アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在求職中の38歳です。
一般事務経験が6年あるだけで、後は医療機関で受付事務経験が3年しかありません。
今回とある求人を見つけたのですが、その募集というのが、“総務事務募集”総務、労務、庶務の一般事務所での実務経験者”
というものでした。
実は、私のしていた一般事務6年間というのは、大手企業の支店(20人ほどがいた)の中で私一人が事務員で、雑務、電話来客応対、書類作成、在庫管理、勤務表管理集計、請求書仕分け及び入力程度なんです・・・・。
実際の経理処理や、給与計算、などは本社がしていました。「大手の総務課での勤務経験はないが、総務関係の仕事はしていた。不足している専門知識は、努力で補う」と履歴書で書いたものの・・・・嘘ですよねコレって・・かなりマズイ・・・。
例えばどんな“総務関係の事務”をしていたのか?と聞かれた場合なんて言い逃れましょうか??
身から出たサビですが、お知恵を拝借させて下さいませんか?

A 回答 (3件)

実務経験者、と言っても実際に会社でやっている事務内容は会社によってやり方が全然違います。

なので請求書の仕訳や入力がある程度できるならあんまり問題ないと思いますよ。(気合でごまかせると思います)
あと、履歴書の内容も嘘ではないと思いますね~。
どんな事務?と聞かれてもそのまま答えて大丈夫じゃないですか?幅広く仕事できるみたいですし。事務は会社に入ってそのやり方を覚えないとできないですから、ある程度の知識と応対ができれば問題ないと思います。

あんまり深く気にしなくて大丈夫じゃないですか?
私は嘘ではないにしろ、かなりハッタリでした。(一応受かりました^^;)
    • 0
この回答へのお礼

勇ましい回答、心強い限りです。
求人に応募する時には、気合って大切ですよね!?
まぁ、若干の嘘もありますが・・・
駄目で元々です!頑張ってきま~す!

>嘘ですよねコレって・・かなりマズイ・・・。

もし面接でもうまく嘘をつきとおすことができて、めでたく(?)採用になったとしてもですよ、実際に仕事を始めれば嘘がばれるのは時間の問題でしょう。そのとき、不利益をこうむるのは他でもない、あなた自身です。

どうせバレる嘘なら、早めに白状したほうがいいと思いますよ。本当のことを話した上で、それでも採用されたならば、胸を張って働けばよいのですし、もし不採用になれば、その会社とは最初から縁がなかったということでしょう。

ただ、質問の内容からは、その企業がそれほど高いスキルを求めているようには思えません。「不足している専門知識は、努力で補う」という部分を強くアピールすれば、案外よい結果が得られるかもしれませんよ。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嘘のスキルで困るのは自分ですから、これ以上嘘を重ねるのはやめておきます。
ありのままの自分で勝負してきます!

経理処理や、給与計算って経理課の仕事かと思ってたのですが・・・違うのでしょうか?

どうもこの募集をみてもそういうことを要求されるようにはとても見えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
この質問を人事の方が見ておられない事を祈るばかりです。高度な知識を求めているのか否かが今のところは不明なので、正直に話ししてきます!