それを何冊も蓄積したり、別のジャンルのキーワードと対比してみたときに何か見えてくる傾向があるかも知れません。

本→影響 ではなく
全体の結果→特徴のある変化→その変化のきっかけになったもの
と逆に辿ると、意外と簡単に資料が集まるような気がしないでもないです。
(あくまで部外者の楽観的予測ですが・・・)

残り半年弱、まぁ今頃の時期から方向性を決めるものです。
あまりあせらず頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

非常に参考になりました!
今まで、卒業論文だからといって参考文献を見つけることにこだわりすぎていたのですが、少し視点を変えて独自にやってみようかと思います。

ありがとうございました!

参考文献にこだわる必要は無いでしょう。

>盲導犬や警察犬がメディアで報道されることで視聴者にどういった影響があるのか

を調べれば良いのですよね?

だったら、盲導犬協会やら警察犬を訓練している所とかに取材に行ったり、街角でアンケートを採ったりすれば良いのでは?

やりようはイッパイあると思いますが。

もっとも、本をコピーして終わり、って考えだったらテーマ変更が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

卒論の提出が12月なので、もうテーマ変更は不可能なんです・・・

なのですごく焦っていたのですが、みなさんのアドバイスで進められそうです。

残りラストスパート頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

全然専門でないので、全く内容に関してはアドバイスできないのですが、「論文を書く」ということ自体についてアドバイスを。

全く論文の見通しの立たないテーマなら、変更した方がいいと思います。
学生が論文を書く場合、新規性を目指してちょっと変わったことを書こうとする場合がありますが、大抵失敗します。
そのテーマに思い入れがあればあるほど「私は絶対これをやるんだ!」という想いが強く、なかなか捨てられないのですが、
締め切りが迫っても思うように進まず、精神的に疲弊していきます。
それでも何とかと、仕上げたところで他人からは「何がしたいのか解らない」ということが多いです。
もの凄く苦労してがんばったのに、努力に見合う結果と評価が得られないということになる思います。
何とか軌道修正の利く今のうちにテーマの変更をお勧めします。

少し的を外れた回答でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

残念ながら、提出まであと2か月ちょっとしかないのでテーマ変更は不可能な状態です。

なんとか論文は進められそうなので、頑張ってみようとおもいます。
ありがとうございました。