アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扇風機(東芝 1990年製)の故障についてです。

ソフト、中、強の三段階あって、ソフトではほとんど回らない、中で本来のソフトぐらいの回転です。

そこでコイルの交換をしようと思うのですが、素人にできるレベルの作業でしょうか?

A 回答 (8件)

コイル? それは進相コンデンサーの経年劣化による容量低下による症状です。


コイル系の部品はモーターそのものです、その場合はプロでも修理はむずかしいですね。

ほとんどコンデンサー交換で修理は可能です、部品も安く作業自体も難しいものではありませんが、おそらく部品の手配は難しいかもしれません。
近年の発煙発火事故のせいで、買い替えを勧められる可能性が高いのではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。誤解してました。

お礼日時:2010/09/22 15:23

交換できる人はここで質問しません



部品も入手できませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 15:25

いまホームセンターに行くと¥4000も出すとリモコン付きのいいのが変えますヨ


部品を手配して直す手間を考えたらどっちがとくかな・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、買い替えると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 15:28

使用されているモーターは「コイル交換」的な処置は出来ません。


先ずは分解清掃、埃除去で様子を診てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。誤解してました。

お礼日時:2010/09/22 15:29

モータのコイルは中できっちり巻かれ、樹脂で固められています。

プロでも交換はしません。モータの取り替えになります。
20年も経っているので、買い換えを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解してました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 15:31

はっきりいって 耐久年数超えてます



http://www.meti.go.jp/product_safety/consumer/pd …扇風機 発火'

買い替え

それと交換できる人はここには質問しません
質問するレベルの人に交換は無理

買い替えですは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解してました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 15:32

扇風機のコンデンサーの耐用年数は10年です 20年も経てば廃棄です5000円も出せば買えますよ


家が燃えるのと どちらが高く付くか考えて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、買い替えると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 15:33

回転軸に何かの巻き込み等、点検するくらいはして下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

巻き込み等はありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!