アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮った写真がパソコンで見れません。。

こんにちは。
デジカメで撮った写真をパソコンで取り込んでいたのですが、数日前に撮った写真から急に画像がおかしくなり始め(プレビューがカラーバーの様になる。。)、今日撮った写真は全て「プレビューが利用できません」と表示されるようになってしまいました。
しかし、デジカメ上では正常に見れるのです…。

どなたか直し方を教えてください!
どうぞよろしくお願いします。。

A 回答 (7件)

とりあえずは拡大表示が出来たようで良かったですね。

救える可能性が高くなります。
>カメラで拡大表示、最大まで出来ました。


>USBコードというのはオールマイティーに使えるものが売っているんでしょうか?

パナソニックのFXでしたら最も一般的なミニUSB端子が付いていますので、おそらくお母様のUSBコードが使えるのではないでしょうか?一部オリンパスなど独自の規格のUSBコネクターを使っているものもあるので絶対とは言えませんが、本体にお母様の使っているコードが刺されば使用できます。

もしも形状が違うようでしたら、電気屋さんにカメラを持っていって、これに使えるUSBケーブルを下さい。と言えば大丈夫です。

USBケーブルをカメラ本体とPCにつなぐとパソコンが認識してくれますので、カメラのデーターを開いてみてください。おそらく開けるかと思うのですが。

もしも、認識する画面が出てこなければ、マイコンピュータを開くとカメラのアイコンが出来ていて、それをクリックしたら開けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母のUSBケーブルを持ってきてもらってやってみたら、
無事にファイルが開け、データを取り込むことが出来ました!!!
丁寧に教えてくださって、
本当に本当にありがとうございます!!

お礼日時:2010/10/02 11:27

質問のやりとりを見ておりましたが、まだ解決していないようなので私なりの解釈を書きます。



カメラ側でデータが見れるとしても、それはプレビュー用のサムネイル画像の可能性があります。まずカメラ側で見れる画像が拡大表示できるかどうか試してみてください。

できれば100%の最大表示まで出来るか確認してみてください。もしも通常は出来ているのに、問題の画像に関して出来ないようであれば、画像データが壊れている可能性が大です。その場合は専門のソフトや業者に頼るしか方法は無いのかもしれません。

カメラ側で拡大表示が出来るのであれば画像データが壊れているとは考えにくいです。
パソコン側にデータを移動する際に壊れている可能性もあります。

パソコン側に移動する際の方法を別のやり方に変えてみるのが一つの方法です。
カードリーダーを使っているのであれば、カメラとUSBコードをつないで直接移動する方法に変える。また反対の場合でしたら同じくカードリーダーを使ってみるのも良いかと思います。

一番大事なのは、やはりカメラ側で拡大表示(100%)できるかどうかだと思います。

この回答への補足

カメラで拡大表示、最大まで出来ました。
大切な写真だったので、壊れてなさそうでよかったです。(^^)

USBコードというのはオールマイティーに使えるものが売っているんでしょうか?
母のデジカメは付属のものがあったんですが、私のデジカメにはなかったもので。。

補足日時:2010/09/24 22:25
    • good
    • 1

他のPCでも症状が変わらずと言う事はカメラ側の問題ですね。



カメラの機種は何でしょう

デジタルカメラの画質設定を確認して下さい
一番高画質の設定になっていると
そのままPCで見れない機種もあります。
(付属のビューアーソフトだと大抵見れますが)

この回答への補足

カメラですか。。
機種はPanasonicのLUMIXのDMC-FX01です。
数年前に父のお下がりとしてもらったものです。
おそらく一番高画質の設定だと思いますが、設定を変えたわけでもないですし、今まではこの設定でも見れてたんです…(;_;)
試しに画質を下げてみましたが、直りませんでした。。。

補足日時:2010/09/24 22:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン初心者の私にずっと丁寧に教えてくださって、
ありがとうございます。
無事に解決することができましたm(__)m

お礼日時:2010/10/02 11:29

>パソコンにデータを取り込むときは、


>SDカードをパソコンに差し込む→出てきたボックスの
>「フォルダを開いてファイルを表示する エクスプローラ使用」を
>クリック→ファイルをダブルクリック→
>「Windows 画像とFAXビューア」で見ています。

 上記は、取り込み方法でなく表示方法では?

取り込むには
 SDカード内のデーターをパソコン内にコピーする事です

この回答への補足

あ!そうですね、すみません…パソコン苦手で;

いつも、マウスの左側をクリックしたまま選択して、マイドキュメントに移動させています。
画像が見れないのは、取り込む前も取り込んだ後も、です。
見ることが出来るのはデジカメ内だけです。
他のパソコンでも試してみましたができませんでした。。

説明が足りず、失礼しました(>_<)

補足日時:2010/09/22 22:52
    • good
    • 0

こんにちは



PCで閲覧する時に使用しているソフトウェアは何でしょうか?

カメラの撮影設定が動画になっていませんか?

この回答への補足

すみません、どれがソフトウェアかわからないんです。。
No.2の方への補足とかぶってしまうのですが、
「エクスプローラ使用」と書いてあるので「エクスプローラ」でしょうか?
「Windows 画像とFAXビューア」でしょうか?
とくに特殊なソフトをダウンロードして使っているわけではありません。。

ちなみに、カメラ設定は動画ではなく静止画の撮影モードになっていました。

補足日時:2010/09/22 21:30
    • good
    • 0

 という事は、


元データーがあるので
パソコン内のデーターを削除して
もう1度 パソコンにデーターを
パソコンにコピーすれば早いですよ

 パソコンで何故!見れなくなったのかは、
情報が少ないので原因は不明ですが・・・

 ちなみに デジカメ付属のソフトで
パソコンに撮影データを取り込んでいますか?

この回答への補足

やってみたんですが……直りませんでした。。
パソコンにデータを取り込むときは、
SDカードをパソコンに差し込む→出てきたボックスの「フォルダを開いてファイルを表示する エクスプローラ使用」をクリック→ファイルをダブルクリック→「Windows 画像とFAXビューア」で見ています。

そうすると、「プレビューを利用できません」とでてくるのです。。

補足日時:2010/09/22 21:25
    • good
    • 0

 まず、デジカメに記録されている


データーはSDカード内ですか?

 パソコンに取り込んだのは
パソコンのHDDですか?

この回答への補足

デジカメのデータはSDカード内です。
取り込んだのは…すみません、よくわからないんですが、「マイドキュメント」と書いてある手のアイコンのついたフォルダです。

補足日時:2010/09/21 22:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!