電子書籍の厳選無料作品が豊富!

授乳中の白班(生後6ヶ月)について

現在、6ヶ月の赤ちゃんがいます。
白班で乳腺がつまり、胸がカチカチになり、今月に入って助産士外来に3回行き、マッサージ、開通してもらってます。
(白班ができたのは、今回が初めてです)
私の白班は、なかなか治らないので、自分でも開通できたらして、ためないようにと言われました。
自分で無理なら、マッサージしにきてねと。
(体調も壊していて、夏の疲れや体調で、白班できたのかもだねと)
時間はかかるけど、涼しくなって体調とともに良くなると思うよ~ってな感じでした。
先週金曜に行き、痛みはましになりましたが、続くので今日、全国にある、とある母乳相談室に、いってきました。
そこでは、食べ物と打撲が原因と言われました。
(2ヶ月前くらいに、娘に胸を足で強打され、翌朝あまりの痛さに(胸の一部カチカチになり、触れるだけで激痛)助産士外来に行きマッサージしにいきました。その際、白班らしきものはできかけてると言われましたが、マッサージ後、今月まで痛むこも、白班もありませんでした)
白班は、慢性的になっている、相当時間がかかると言われました。
無理やり開通させると、雑菌が入らない為、前よりさらに厚い膜ができていき、繰り返すから、なるべく無理やりせずに、自然にと、薬草の『ゆきのした』を使うように言われました。
葉っぱの薄皮をめくって白斑にはり、授乳前にはがす。授乳後に、またはるの繰り返しです。
薬もぬっています。
ただ、今、胸の一部(白班の乳腺部分)カチカチになって、かなり痛みます。
腕をあげると、ひきつれた感じです。
今までは、こうなると、助産士外来でマッサージして開通してもらってたんですが、今日行った相談室で聞くと、無理な開通はよくないから、冷やすか、病院で消炎剤をもらうだけにしてと言われました。
葛根湯でもと言われたので、葛根湯を、買いにいってもらいましたが、その際、一応薬剤師さんにきくと、乳腺炎で葛根湯は聞いたことがないと言われ、お勧めできないと売ってもらえませんでした。
今は、もう病院もしまり、明日はお休み。。。
ほっといて大丈夫か心配です。
金曜日の朝一に電話して、良くない状態であれば、その日に診てもらえそうですが、方針が違うので、今後、今まで通り病院か、母乳トラブルの相談室どちらを進めるようにすれば良いか迷っています。
最終的に自分で決めなければですが、正直決めかねています。
上に、手のかかるおねえちゃんもいるので、毎回手間のかかるのは、正直大変ということもあります。
参考までに、ご意見いただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

4人の子供の母です。

4人とも完全母乳で育てました(現在も授乳中です)。
私も何回か乳腺炎になりました。

1回目は乳腺炎だと気付くのが遅く、40℃を超える高熱と激痛にひたすら耐えてました。
峠を越えてから病院へ行き、もうほとんど治ってるねと言われました…。
痛くても我慢して授乳していたのが良かったみたいです。

2回目は、もう子供が10ヵ月にもなろうかという時期だったので、胸が張ったりすることもほとんどなかったのに乳腺炎になりました。
しこりがあったので、もしかして乳がん?!と思って受診したら乳腺炎でした。
その時は葛根湯を出され、マッサージで開通してもらいました。
その時助産師さんに、食事がとっても重要だと言われました。
カロリーの高いものは控えた方がいいそうです。
私はてっきり脂っこいものが良くないと思っていたのですが、にんにく料理なども結構詰まるそうです。

私もやっぱり病院の方を優先すると思います。
予防策としては食事、葛根湯、張ってきたら冷やすとかでしょうか。
あんまり絞りすぎると、逆に母乳がたくさん出るようになって、余計に張ってしまうということもありますよね。
頻繁に冷やすようにしてみても良いかもしれません。

これはなった人にしか分からない痛みですよね。
辛いでしょうが頑張って下さい。
授乳期を過ぎれば自然と治っていくと思います。
    • 0

乳腺炎に葛根湯はよく聞きますよ。

私が乳腺炎になったときも助産師さんに葛根湯飲むといいよ。って言われました。ネットで調べても葛根湯よく書いてあります。
その薬剤師さんが知らないだけですよ。
気にせず葛根湯飲んでください。
食事も重要ですが、病院か相談所、私なら病院の方針にします。
ちなみに私が乳腺炎になったときは腫れてる所を冷やして、マッサージと抗生物質で治しました。
お大事になさってください。
    • 0