電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日母親とケンカしたんですが、どっちが悪いと思いますか?
昨日の夜、ロンハーの3時間SPを観終わってからのことです。
TVを観終わって、自分の部屋に行き、音楽を聴いていました。

でも、先に寝る準備をしてから!と思い、
(私はいつも23時~0時頃に寝ていて、寝る準備は早めに済ますんです。)
歯を磨きました。
それで、母に洗濯物をたたむように言われていたので、
畳の部屋に行き、洗濯物をたたみに行きました。
母が畳の部屋にいたので、
ついでにラジオの予約(母のラジオしか録れないので。)を頼みました。
そしたら、「それより洗濯物たたんで」と言われました。
私は洗濯物をたたむつもりで来たので、
先にそんなことを言われ少し腹がたってしまい、
「わかってるよ、いちいち言わなくていい!」みたいなことを言いました。
そこから母と論争になりました。
母「言わないとやらないじゃないの!」
私「ちゃんとやってるじゃん!弟がたたんでないんじゃん!弟に言ってよ!」
母「2人に言ってます!こんな時間(まだ22時になったばかり)になってもたたまないで。」
私「弟は前にもたたまないときがあったじゃん!」
母「1ことかなら残っててもいいかなって」
私「大体、私はラジオのこと言っただけなのに。そっちからケンカふっかけてる!」
母「はぁ!?じゃあ今度からお母さんが全部やります!」
私「開き直ればいいと思ってんの!?」
母「早く部屋戻れば!」
と、会話のやりとりも若干あいたりしてますが、こんな感じのやりとりでした。
私はもう話してても通じないと思い、部屋に戻りました。
それから現在まで話していません。

洗濯物は週の半分くらいは弟と私で分担してたたんでいます。

母は洗濯物を言わないとたたまない!と言ってますが、
私は言われてたたむこともありますが、基本ちゃんとたたんでいます。
弟がたたんでないときに母に文句を言ったら「はいはい」で片づけられることが結構あります。
それに「こんな時間」と言ってましたが、まだ22時になったばかりです。
私の分をたたんで部屋に戻って時間を確認したら22:15でした。
全然遅くはないと思います。
だったら何時までに終わらせればいいんですか!って感じです。

私も感情的になったり、洗濯物をたたみに来たということが母は知らなかったと思うので
若干言いすぎた感じもします。
でも母も悪いと思います。

客観的に見ればくだらないと思います。
でも私は話を聞いてもらいたいのと、どっちが悪いのかが気になるので
みなさんの回答がほしいです。

どうかよろしくお願いします(>_<)

P.S.ラジオはつい先日母が買い換えたもので、
母しか使い方を知ってる人はいません。
それと、家事は出来るだけやるようにしています。
学校に行く前に時間があれば主に洗濯物干しをしています。
皿洗いとお風呂掃除は当番制でやっています。
当番じゃなくても気が向いたら
皿洗い、洗濯&洗濯物干し、掃除機をしています。

A 回答 (15件中1~10件)

>そしたら、「それより洗濯物たたんで」と言われました。




「はーい。今から 畳むね」と言えなかった 貴女が悪い。

喧嘩って 先に 頭にきた方が 負けなのです。

ただ、それだけのことです。

でも良くお手伝いしてますね。

手伝いは「貴女の為」になることですから、

手伝ってあげてる、、、という気持ちでなく

手伝わせて貰ってる、、、と思えたら もう、完璧です。

すべて 貴女の役に立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
そして叱咤激励ありがとうございます!
たしかに先に頭にきた私は負けだなぁと思いました。
もう少し冷静になりたいと思います!
人生のアドバイスがもらえて良かったです。
参考になりました!

