
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
走り方、状況、気候に応じて変えていますよ。
基本的に人によって感じ方の多少の差異はあるでしょうが
空気圧が高い場合
取り回しが軽くなる
寝かすのが軽くなる
路面状況をダイレクトに感じる
燃費が良くなる
ただし高すぎると
撥ねやすくなる
グリップ感なくなる
等のネガも出てきます。
空気圧が低いと
ハンドルの手ごたえが増す
グリップ感が増す
タイヤの温まりが早い
乗り心地が良くなる
低すぎると
取り回しが重くなる
ハンドリングが重くなる
等のネガが出ます
また前後で空気圧を前高め、後ろ標準、前標準後ろ低め等でも変わってきますので、自分の乗り方、車種などによっても変えています。
トライアルなんかで遊ぶときは0、4kgmぐらいで遊びますし、ドラッグレースに連れて行ってもらったときは0,5kgmぐらいで遊んでましたしね
懇切丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
おかげ様で、タイヤ空気圧と乗り心地の関係、路面抵抗の関係が
良くわかりました。
タイヤの空気圧一つで、色々な乗り方も出来るのですね。
勉強になります
No.5
- 回答日時:
前輪後輪の標準空気圧は覚えていませんが、前後2.1程度にして温まったら2.4~2.5くらいになるようにしています。
(峠メイン、ZX-6R)今年の夏は激暑だったので、標準空気圧だと倒しこんだときにタイヤがたわまずさまざまな問題がでてくると思います。
季節や温度、乗り方で空気圧を変えている人。私の周りではたくさんいますよ。
その方々に教えられて、調整するようになりました。
情報ありがとうございます。
酷暑時には、それなりに気を付けねばならないのですね。
又、一つ勉強です。
何せ、欧州の周りに教わる人が居ない中で、ZRX1200Sを7年間
乗り続けていますので、自身で乗り味の工夫改善を
せねばなりません。
皆さんからのアドバイスの一つ一つが珠玉の知恵となり、
バイクライフを楽しむ上で、非常に貴重です。
No.4
- 回答日時:
標準値だといまいち曲がりにくいので2.3を2.0にして乗っています 試乗のバイクなんかもほんとは空気抜いて乗りたいです
逆にイタリアのベスパとかジレラは標準で1.4K指定とかだったんですが前後2Kくらい入れて走ってました
No.1
- 回答日時:
え” それって入れすぎじゃないだろうか!!
1barはおよそ1.6kg/cm2(旧表示でスマソ)だから
それだと3.84kg/cm2 バーストするんじゃないだろうか・・。
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