日本での彼女の呼ばれ方は「ハル」ですが
アメリカやオーストラリアの友達は
「ハリー」と呼ぶと驚いています。

「ハル」は男性の名前だそうです。

他にも違う発音で呼ばれている俳優さんがいますが
どうしてなのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ユマ・サーマン


実際には「ウマ」と発音するのが正しいようです。
でも日本人にはちょっと・・ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/22 23:27

結構いますね発音が統一されていない人。



マシュー・マコノヒーだったりマコナヘーだったり

ベニチオ・デル・トロはベニシオ・デル・トロとか。

映画の専門誌とか時々読むとあまりの違いにビックリする事がよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語で表記しようとすると微妙なのでしょうね

お礼日時:2003/08/05 22:28

彼女の名前は英語で書くとHalle Berryで、ハリー・ベリーと発音しますが、ニックネームだと、Halで「ハル」になるんでしょうね。

 私のめいはHallieでハリーですが、短縮するとやっぱりHalですね。短縮する必要ないぐらい短い名前なのに・・・と思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでそんなニックネームがつくの?って名前、ありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 22:30

「発音」をカタカナに直すのは、かなり難しいみたいです。


旧いところでは、アグネス・チャンの「チャン」とジャッキー・チェンの「チェン」は、漢字で書くと「陳」で同じだと聞いたことがあります。

映画「シカゴ」に主演していたレニー・ゼルウィガーは、「シカゴ」以前はレニー・ゼルウェガーと表記されていたみたいで、ビデオなどを探す時に困りました。でも、発音からすると『ルネー・ゼルウィガー』というのがかなり近い発音らしいです。

そういえば、昔、アメリカに住む叔母に「ジョン・トラボルタ」の話をしようとして「それ、誰?」とか言われちゃって。。。「発音が違うから通じない」と言って、しつこく発音を直されたこともあったっけ。。。

参考URL:http://free.has-u.co.jp/cgi-bin/free/media/u-bbs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国名の発音も日本語にするとかわってくるのですね。
知りませんでした!

ここ最近では「イアン・ソープ」をなかなか分かってもらえませんでした。

ただ、ハル・ベリーの場合は「言い方」というより
表記自体が違うのでは?と思ったので、質問したのです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 22:23

こんばんは。



すっごく的外れな回答だったらすみません!
愛称なのではないでしょうか?
海外のドラマで「ジョセフィーヌ(だったかな?)」を「ジョーイ」と呼んでたりします。
「ジョナサン」を「ジョン」とか。
こっちでのあだ名みたいなものかと思ってました。

この回答への補足

今回は「何でハルなの?それって男の名前だよ」と
驚かれたので、質問してみたのです。
彼女と同じアメリカ人が聞くので愛称ではないような気もしますが、真相は分かりません。。。

補足日時:2003/08/05 22:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFF7クライシスコアについて教えて欲しいです!

FF7クライシスコアが発売されましたが、自分は今までFFシリーズを一作もやったことがないのでクライシスコアを買って遊んでも理解できるかどうか心配です。一番気になるのが戦闘システムです。FFの戦闘はドラクエみたいなコマンド式??みたいな感じなのでしょうか?

またPSのFF7をやってなくても大丈夫ですか?できればクライシスコアの戦闘スタイルも教えて欲しいです。

色々ありますが、どうかお願いします!

Aベストアンサー

クライシスコアFF7(以下CCFF7)はPSで発売されている
FF7の7年前の物語なので
PSのFF7が続編だとさえ思えば
PSのFF7をプレイしていなくても大丈夫だと思います。

今回プレイヤーが操るのは
主人公のザックスだけしかいません
つまりザックス 対 敵(単体・複数)になります

従来のFFではランダム・歩数などでエンカウントしましたが
今回は異なり、まずある一定の場所に入るとエンカウントし
バトルが始まります。

バトル操作も今までとは異なり
エンカウントしたバトルフィールド内で
ザックスを自由に動かし敵の攻撃を避けつつ、攻撃にいったり
装備した魔法・技などで敵を倒し先に進むという感じです

※ どちらかと言うとアクションRPGだと思います

Qハリー・ポッターと賢者の石の吹替版のハリーの声は?

表題のとおりなんですが、ハリーの声はどなたがされているのでしょうか?また、その担当された方のほかの作品(できれば有名な作品)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

