グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

中古マンションの一括修繕積立金について

中古マンションの購入を考えていますが
修繕積立金が月額8100円のほかに
一括で30万程徴収されます。

新築では前払い一括徴収はあると思うのですが
中古でもあるのでしょうか?

なお、物件は

築20年
総戸数9戸
今までは賃貸だったのを分譲で出したとのこと。
また、他の住人はまだ賃貸で入居中とのこと。

分譲はまだ一戸のみということもあり
今後どういった管理になっていくのかも不安です。

お詳しい方、ご返答いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中古でも修繕計画が間近であれば、足りない分の修繕費の徴収はあると思いますので、それだけで問題だとは言えないかもしれませんが、今までずっと全戸賃貸なのでしょうか? オーナーは全戸別々なのでしょうか?、それとも、一人の人あるいは企業が持っているのでしょうか? 管理組合はあるのでしょうか、ないのでしょうか? 修繕計画などは誰がたてているのでしょうか?



投資向けマンションでオーナーが全戸異なるとしても、9戸しかないマンションでは、修繕費の積立は十分にはできないと思うので、今後の修繕計画と費用も確認された方がよいと思います。もしかすると、修繕の度に一括徴収でまとまったお金を出さないといけなくなるかもしれません。

それから、賃貸だから荒れるとは限りません。地域と賃料と広さによるでしょう。

賃料が安ければ、住む人の生活態度が悪かったり、若い人や老人が多くなることがあるので、ゴミの出し方や共用部分の使い方のマナーが悪くなる可能性はあります。
また、地域について、大学の近くは学生が多いかもしれませんし、繁華街の近くは水商売の人(夜の仕事で生活時間帯が一般と異なる人)が多いかもしれません。
広さも、1Kや1DKは若い人や単身者が多いのでマナーが悪くなりがちですが、2LDKや3LDKは家族向けなので、それほどマナーは悪くないと思います。

私なら、今が全戸賃貸で9戸しかないという時点で買いません。
    • good
    • 0

>分譲はまだ一戸のみということもあり



絶対やめるべき!

>今後どういった管理になっていくのかも不安です。

管理なんて無いです

以前、総戸数200戸で、分譲が15戸くらいであと全部賃貸のマンションを借りた経験がありますが
賃貸組は無法地帯です

賃貸組は、面倒ならいつでも出て行けばいいし
住民自治なんてクソくらえです

区分所有権も、あらゆる生活の権利も無視ですよ

所詮は貸家です
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング