電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクステリア教えてください。(砂利を駐車場のアクセントに)
最近知人から砂利?(色付き砂利 数mm程度の小さな砂利)を頂きました。
その砂利を自宅の駐車場のアクセントとして使いたいのですが、ただ敷きつめただけではあちらこちらに散らばり見た目もきれいでないので、ボンド?か何かで固めてアクセントとして使いたいと思っています。
確かに業者に頼みお金を出せばきれいにして頂けるのはわかりますが、DIYでやりたりと思っています。素人でもできるものなのでしょうか?もしできるなら、ホームセンターでどのようなものを購入すればできるのでしょうか?また注意することなどがあれば教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

洗い出しについて説明します。

回答を見れば「ああそう言う事か」と思わ
れるかも知れません。

洗い出しとは、練ったセメントをコテで均してから、半乾きになった頃に
水で表面を洗い流して、セメントの中に含まれていた砂利等を表面に出さ
せる方法です。
例えば土間をセメント張りにしたとして、コテで均しただけでは雨などで
滑りやすいので、表面をザラザラした状態にしたい時等に行います。
この方法を使用すれば、セメントに混ざって見えなくなった色つき砂利が
見えるようになる訳です。

この時に使用する物は薬剤散布で使用する噴霧器です。霧状に水が噴出し
ますから、この強さの水で少しづつ表面のセメントを洗い流す訳です。
    • 0

まず砂利の大きさが細か過ぎます。

1円玉程度の大きさなら幾らでも
方法はありますが、粉と同じ大きさの物を駐車場に使用する事は無理
としか言えませんね。

例えばボンドと混ぜて貼ったとします。しかし本来の使用目的と違い
ますから、車の重量や雨風によりひび割れを生じるでしょうね。
どの程度の量を頂いたのか分かりませんが、駐車場に使用する場合に
は最低でも5センチは必要でしょうね。

業者に依頼すれば方法は見つけて貰えるかも知れませんが、接着材料
費の他に作業による手間賃や技術料で高額になる事は覚悟が必要にな
りますよ。

もう少し粒が大きければ、洗い出しと言う工法で駐車場に舗装する事
が出来ます。これなら素人にも出来ますが、完全に乾くまで車や人は
立入る事が出来ません。この場合に見える部分は表面だけになります
が、この工法で良ければ必要材料や作業手順を教えますが。
    • 0
この回答へのお礼

洗い出しという工法っていうのですね。その工法について教えてください。
宜しくお願い致します。