お礼日時:2010/09/28 21:57

寝る用意全てして、ゆっくりと洗濯物をたたもうとして母親のとこに行ったのに


「それより先に洗濯物してよ!」と言われたら「何よ~その為に準備して来てるんじゃないの!」って
あなたが言い返すのは、当然の感情だと思う。

その時、先にあなたが洗濯物をたたみながら、ラジオの話をしてたら、お母さんはきっと
素直な気持ちになって、喧嘩には、ならなかったかもネ。
つまり順序の問題。

母親から見たら、すべきことをしないで、要求する子と思い、急にカチン!と来たんだし
あなたはあなたで、すべきことする為に、その部屋に行った。
ちょっと、お母さんに余裕が無さ過ぎたネ。

たぶん、母親って、家の中の事、キリないぐらいに片付けがあり、ウンザリしてたんだと思うよ。
ま、売り言葉に買い言葉喧嘩は、家族の中じゃよくあること。
毎日一緒に居る人間関係だから、当たり前です。

でも後から冷静な時に「あの時、私、洗濯ものをたたむつもりで部屋に入ったんだよ。
そのついでに思いついたから、ラジオの事、頼んだんだよ」と静かに言えば
お母さんも「アラ、私、悪かったわ」ってなると思う。

言い争いって、どっちも感情的になってるんだよね?
「ほらほら、先に洗濯もの、たたんで」と軽くお母さんが言えてたら、あなたもきつく言わなかったんじゃないかな?

どっちが悪い?
この場合は、お母さんの「早とちり」が悪いです。

でも、言われた後、あなたが「わかってる。その為に来たんだから」と軽く言えたら
あなたが一段、賢い人になるかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
全体的な分析すごいです!
順序って大事なんだな~と改めて思いました。
次からは気をつけようと思います。
そして賢い人になります!
参考になりました!

お礼日時:2010/09/28 22:01

こんにちわ!



質問者様は学生さんなのにお手伝いをしっかりとされていてすばらしいですね^^
私が学生の頃はお米とぎくらいしかしてなかったです。^^;
しかもテキトー(笑

どちらが悪いということはないのではないでしょうか?
ただ、気持ちの持ちようです。
ひょっとしたらお母さん、虫の居所が悪かった?
仕事先で何か辛いことがあった?
きっと、お母さんは仕事のストレスやらで、質問者様にあたってしまったのでは?

お母さんは娘のあなたにしかご自分のイライラをぶつけられないのではないかと。
あなたの前では「素」になれるのかも。

喧嘩できる相手がいるっていいですよ!
私も結婚して家をでて、初めて母親のありがたみがわかりました。
今は両親に対して「感謝の気持ちしかもたない!」と決めてます。
親も年をとります。だんだん小さくなっていく両親が少々グチグチ言っても
「はいはい。また言ってるわw」とおおらかでいられます。

まだお若いですし、わからないかもしれませんが、大人になるにつれて、
こんなことあったな~とお母さんと笑って話せてしまえますよ^^

いつまでも引きずらずにね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
お褒めの言葉、嬉しいです♪
母の機嫌は悪くなかったような気がしますが、
実際はわからず。どうだったんだろうなって思います(>_<)
参考になりました!

お礼日時:2010/09/28 21:55

30代、2児の母です。


私にも似たような経験があります。
母も私も気が強いので、けんかをすると1~2週間口を聞かないこともたまにありました。
母が働いていたので、質問者さんと同様に家事のお手伝いもよくやっていたほうだと思います。

意見が食い違うことがあるときは、分かってもらえるように説得したりもしていましたが(今思えば少し生意気だったけど)、最終的には「親に向かってえらそうに」という言い方をされて無言の戦いが始まることが多かったです。
自分が母親になって反面教師といいますか、子供の言い分はきちんと聞いてやろう、と常に思っているのですが、体が疲れていたり、家族や学校のこと、いろいろ考えたり悩んだり精神的にも疲れることが多く、いけないと思いつつも頭ごなしに叱ってしまう事もあります。
そして何より主婦になって思うのは家事って思った以上に大変です。際限なくすることがあるから。自分ではたくさん手伝ってきたつもりでしたが、自分が主体になってみると、自分がやってきたことはほんの一部だったんだと気づきました。専業主婦の私ですらそう感じるのですから、お仕事をされてるお母さんだと夜はかなりお疲れだと思います。