松竹のHPに公開されていました!
アドレスは参考URLにあります。
ハリー以外の方もついでに教えますね。

(敬称略)
ハリー・ポッター:小野 賢章
 ロン・ウィーズリー:常磐 祐貴
 ハーマイオニー・グレンジャー:須藤 祐美
 ドラゴ・マルフォイ:三枝 享祐
 ネビル・ロングボトム:上野 容
 オリバー・ウッド:川島 得愛
 フレッド/ジョージ・ウィーズリー:尾崎 光洋
 パーシー・ウィーズリー:宮野 真守
 ウィーズリー夫人:一龍斎 貞友
 バーノン・ダーズリー:楠見 尚己 
 ペチュニア・ダーズリー:さとうあい
 ダードリー・ダーズリー:忍足 航己
 アルバス・ダンブルドア(校長):永井 一郎
 ミネルバ・マグゴナガル(変身術の先生):谷   育子
 ルビウス・ハグリット(森の番人):斉藤 志郎
 セブルス・スネイプ(魔法薬の先生):土師 孝也
 マダム・フーチ(飛行術の先生):火野 カチコ
 フリットウィック(妖精の魔法の先生):田村 錦人
 クィレル(闇の魔法防衛術の先生):横堀 悦夫
 アーガス・フィルチ(学校の管理人):青野 武
 オリバンダー(魔法の杖屋の主人):小林 勝也
 組み分け帽子:石森 達幸
 ヴォルデモート(闇の魔法使い):江原 正士

ちなみにゲーム版はこのようになっています。
ハリー・ポッター ・・・ 矢島晶子
ロン ・・・・・・・・・ 渕崎ゆり子
ハーマイオニー ・・・・ 深見梨加
ダンブルドア ・・・・・ 大木民夫
ハグリッド ・・・・・・ 玄田哲章 他


小野賢章さんは、劇団四季のライオンキングでシンバ役をなさっていた方です。
他にも北京原人 Who are you? 、RED SHADOW 赤影 などに出演なさってます。
第2作の「秘密の部屋」も11/30に日本公開が決まりました。
声優さん変わらなければ良いですね。

参考URL:http://www.shochiku.co.jp/cinema/theaters/index.html

松竹のHPに公開されていました!
アドレスは参考URLにあります。
ハリー以外の方もついでに教えますね。

(敬称略)
ハリー・ポッター:小野 賢章
 ロン・ウィーズリー:常磐 祐貴
 ハーマイオニー・グレンジャー:須藤 祐美
 ドラゴ・マルフォイ:三枝 享祐
 ネビル・ロングボトム:上野 容
 オリバー・ウッド:川島 得愛
 フレッド/ジョージ・ウィーズリー:尾崎 光洋
 パーシー・ウィーズリー:宮野 真守
 ウィーズリー夫人:一龍斎 貞友
 バーノン・ダーズリー:楠見 ...続きを読む

Qクライシスとオブリビオン、重さについて

最近はじめてノーメーカーのゲーム専用PCを購入し、同時にクライシスとオブリビオンも購入しました。

クライシスのみ触り程度プレイしたのですが、なかなか最高設定では無理なようでした。

クライシスのほうは銃の見た目を変更するMODに、naturalMODを入れています。

この状態のクライシスと、日本語化MODを入れたオブリビオンではどちらのほうが重いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

OblivionはPC版の自由度が高く中古で購入してやっていますが
ちょいと性能低めのビデオカード(GeForce 8800 GS辺り)でも動作しますよ。
Crysisは最高画質で表示させようとするとCPUもかなりいい物を載せないと
しんどいです。
ビデオカードもGeForce 8800 GTX辺りと最低でもCore 2 Quad Q6600辺り
を載せていないと最高画質でのゲームプレイはつらいです。

Qイギリス、オーストラリア、フランスの有名映画俳優はアメリカに住んでいるのですか

イギリス人、オーストラリア人、フランス人等の有名な映画俳優(または女優)は、ハリウッド映画に出るためにアメリカに住んでいるのでしょうか。
それとも、母国に住んでいて、たまにハリウッドに行くのでしょうか。
母国とアメリカとどのくらいの割合でいるのでしょうか。

Aベストアンサー

人にもよるので様々ですが、大体の俳優さんは仕事とプライベートをきちんと区別したいという意識で、わざわざアメリカには定住せずに、母国などから通う人が多いと思います。
それに最近は撮影といっても必ずしもアメリカで撮影されるものが多いわけではなく、様々なロケ地に行く事になりますから、アメリカに住むことがメリットとは限りません。
むしろパパラッチなどに付け回される負担のほうが大きいので、仕事で半年以上世界中を飛び回るような俳優でも家は母国にもっている場合が多いでしょうね。
また、撮影で気に入った地や、アメリカも含めてよく訪れる回数の多い場所には、いくつか家を所有してその国ごとに住み分けながら仕事をしている人もいます。
ジョニーデップなんかは4箇所の自宅を仕事の状態や移動状況に応じて家族と共に移りながら生活していますが、一番の自宅とよべるのはパートナーの母国であるフランスです。
他の俳優も私がよく知る限りでは、大体イギリスやオーストラリアの有名俳優さんは母国から離れていない人が多いように思います。

QFFクライシスコア

FFクライシスコアを買おうと思っているのですが、最終的な判断を出すために皆さんの意見も聞きたいと思います。
FFクライシスコアって面白いでしょうか?

