アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Javaプログラミングをやってます。
課題でライプニッツの公式

パイ = 4 * (1-1/3 + 1/5 - 1/7 ・・・ 1/(2i - 1) - 1/(2i + 1) )

をつかって i = 10000, 20000. ・・・100000の時のパイの値を表示するプログラミングを作ってるのですがまったくわかりません。

ライプニッツの公式をどういう風にforの中に組み込めばいいのでしょうか?
もしくはforではないのでしょうか?
わかるかたいましたら教えていただけると助かります
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

double pi;



for(int i = 1; i < n ; i ++){
pi+=1/(i*2-1)-1/(i*2+1);//piに1/(2i - 1) - 1/(2i + 1)を足していく
if(i%1000==0 && i<=10000)println(pi*4);//結果表示iが1000の倍数で
}                       //10000かそれ未満のときに表示

こんな感じかな。コンパイルしてないし。僕もともとC++をメインでやっているの
でjavaは最近ぜんぜんやっていません。だから、文法もあやふやで
あっている自信はあまりないんです・・・

でも多分これでいけると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
何とかプログラミングできました。
返事遅れてすいません。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!