私は母が嫌いではないので、同じ家の中でずっと口を利かないでいるのはお互い疲れました。私も自分が悪いと思っていなかったので謝るのはいやでしたが、母は「目上に歯向かうな」という考えの人なので私が謝るまで折れませんでした。そのことは今でも少し悔しくもあります。もう少し意見を聞いてほしかったなと。

質問者さんの文面から私の子供のころと似ているような気がしました。しっかりしていて自分の考えもきちんとある。その分、大人から見ると少し生意気。
親子だからこそ難しいこともありますが、お互いにもう少しずつ思いやったり、歩みよる努力をしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
まだ母とは仲直りが出来なくて、
あまり話せてはいません。
たしかに口を利かないでいることは疲れますね^^;

「しっかりしていて自分の考えもきちんとある」
褒められて嬉しいです^^
生意気というところは当たってる気がしますね。笑

参考になりました!

お礼日時:2010/09/28 21:52

やっぱり、どっちもどっち、って感じがしてしまいます。



お母さんは、そんな小さなことで、ブツブツ文句言わなくていいのにと思います。
洗濯物を何時までに畳まなきゃいけない、っていうキマリもないだろうし。
あなたは、日頃からよくお手伝いしてるみたいだし。

あなたは、お母さんの一言に腹を立てないことです。
「洗濯物畳むつもりで来たんだよ」と、サラッと言って流せばいいんです。

わたしの母も小言が多くて、何かと注意ばかりしてきます。
目についたこと、全部言わないと気が済まないのか、ってくらい、
ささいなことまで文句を言ってきます。
母本人は、「娘のために言ってあげてる」くらいに思ってるようですが、
正直うんざり…。

でも、イチイチ喧嘩したり、言い合いになるのも面倒なので、
あー、また言ってる、こういう人なんだ、悪気はないんだ、と割り切って、
「はいはい」と流すようにしています。
そのほうが、気分的にも、断然、楽ですよ。

全部は流せないかもしれないけど、
まあ、喧嘩しても特に良いこともないし。
お母さんより、あなたが大人になったつもりで、割り切るのもありかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
流せるなんて大人ですね!
私も見習いたいと思います!
参考になりました!

お礼日時:2010/09/28 21:48

親子中良くて良いですね。



>昨日母親とケンカしたんですが、どっちが悪いと思いますか?

喧嘩というほどのことはないですね。単なる言い争い。
どちらが良いか悪いか白黒つけたいお気持ちは分かります。
どちらが悪いかと言えばば両方悪い。お互い思いやりと配慮が欠けていました。

でもちょっと考えてみてください。
良い悪いで見ずに、何が起きてどうなったか?何が有れば言い争いに成らず、お互い嫌な気持ちにならずに済んだのか?

たとえば、貴女がお母さんにラジオの予約をお願いする前に、まず座って洗濯物をたたみながらお願いしたらどうなっていたでしょうか?
お母さんも貴女に洗濯物をたたむ様に言う前に、分かったやっておくねと言ったとしたら、貴女はどう反応したでしょうか?

二つ例に挙げた会話のどちらかが有れば、次の会話は変わっていたでしょうし、お互い嫌な気分にもならなかったでしょう。
つまりお二人とも、二人の言い争いを回避出来る可能性を持っていながら、使わなかっただけです。

どちらが良い、悪いと云う事ではなかったのです。
貴女はお母さんの手伝いをよくしているようですし、家の事もよくやっておられるようです。
貴女が素敵な人で、ご両親のそだて方が良いという事です。

さらに良い家族関係を創っていくのにアドバイスです。
人はそれぞれ自分の正しさを持って生きています。貴女もお母さんも必ずしもそれが一致しているとは限りません。
たとえば、22時が早いか遅いかをり例にとれば、早いと考える人もいれば、遅いと考える人も居ます。
どちらが正しいと云う事ではなく、人は自分が正しいと思っています。
その人の正しさを受け入れていく寛容さも大事です。

お互いの正しさを一旦受け入れいれて、それからご自分の主張をするようにすると、よりよい関係が創れます。
お母さんとこれまで以上に仲良く、素敵な家族にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
たしかにお互い思いやりとかが欠けていたのかなと思いました。
それに人の価値観もそれぞれであることを忘れていました。
相手の言い分も受け入れて、
それを踏まえたうえで主張していこうと思います。
お褒めの言葉嬉しかったです♪
参考になりました!

