プロが教えるわが家の防犯対策術!

子持ち共働き夫婦が家政婦を雇うべきか、専業主婦になるべきか

保育園(6歳と4歳)の二人の子供を持つ母です。夫婦共に共働きで夫は毎日深夜まで残業と接待。私も多忙で帰宅後、子供が寝てから毎日自宅残業。夫は育児も家事も何も出来ない情況です。私も疲れきって、全うに家事も育児も出来ておらず、荒んだ家庭です。恥ずかしながら、部屋も整理整頓出来ておらず、子供達には保育園から帰るときにコンビニ弁当買ったり、TVゲームやらせて夕飯できるまで待たせたり・・・。夫婦共に多忙ですが年収は手取りで500万程度。私も300万程度です。

しかしながら、夫の給料は殆ど自分の趣味と接待交際費で消えてなくなります。家庭に10万入れてるかどうか。それ以外は全て私の収入でまかなっています。

専業主婦になる位なら家政婦を雇えばいいじゃん。と夫に言われます。
もう少し家計入れるという概念は無い様子。

子供にとっていい事ってどっちだろうと思います。
少しお金にゆとりはなくなりますが、毎日夕方に家事代行サービスを利用して手作りの夕飯を作ってもらったり、掃除洗濯しておいてもらったり。私は助かりますが・・・。子供にとってどうなんでしょう?

よく、このような質問に対して頑張ってる人だって多いのだからと返答をしてくださる方も多いのですが、私自身は現状以上には頑張ったら頭の線切れてしまいそうです。

ちなみに、祖父母は遠方なので誰一人手伝ってはくれません。

離婚して夫を変える方法が一番いい気がするのですが、子供達は絶対に嫌だといいます。
職場を変えようとしても、どこに行っても同じだと夫に言われます。転職は許さない。今のところ以上に融通の聞く会社は他に無い。どうせ、また辞めたくなる。仕事やめるなんて親の自覚無い。とか散々です。

夫婦関係は既に壊れてます。掃除はたまにしかしません。洗濯は毎日しますが、畳んでない山からまた着るみたいな・・・食事は物凄く簡単なものか、宅配、コンビニ。子育ては保育園にまかせっきりで、何も出来ずただ一緒に時間を過ごしているだけです。こんな生活望んでた訳ではないのですが、気力が持ちません。仕事でクタクタです。

金銭的な面で専業主婦は難しい。けど、今の仕事のままでは兼業するのも厳しい。かといって家政婦雇うほどの金銭的な余裕もあまりない。八方塞な感じがするのは、私がまだまだ他の道を探れていないからでしょうか?

少し、支離滅裂な質問になっていたら、申しわけございませんが何かよい方法がないかと思い相談させて頂きました。

A 回答 (15件中11~15件)

はじめまして!

家政婦を雇う位ならお子さんと一緒にいて下さいよ。
ご主人をなんとかしましょう(怒)

スイスだったかな~~
ある統計が出てるんです。
 両親揃って子育てと犯罪暦のある親が子供を育てるのとでは 犯罪を犯す子供の割合は五分五分なんですって
 でも・・子供を家政婦や他人に育てて貰った子供の犯罪暦は上記の親に育てられたよりも多いそうです。
 スイスじゃなかったらごめんなさい(笑)うろ覚えですww

その国では若い親は外に出て働く 歳のいった年配の人はその若い親の子供を家政婦として家で母の役目をし賃金を貰う。
 そうすると年配の人にも賃金があたり 若い夫婦も子供を気にせずに働けるって事で国を挙げて実行したら・・
 未成年の犯罪が増加したそうです。。。

結局他人は親にはなれません・・
 犯罪暦あろうがなかろうが親は親で子供を育てる事に意味があるんでしょうね・・

お子さんの育児は他人には出来ないですよ。母の味は母にしか出せません。
仕事を変えるか 旦那を変えるか お金の管理の仕方をかえるか・・ですね・・

旦那さん 自分が趣味に使いたいから貴方のお金を当てにしてるんでしょうね(怒)
子供か!って突っ込みたい(笑)(笑)
親の自覚無い。お前だろ!!!ってまたまた突っ込みたい(笑) 質問者さんは今までよく堪えましたね・・
そんな旦那に丸め込まれてはダメですよ・・

貴方は子供達の母です。
まずは母として考えましょう。そして旦那にいつまでも子供みたいにダラダラ金使ってないで子供の為に父親になれ!(怒)って叱ってあげましょう・・

あとね・・・
 私が思うんだけど・・同じ働いていて生活の為ではなく自分の趣味だけで動いている旦那ならいらないじゃない?(笑)
 貴方が離婚したくないのなら 仕方ないですが・・
離婚して 働いて母子手当て貰って 養育費 慰謝料貰った方が 貴方もそこまでキツイ仕事じゃなくても仕事かえられませんか?

