プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の数独を理詰め(提示された基準)での解き方を教えてください。

ABC DEF GHJ
000 920 140 ア
000 006 027 イ
020 003 089 ウ

054 030 200 エ
030 000 050 オ
002 000 930 カ

010 300 060 キ
800 100 000 ク
003 048 000 ケ

上記の問題の「0」の箇所のどれかひとつでも以下の基準で埋まる解き方(できるならテク名とその参照元も)を記述してください。
(初級/中級程度の手筋は省略して結構です。全部の解答は必要ありません)

[NG - 禁止テク]
・ミシチャンのサイト(http://www.geocities.jp/master_mishichan/index.h …)で
「ここまでやる?級テクニック」に分類されているテク
(ただし、Forcing Chain/Net と Advanced Coloring はOKです)

・Sudopedia(http://www.sudopedia.org/wiki/Solving_Technique)で
「Techniques of Last Resort」に分類されているテク
(ただし、Forcing Net はOKです)
「Brute Force」

[OK]
・上記以外のミシチャンのサイトかSudopediaにあるテクおよびそのバリエーションならOKです。

・世界文化社の「仮押さえのカーブ」およびそのバリエーションもOKです。

・Unique Rectangle などの唯一解系もOKです。

・その他独自のテクは、この問題だけでなく他の問題にも適用できるような一般化した解説を付けてください。

A 回答 (5件)

No.1です。



失礼しました。見落としだったようです。
この問題はHエの試行錯誤で解く
(通常解法で解けないのでは?)みたいに思えます。

Fオ、Dオの2の2択の試行錯誤でも
大変長手順ですが、後で矛盾が出てきます。

間違いが多くて申し訳なかったです。

この回答への補足

基準に合った解き方は以下のサイトからダウンロードしたSolverで分かりました。
http://sourceforge.net/projects/hodoku/files/

補足日時:2010/11/07 16:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的には至りませんでしたが、この問題を試みていただいて有難うございました。

お礼日時:2010/11/07 16:26

No.1です。



最初の説明は間違っていました。

再検討したところ、
理詰めで行けるのは、
Fクの2
※ク行の1~9で2が入るのはココだけ
Dオの2
※上記の結果より消去法
まででした。

そして、
キ行に「5,7,9」マスが3マスでき、消去法で
他のマスから5,7,9を消しておきます。

次に
HエとHケが
1に関して2択なので、
Hケを1と仮定すると、
長手順ですが、
Iク、Iケに同時に5が入ることになり、矛盾します。
なので、Hエが1になります。

ココが確定できれば解けるのですが。。。
ご期待に沿えずすみません。

この回答への補足

> Fクの2
> ※ク行の1~9で2が入るのはココだけ

「ク行の1~9」とは、ク行のA~Jのことですか?
だとすれば、A, B, C, D, E, G, Hには2が入らないことはわかりますが、
Jクにはなぜ2がはいらないのでしょうか?

その辺の詳しい説明をお願い致します。
この問題でFクが、理詰め(提示された基準)で2で埋まるとすれば、それだけでもすごいと思います。

補足日時:2010/10/10 11:23
    • good
    • 0

私も、完全な理詰めでは解けませんでした。

そこで試行錯誤法により、最も選択肢が少なそうな
Hエ=1or7
を選んで、仮にこれを1としました。(結果としては幸運でしたが、もしダメだったら戻って7とします。)
すると、Jケ=1、Gオ=7、‥と進行します。
ご要求どおりの解法でなくてすみません。
    • good
    • 0

No.1です。


その後やっていったところ、解けました。

使ったのはn国同盟くらいで
最初の1以外は普通のテクニックで
クリアできるようです。

386 927 145
549 816 327
721 453 689

654 739 218
938 261 754
172 584 936

417 395 862
865 172 493
293 648 571

この回答への補足

回答ありがとうございます。しかしながら、
最初の回答の補足をみて再検討をお願い致します。

補足日時:2010/09/25 12:45
    • good
    • 0

普通にやって、候補を絞ります。



Hエ:1,7
Hケ:1,7,9
Iケ:1,2,5

H列の1に注目します。

Hケに1が入るとすると、
Iケに1が入ることになります。

Iエ:1,6,8
Iオ:1,4,6,8
Iカ:1,4,6,8
なので、Iケに1が入ると
Hエに1が入らなければいけません。
これは矛盾なので
Hエの1が確定すると思います。
これが最初の糸口ではないかと思います。

先の方まではやってません。

この回答への補足

> Hケに1が入るとすると、
> Iケに1が入ることになります。

これではケ行で1がだぶってしまいます。
再検討をお願い致します。

補足日時:2010/09/25 12:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!