お礼日時:2010/09/26 11:15

これを読んだだけでどっちが悪いかは言い切れないですが…お母さんにもいろんな背景がある事と思うので,ただ質問者さんの気持ちはよくわか

伝ってるのに怒られるやり切れない気持ち…質問者さんはよくお手伝いする良い娘さんだと思います私はそんな良い娘ではなかったんですが今自分が母親になってわかったことでお母さんて本当疲れるって事もっと手伝ってあげれば良かったと,お母さんはたぶんその時とても疲れていて余裕がなかったんだと思います やる事がいっぱいで頭も疲れていたんじゃないかと思いますお母さんは,忙しいからたたんでもらえないなら自分でやらなきゃいけないけど忙しいし疲れたやるんだかやらないんだかいつやるんだかイライラ…質問者さんがロンハー見てお風呂入る前にたたむから とかもし一言,言ってたらお母さんも少しはホッとしたかもしれませんね,けどそんな気の利いた事はなかなか言えないもんです…そしてなぜかよく手伝ってくれる子供に1番怒ってしまうんです 娘からしたら1番手伝ってるのに腑に落ちない事なんですけど1番やってくれる子に頼むちゃんとやってもらえないと叱るそれは甘えでもあるし期待も大きいからでやってもらえないと期待が大きい分ガッカリでつい叱る 最初から当てにしてない兄弟にはやってもらえなくてもそんなにガッカリしない,私もつい上の子ばかりに頼んだり注意したりで気をつけてるんですけど 感謝してると思いますよきっとすごくありがとうって思ってると思いますよ☆ラジオの件も似たような事私も子供の頃よくありました…その時は質問者さんと同じ気持ちでやり切れなかったと思います,普通に考えたらひどいかもしれないけど今思うとそうなっちゃいますね…お母さんは本当やる事がいっぱいで疲れてるし余裕がないんです…答えになってないと思いますが子育てが始まって初めてわかりました,生活費の事で頭抱えたり子育て仕事家事朝から番まで目が回る忙しさ,お母さんてすごいと感じる日々です…今はわからなくて当然ですがあの頃の自分に会えたら言ってあげたい事勝手に書かせてもらいましたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
お褒めの言葉嬉しかったです♪
よく手伝ってる子に怒るってのは意外でした!
たしかに「弟はあてにならない」と母は前に言っていたので
期待している私に叱るのかな~と思いました。
参考になりました!

お礼日時:2010/09/26 11:11

「いつも手伝いありがとうね。

ラジオの予約ね。わかったよ。」くらい言えない母親もどうかと思うし、

子供として「わかってるよ。いちいち言わなくてもいい。」といった口応えをすれば、
その場の雰囲気が悪くなるであろう事が想定できるにもかかわらず、理性と抑制のきかない子供もどうかと思います。

家族の誰かが多少でもストレスを感じているなら、それを理解してあげて周囲の空気を和ませるのも他の家族の役目でしょう。

子は母に遅くまで家事をしている労いの言葉をかけ、母は子に手伝いに対して労いの言葉をかけ、
互いにその言動があればこのような問題は起こりません。

そのように素直に育てられなかった母親にも責任はあるでしょうが、
その気持ちを汲めず、感じる事もできず、このような場所で誰が悪いか問う子供もまだ子供だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

たしかにお互いに労いの言葉はかけていないな~と
考えて思いました。
それから、たしかに誰が悪いかと問う私も
まだまだだと思います。
ただ、私は誰かに話を聞いてもらいたかったのです。
友達にもなかなか話せることではないので。。
参考になりました!