Aベストアンサー

<ストーリー>
FFVIIよりも少し前の話になりますが、VIIをやっていなくても楽しめると思います
ですが、『プロジェクト・G』などVIIをやっていないとわかり辛い用語があります
ストーリーをより深く楽しみたいと思うのならば、VIIからやり始めるのをお勧めします

<戦闘>
L/Rを押してマテリアを切り替え、通常攻撃、魔法などで敵を攻撃し
ます
通常攻撃以外のマテリアは好きなように付け替える事が出来ます
魔法はMPを、アビリティではAPを消費します

<総評>
個人的にストーリー(特にエンディング)や戦闘、キャラクターはかなり好きです
しかし、流石スクエニと言った所でしょうか
キングダムハーツシリーズでもそうでしたが、2週目以降のやり込み要素が皆無です
300あるミッションもどれも似たような物なので、やる気が起きない上に、次の週へ引き継がれません
マテリア合成も似たような効果ばかりなのであまり面白くもないですし
テイルズシリーズのようになってくれればかなり嬉しいんですけどね

まぁしかし、作り込みはPSPの中で間違いなく1番丁寧です
処理落ちも殆ど発生しませんし、戦闘も面白い
何よりムービーがかなり綺麗です
買って損はないと断言できます

<ストーリー>
FFVIIよりも少し前の話になりますが、VIIをやっていなくても楽しめると思います
ですが、『プロジェクト・G』などVIIをやっていないとわかり辛い用語があります
ストーリーをより深く楽しみたいと思うのならば、VIIからやり始めるのをお勧めします

<戦闘>
L/Rを押してマテリアを切り替え、通常攻撃、魔法などで敵を攻撃し
ます
通常攻撃以外のマテリアは好きなように付け替える事が出来ます
魔法はMPを、アビリティではAPを消費します

<総評>
個人的にストーリー(特...続きを読む

Qハル・ベリー主演の映画「GOTHIKA」のタイトルの意味

今日ハル・ベリー主演のGOTHIKAを見てきたのですが
この原題の意味がわからず気になってしょうがありません。どういう意味があるのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

競演した女優のペネロペ・クリスの台詞を思い出してください。

見えないものが・・・(超常現象を意味していますです)

Qタイムクライシス2とガンコンについて

タイムクライシス2にガンコン2が同封されている物があるそうですが、ガンコン2以外でも使えますか?(ガンコン2より古いガンコンや安いもので) また、ガンコンは液晶テレビでは使えないと聞いたんですが、どうなんですか? あと、タイムクライシス2は普通のコントローラーでも十分楽しめますか?

Aベストアンサー

> ガンコン2以外でも使えますか?(ガンコン2より古いガンコンや安いもので)

ガンコン2互換のものなら使えます。
ベレッタM92Fとかあったハズ。

古いガンコンは使えません。


> ガンコンは液晶テレビでは使えないと聞いたんですが、どうなんですか?

全く使えません。


> あと、タイムクライシス2は普通のコントローラーでも十分楽しめますか?

しんどいです。
ただ、照準を1点に固定するのは容易。

Qハリー・ポッターのマフラー

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の中でハリーがしていたマフラーと同じマフラーを販売しているサイトを知りませんか?
前に1度、見かけたのですが欲しくなって探してみても、前にどうやってたどり着いたのか忘れてしまい、見つかりません;
もし、知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

「各寮紋章入りマフラー」でいいんですか?
でしたら、ここは?


(株)紀伊國屋書店 ネットビジネス部
http://www.kinokuniya.co.jp/nb/bw/camp37.html
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/


あと、情報サイトとして。
http://www2.rosenet.ne.jp/~chatnoir/harry/info/products2.htm

Qベリーショート

髪型のベリーショートっていうのは

男性の髪型?女性の髪形?
それとも、男性用のベリーショート、女性用のベリーショートって、分かれてるんですか?


(男性用があるとして)
男性のベリーショートって、具体的にどんな感じなんですか?

Aベストアンサー

ベリーショートというのは,一番長い髪の毛でも数cmくらいのものを指したもので,男性女性の区別はありません。
男性専用のベリーショートヘアスタイルは,角刈り,スポーツ刈り,丸刈り(坊主頭),ネイビーあたりがそうだと言って良いと思いますが,これ以外にも多く存在しますので,具体的にどんな感じと聞かれても困ってしまいます。
そういえば,海外では,ネイビーですと,女性でもする場合がありますね。

Qハリー・ポッターとロードオブザリング

ハリー・ポッターに出てくるドビーというチビの
気持ち悪いやつに似たのがロードオブザリングにも出てきませんか?
両者は何か関係があるのですか?

Aベストアンサー

ハリーポッターシリーズの作者ローリング氏は確かに学生時代に「ロード・オブ・ザ・リング」の原作「指輪物語」を何度も読んでいるそうですが、両方の原作を読む限りではドビーとゴラム(ゴクリ)は特に似ているとは感じません。
映画化された時に似たようなルックスになったのは全くの偶然だと思います。ゴラムが本格的に登場した「二つの塔」とドビーが初登場した「秘密の部屋」の公開時期はほぼ同じですので、どちらかの映画のスタッフがどちらかを真似たり影響を受けたりしたということもないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報