プロが教えるわが家の防犯対策術!

FUJIFILMのFinePix Z3です。
xD Picture Cardの中に入っている写真(JPEG)を
パソコンのフォルダに移動することは出来るのですが、
逆のパソコンから、xD PictureCardに移動したりコピーしたりすることができません。

専用のリーダーはなく、付属のカメラからパソコンにUSBで接続してます。
移動する方法はあるでしょうか。
専用のリーダーを使わなくてはいけないのでしょうか。
お願いします。

A 回答 (2件)

カメラ店などで「カードリーダー」名で売っています(2000円程度)。

パソコンがXPであれば、購入してUSB接続すれば、簡単に使えます。
「専用リーダー」でなくても、最近はマルチタイプになっていますので「Xdピクチャーカード」に対応しているかを確認して購入してください。
メモリカードからパソコンにコピーされた画像を、再びメモリカードへコピー(戻す)しても、殆どの場合カメラの液晶モニターで画像を見ることは出来ませんよ(詳細は省きます)。

画像をパソコンへ送る時・・カメラに添付されたソフトをを介して、カメラをパソコンに接続して行うと、ソフトに精通していないと画像を切り取ってパソコンへ移すことが多くあります。この場合、パソコンから画像をカメラに戻しても、カメラ側で再生出来ない場合が多いです。
パソコンへ画像を移しても、まだカメラ側でも見たい時には、カードリーダーを使って、必ず「コピー作業」でパソコン側へ画像を移動させてください。
カメラ店でプリントする為に、パソコンからメモリカードへコピーするのであれば、支障なくできます。
カメラで画像を再生させるには、カメラ側内部で様々な約束ごとがあり、その約束ごとのデーターが付随しています・・パソコンへ移動させてしまうと、そのデーターが失われてしまう(画像のみ移動)ので、
再度パソコンからカメラへ戻しても、カメラでは画像は表示されないのです。
    • 0
この回答へのお礼

無事、カードリーダーを購入することができました。
回答ありがとうございます。

カメラに外部から取り入れて書き込む機能がないからカメラでは書き込む事はできません。

専用リーダーを使ってください。
専用リーダで書き込んでも、読み取るためのファイル名などの規則が有りますので、何でも読めるって物でもないです。

この回答への補足

専用リーダーはどんな名前なのでしょうか。
アマゾンでどのように検索すればよいかわかりません。

• 0