お礼日時:2010/09/26 11:06

ebiebingoさんの気持ちもわからなくもないし、


普段からお手伝いをされて、よいお姉さんだとも思います。
お母さんも頼りにされているんでしょうね。

>私も感情的になったり、洗濯物をたたみに来たということが母は知らなかったと思うので
若干言いすぎた感じもします。
でも母も悪いと思います。

ebiebingoさんも分かっておられるんですよね?
ebiebingoさんと同様、お母さんも感情的になって、言い過ぎた部分があるでしょうし、
子供の話をじっくり聞くより、早く休みたいと思った部分があるかもしれませんね。

母と子の立場で考えると、
お母様のほうが大人げない、になるのかもしれません。

ただ、これってebiebingoさんを子供扱いになるわけで…、ebiebingoさんに失礼な感じも…。
(しっかりされているようですし、子供扱いしなきゃいけない人ではない気がするので)

お互いに、相手の気持ちを理解できずに、自分の考えや、自分の生活リズムを押し付け合った、結果と思えますので、
やっぱりお互い様…になるかな。。納得できないかもしれませんけど(^^;

立場が違う相手に、話を聞いてもらう事って、けっこう知恵がいるものです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
「気持ちもわからなくない。よいお姉さん」
と言ってもらえて嬉しかったです♪

まだまだ子供なので失礼ではないですよ^^
ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2010/09/26 11:00

世の中には、ケンカしちゃダメとか、ケンカしちゃ損な相手が居るんです。



学校の先生とか、社会人になれば上司とか。
そういう人を相手にしたら、たとえ言い勝っても、相手の恨みを買ったりして、結局は自分の損になったりします。
そういう人の共通点は、自分で相手を選べないコト。
だから親も同じ様な部類です。

仮に質問者様が正しいとして、親に勝ったり、親をやっつけて、質問者様に何か良いコトが有りますか?
お母様は、質問者様を「親に口答えや無礼な言葉を言う子」と感じてると思いますよ・・・。
たとえその口論は質問者様が正しくても、結果的に損とか負けじゃないかな?

そういう相手には勝っちゃダメ。勝っても損。
ケンカしたコトが間違いなんです。

そこまで考えて、ケンカなり口論するのが大人です。
ソレが出来ていない質問者様は、まだ大人の考え方では無いってコトですから、やはりお母様の言うコトに従うべきだと思いますヨ。

口論を分析しますと、キッカケを作ったのは、お母様です。
質問者様の「ラジオを録音して!」って言う依頼に対して、関係の無い返事をしたから。
ただ、お母様の発言は、優先順位を示したんです。
ラジオの録音に関しては、否定はしてません。

でもソレをケンカにしたのは、その言葉に腹を立てて「いちいち言わなくていい!」と言った質問者様ですヨ。
質問者様の方は、お母様の発言そのものを否定していますから。

まあ、どっちもどっちだけど・・・先に相手を否定した、質問者様がやや悪いでしょうね。

その後はドロ沼。
洗濯も録音も関係ナシ。
お互いに目的を果たせないまま、国交断絶の様な状態です。

良く考えて下さい。
そもそも勝利とは、目的を達成するコト。
だから質問者様の勝利(目的)は、「お母様にラジオの録音をして貰うコト」です。
お母様の勝利(目的)は、「質問者様に洗濯物をたたんで貰うコト」です。

最後は2人とも、本来の目的を見失って、相手に言い勝つコトが目的になっちゃってます。
先に本来の目的を見失ったのは、どっちかな?
お母様の言葉に腹を立てた質問者様じゃないですか?

質問者様は、洗濯物をたたむつもりだったんでしょ?
ハナから相手の要求を飲むつもりだったんです。
そのままの姿勢で、自分の要求が受け入れられれば、何の問題も無かったんですよ。

質問者様が目的を見失わず、「はーい!スグたたむヨ。そのつもりで来たし。ラジオの録音もヨロシクね!」って言ってりゃ、何か問題になりましたか?

世の中は、先に頭に血が上った方が負けですヨ。
冷静に、自分の目的を確実に達成する人が勝ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
たしかに母は私のことを
口答えする子だと思ってると思います^^;
私はつい感情的になってしまうので
冷静さが欠けてしまった気もします。。
まだまだ精神は子供のままなので、
冷静さを忘れずにしようと思います。
参考になりました!

お礼日時:2010/09/26 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!