電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日母親とケンカしたんですが、どっちが悪いと思いますか?
昨日の夜、ロンハーの3時間SPを観終わってからのことです。
TVを観終わって、自分の部屋に行き、音楽を聴いていました。

でも、先に寝る準備をしてから!と思い、
(私はいつも23時~0時頃に寝ていて、寝る準備は早めに済ますんです。)
歯を磨きました。
それで、母に洗濯物をたたむように言われていたので、
畳の部屋に行き、洗濯物をたたみに行きました。
母が畳の部屋にいたので、
ついでにラジオの予約(母のラジオしか録れないので。)を頼みました。
そしたら、「それより洗濯物たたんで」と言われました。
私は洗濯物をたたむつもりで来たので、
先にそんなことを言われ少し腹がたってしまい、
「わかってるよ、いちいち言わなくていい!」みたいなことを言いました。
そこから母と論争になりました。
母「言わないとやらないじゃないの!」
私「ちゃんとやってるじゃん!弟がたたんでないんじゃん!弟に言ってよ!」
母「2人に言ってます!こんな時間(まだ22時になったばかり)になってもたたまないで。」
私「弟は前にもたたまないときがあったじゃん!」
母「1ことかなら残っててもいいかなって」
私「大体、私はラジオのこと言っただけなのに。そっちからケンカふっかけてる!」
母「はぁ!?じゃあ今度からお母さんが全部やります!」
私「開き直ればいいと思ってんの!?」
母「早く部屋戻れば!」
と、会話のやりとりも若干あいたりしてますが、こんな感じのやりとりでした。
私はもう話してても通じないと思い、部屋に戻りました。
それから現在まで話していません。

洗濯物は週の半分くらいは弟と私で分担してたたんでいます。

母は洗濯物を言わないとたたまない!と言ってますが、
私は言われてたたむこともありますが、基本ちゃんとたたんでいます。
弟がたたんでないときに母に文句を言ったら「はいはい」で片づけられることが結構あります。
それに「こんな時間」と言ってましたが、まだ22時になったばかりです。
私の分をたたんで部屋に戻って時間を確認したら22:15でした。
全然遅くはないと思います。
だったら何時までに終わらせればいいんですか!って感じです。

私も感情的になったり、洗濯物をたたみに来たということが母は知らなかったと思うので
若干言いすぎた感じもします。
でも母も悪いと思います。

客観的に見ればくだらないと思います。
でも私は話を聞いてもらいたいのと、どっちが悪いのかが気になるので
みなさんの回答がほしいです。

どうかよろしくお願いします(>_<)

P.S.ラジオはつい先日母が買い換えたもので、
母しか使い方を知ってる人はいません。
それと、家事は出来るだけやるようにしています。
学校に行く前に時間があれば主に洗濯物干しをしています。
皿洗いとお風呂掃除は当番制でやっています。
当番じゃなくても気が向いたら
皿洗い、洗濯&洗濯物干し、掃除機をしています。

A 回答 (15件中11~15件)

どっちが悪いかはお母さんだね。



私もお母さんなので、お母さんの気持ちがわかるのだけど、客観的に見ればお母さんが悪いね。
家事を分担制にすることはたぶん、お母さんの教育方針ですね。いいことだと思いますよ。
でも分担制にした以上は、口を挟んではいけない。
取り掛かるのが遅い、やり方が悪いなどなど。まあお母さんは「いつやるのか」ってイライラしていてたんでしょうから、そこにラジオの話されたからムカっときたのでしょうけど。

でもこれって些細なことだけど、いい勉強になる。将来のね。忘れないで欲しいな。
勤めに出て、結婚して、会社の同僚や上司、旦那さんなど、頼んだり頼まれたりすることあると思う。
頼んだことは、遅くてもやり方が悪くてもしてくれたことに感謝する。
頼まれたことは、なるべく早く済ますか、後回しになる理由を説明する。
人間関係の学べる事案ですね(笑)

お母さんが悪いと思っても、どうしたらいいか考えてみたら?
私は説明するのがいいと思うよ。「このTVが終わって寝る準備の前に洗濯物畳むからそれまで待っててね」と今度は言ってみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

分担制だから口を挟まない!
↑たしかにそうだと思いました。

それからアドバイスもありがとうございました。
名言ですね!
参考になりました!

