プロが教えるわが家の防犯対策術!

モトローラSB5100と無線LAN親機を繋ぎたい

SB5100にはLANポート(?)が一つしかないため、
今はパソコンに繋いでいて空きがなく、無線LAN機器との接続ができないですよね

その場合の対処が分からず検索してみたらブリッジ接続という名前が出てきたのですが
説明を見てもよく分かりません・・・

初心者にも理解できるように説明できる方、ご教授お願い致します・・・

----------------

購入を考えている無線LAN親機

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wca-g/

A 回答 (3件)

CATV回線をご契約ですよね?


モトローラSB5100は、CATV会社から借りてる機械ですよね?

接続構成としては、以下の通りになります。
SB5100-------無線LAN対応ルータ-------PCやゲーム機

現在、PCをSB5100へ直接接続されているかと思いますが、
PCとSB5100の間に無線LAN対応ルータを挟むイメージです。

無線ルータの多くは、
WAN(Internet)と書かれたポート+1~4などの数字のみ書かれたポートがついています。
WANポートをSB5100と接続し、数字ポートをPCと接続します。
ゲーム機は無線接続すれば良いかと思います。

ご質問の WCA-G ですが、これを使用すると無線接続が可能な機器に限定され、
ゲーム機か無線接続可能なPCのどちらか1台のみインターネット接続が可能になります。
(同時に2台でインターネット接続はできない。という意味です)
現在のPCに無線機能があれば、良いですが有線のみの場合は、
インターネット接続ができなくなってしまいます。

なので、SB5100とPCの間に挟むのは、無線機能を持ったルータがおすすめです。
ルータの場合、ルータが持つ機能でうまいことやってくれるので、
2台同時でもインターネット接続が可能です。

(ご参考)
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

この回答への補足

丁寧なご回答助かります。ありがとうございます。
重ねて質問させていただきたいのですが、

SB5100とPCの間に無線LAN対応ルータを挟んだ場合、
PCとも無線で繋ぐことになるんですよね?

その場合、PCとの通信速度が落ちるようなことはありますか?
また、貼って頂いた無線LAN対応ルータでPCとゲームに同時に通信した場合
通信速度が落ちるようなことはあるのでしょうか・・・?

お暇なときに答えていただけると嬉しいです・・・

補足日時:2010/09/22 01:59
    • good
    • 1

#2です。



> SB5100とPCの間に無線LAN対応ルータを挟んだ場合、
> PCとも無線で繋ぐことになるんですよね?
 
 無線ルータを買ってくれば、通常の有線ポートもついていますので、
 そちらにPCを接続すれば、これまで通り有線でPCをインターネット接続することが可能です。
 また無線接続に対応しているPCであれば、無線での接続も可能です。

> その場合、PCとの通信速度が落ちるようなことはありますか?
> また、貼って頂いた無線LAN対応ルータでPCとゲームに同時に通信した場合
> 通信速度が落ちるようなことはあるのでしょうか・・・?

100%落ちないとは言い切れませんが、
 恐らく通常のインターネット+ゲーム機では速度は落ちないと思います。
 落ちたとしてもわからない程度かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有線ポートが付いている無線LANルータを買うよう検討したいと思います。

本当に丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 11:50

無線LAN親機があれば、モトローラは不要ですよ



なんで、繋ぎたいの?(^^;

この回答への補足

無線LAN親機があれば今使っているPCでもネットができて
さらに無線LANもできるのですか?

それはBUFFALO Wi-Fi Gamers 無線LANアクセスポイント WCA-Gでも可能ですか?

補足日時:2010/09/22 00:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!