プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメをIXY30から900isに買い替えました。
カメラに付属のCDが、OSXでないとインストールできないらしいのですが、
このCDを使用せずにパソコンに取り込む方法はないですか?私のMacはOS 9.2です。Macにはphotoimpressionというソフトがついているのですがこちらで見るにも、まずCDインスト-ルがなければだめなのでしょうか。

CDをインストールせずに、パソコンとカメラは絶対接続しないで下さいと説明書にあるので、やはり無理でしょうか。
OS Xをインストールするにはパソコンの容量も足りないし…。

MacをOSX搭載の機種に買い替える予定はあるのですが、reopard発売後の最新OS搭載の機種が発売されたからにしたいと思い、延び延びになっています。

A 回答 (2件)

カメラの仕様を見ると  OSX v10.2~10.4

http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/900is/spec.html

MACとカメラをインターフェスケーブル直結での取り込みは
OS9では不可でしょう。

どうしても、OS9機種で画像データを読み込みたい というのであれば、
SDカードが使えるメモリーカードリーダーライター(OS9対応であること)
使用すれば可能です。 (価格はピンキリ)
例 www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2006/usb2-mxrw/index.htm
(上記製品の場合:OS9用のドライバーはサイトからDL)
    • 0

私はまだまだOS9現役で使っています。

デジカメからデータを取り出す方法は2つあります。
デジカメにメモリカードが入っていると思いますがそれを抜いてカードリーダーに入れてパソコンと接続する。(カードリーダー購入が必要です)

デジカメを接続する方法なら
まずデジカメの電源を切ります。
次にMacとケーブルで接続したらデジカメの電源を入れます。
するとMacはデジカメを外部の記憶メディアと認識して画面上にアイコンが出てきます。
画像データはメーカーによってどのフォルダに入ってるか変わりますので探してみてください。
拡張子が.jpgとなってひとつところに入っていると思います。
データを取り出せたらアイコンをゴミ箱に、これでケーブルを抜いてもOKです。

photoimpressionは知らないですが
接続を検知したら立ち上がるソフトでしたら反応してくれると思います。開けないようでしたらソフトを起動してファイルメニューから開くでフォルダを指定すればいいと思います。
    • 0