お礼日時:2010/09/26 10:52

ハハハ・・・ww



中学1年、2年の子を持つ母ですが、
私からしたらすっごい家事手伝ってるし
びっくりしました(笑)

ちなみにうちは洗濯物たたまないですね。
カゴにいれて後は個人管理。当然ぐっちゃぐちゃの
ままですが、まずシワになるような服を買わないので
OKです。そして上記のような言い争いも当然ですがありません。

まず洗濯物たたんで で は~い 今からしま~す
なら何事もなかった。でもカチンときて言っちゃった ← カーン

そして関係ない弟の話を持ち出す ← ピキィ
お母さんはあなたに言ってるのであって
弟の事出されても「関係ないわい!」なのです。

今やろうと思ってたということですが、
それなら「たたんで」とは言わないのです。
いつもやってる子は言わなくてもやってるので。

親子間ですと、普段は聞き流せるようなことも
お互いの機嫌によっては(笑)地雷となります。

今回はそういった事故のようなものです。

したがって私個人は、今回のケースをどちらが悪いとも
いえません。売り言葉に買い言葉で始まっちゃったのね~
みたいな感じです。

口をきかないというのはそんなに続きません。
ですが頑固なお母様もいらっしゃいますので、
早々に普段どおりに会話しましょう。

それでまた元通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
「すごい家事手伝ってる」と書かれてあって、
とても嬉しかったです♪
私は言われてすぐにはたたみませんが、
ちゃんとたたんでます。
母はいつも私に言ってくるのです。
でもたしかに、機嫌によって地雷となりますね^^;
私はその日以来、口をきいていません。
母は頑固なもので。。
まぁ日が解決してくれることを願います^^;
参考になりました!

お礼日時:2010/09/26 10:49

>ついでにラジオの予約(母のラジオしか録れないので。

)を頼みました。
そしたら、「それより洗濯物たたんで」と言われました。

ラジオがついでではないと思ったのでしょう、親なんてそんなものです。
どっちが悪いというのはないです。

ただ、質問者様が、普段言われてすぐやるのなら、お母様は最初の一言を言わなかったのではと思います。

ちなみに、お母様が手伝っていることは当然と思っている場合、そのことについては何も感じていません、多分、「家事手伝っている」と言えば、「あたりまえでしょ」と言われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
ラジオの件に関しては、
その前から頼んでいたので、
一応確認のために改めて頼んだのです。
説明不足ですみません。
でもたしかに私は言われてすぐにたたむ方ではないので
不満はたまってたのかな~と^^;
それから、多分母は当然と思っていると思います。
ときどき「ありがとう」と言われるくらいなので(>_<)
参考になりました!

お礼日時:2010/09/26 10:44

どちらかが悪いか・・・だったら私はお母様が悪いかなぁとは思います。

但し、これは対人間同士って意味合いで。
質問者さんのことを理解(しようと)せずに思ったがままに発言、癇癪を起こす・・・ってまぁ世の中のお母さんって生き物はそんなものかな笑って思いますけど。親子の関係では良い悪いはおいといて、どちらかが理不尽な思いをすることもあるでしょう。
質問者さんは学生さんですか?学生さんであれば親に住まわせて食べさせてもらってる以上、ある程度は理不尽な要求にも耐えなければいけないこともあります。それが嫌なら家を出るべき。これが一般的な見解です。
だけど、普通の学生さんのレベルでみたら家事をやっている学生なんて中々いないと思いますし、不平不満は溜まりますよね;そういう時にはしばらく何もやらないでのんびりしてみるのがいいのでは?
洗濯たたまなくたって死にはしないからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
たしかに私は学生なので、
親のおかげで生活出来るということには
感謝しなければいけないし、
我慢しなければいけませんよね^^;
参考になりました!

お礼日時:2010/09/26 10:40

どっちが悪いともないような…



母親

洗濯物取り込んでから無意識にいつたたむのかのカウントが始まっており、
22時という時間でなく、取り込んでから何時間も経過してるという点で、片付かないから早く部屋に持って行って欲しいのに、3時間TVに張り付き、もう片付けに来ると思いきや部屋に入ってしまった、畳の部屋に来て開口一番が頼まれごと、などなど、気分的にたまってしまった結果の言い方だったと思います。なのでこれもイラつく事納得です。

あなた様

普段から最終的にする事はしてる。噛み付かれる程の事でない。
トータルで見て言ってくれ。
これも充分頭にくる事理解できます。

当方2児の親ですが、
一応両方の立場経験ありという事で、、、
どっちの言い分もわかります。小さい事なんですけどね^^;仲良くして下さい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と母の立場からの分析をありがとうございます^^
とても参考になりました。

お礼日時:2010/09/26 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!