プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タコ(蛸)は、自分を食べることがあるって本当ですか?

今朝、友人が「タコって、自分を食べることがあるのか?」と質問してきたけれども、
答えられず、どなたかご存知でしたら、教えてください!

A 回答 (2件)

タコの自食は私も飼育タコで観察したことがあります。

強いストレスを感じていると自食するようです。餌がないときに自食が生じるという方がおられますが、私が観察しました際には餌のカニが食べられずに元気良くうろつき回っていましたから餌がないときではないと思います。水槽に入れられ、照明があることのストレスが原因と思います。

自食した足は、いずれ再生します。先端の方だけですとまともに再生しますが、根本まで無くなると再生に時間が掛かり、また複数の足を再生したりするようです。#1さんの表現を借りれば「狂ったタコ」で足が何十本も生えたものが記録されています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が大変遅くなり、すみません。

お礼日時:2011/08/30 08:20

その話は「伝説」で、生物学的には「狂った」タコ以外自分の足は食べません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!