一度離婚覚悟で旦那さんと話し合ってみては?
このまま子供が思春期きたら・・親なんて私が寂しい時にいてくれない!私は母のご飯の味なんて知らない!ってなりますよ・・
 私が前に働いていた会社の社長は母の味を知らない人でした・・
高校時代は家庭内暴力して荒れてました。。
 独身の時に私が夕食の買い物を下げて帰宅するときにバッタリあって その食材は何に使うの?って聞かれて驚きましたよ。。。 
 レトルトあるじゃない?って真顔で言っていました・・
私よりも当時10上で30ちょい過ぎのいい大人が真顔でレトルトって・・なんだか悲しくなりましたよ・・
 お子さんがそんな大人にならないようにしてあげてください(泣)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり子供には母親が大事。ですよね。本当に私もそう思います。思うのに実行できないでいる自分がもどかしいです。

会社も幹部は男性ばかりで、専業主婦だったり時間短縮を希望すると、子供なんて親がいなくたって育つだろ。とか真顔でいいます。

私の実家は自営業だったで、小学校の頃は夕方一緒にスーパーでお惣菜を買ったりしたのを覚えています。たまに手作りしてくれる時には「遅い~早く作ってくれないとお菓子食べちゃうよ!」とかひどいこと言ってたな。と思います。

でも、私含め兄弟荒れずに大人になれました。専業主婦が生活的に難しくても、せめて夕飯を作ってあげる時間だけでも作れた方がいいですよね。

家事代行や家政婦さんもいいけど、理想は私も本当は自分でなんとかしたいです。コンビニのおにぎりが一番おいしいとか言われないようにしたいです。

夫に関しては、同じ職場だったので社長にも相談したことがありました。お金の事や女性関係含め。・・・でも結局何も解決できず、夫は会社に家庭を持ち込むなんて社会人として欠如している。人間失格だ!俺の社会的地位を陥れやがって!人として最低と物凄くののしられました。・・・人間失格はお前だ・・・と言い返せなかった(涙。

離婚希望に関しては却下されてます。子供がかわいそうだからと。離婚するなら子供を置いていけ!というので、誰が子供の面倒みるの?と聞くと、親に預ける。と・・・。だったら私が見る。と言ってもだったら離婚しないの押し問答です。

こんな父親でも子供はパパがいい!と一点張り。何度聞いても4人で一緒にいたい!と涙されます。

だったら、少しでもよい方法を。と思っても、中々よい案が浮かばず。
私も子供と一緒にいたいです。家政婦を本気で雇う前にもう一度話し合いする必要があると思いました。
ありがとうございます。

よくがんばってらっしゃいますね。

お疲れ様です。
質問者様の悲鳴が文章から伝わってきます。

ご主人との関係をどうするかはしばらく置いておいて
まずはお試しで一部でも家事代行を1ヶ月くらい頼んでみてはいかがでしょうか。

そこで精神的余裕ができたら、ご夫婦で具体的に家計の事を話し合うのが良いと思います。

家賃・食費・光熱費・学資保険他モロモロ
毎月いくらかかるかお互いきちんと把握して
そこから余ったお金をおこずかいにするという話し合いからはじめるのが良いと思います。

自分たちは高収入だという実感はないのでしょうが
ある程度余裕があるからお金の支出についてザックリなのかなと感じます。
紙ベースで支出を打ち出して、きちんと冷静に話し合いをして、
ご主人に毎月必要最低限のお金(貯蓄や学資保険も含め)を
出してもらう事はできないのでしょうか。

お子様に関しては
>何も出来ずただ一緒に時間を過ごしているだけです。

親子がただ一緒に過ごせるって大事なことだと思いますよ。
それはお金では買えない貴重な時間だと思います。
とても良い環境でお子様が羨ましいです。

抵抗があるようですが、家事代行は意外と良いみたいですよ。
お母さんの負担が減ってストレスが減るなら、子供にとってもいいことだと思います。

ちょっと先のことを見据えるならば仕事を辞めない方がいいのかな、とも思います。
文章を読む限りご主人は頼りにならないようなので、
将来の為にキャリアを積んでおいた方がいいような気がしました。
(同じ会社に1年でも長くいる方が社会的信用度も変わってくると思うので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互いに、給料だってそんなによくないのに家事代行なんて・・・と思っていましたが、お試しにやってみるのもありかもしれないですね。

夫の金銭感覚の欠如はもうどうにもならないので、無理しない程度にお金を出して他人に頼る。そうして共存していかないとどうしても行き詰ってしまいそうな気がしていました。

育児放棄のニュースを見るたびに、明日はわが身と涙してました。

試しにやってみたいと思います。そして、子供と夫と再度話し合いたいと思います。

>仕事やめるなんて親の自覚無い。

>掃除はたまにしかしません。洗濯は毎日しますが、畳んでない山からまた着るみたいな・・・食事は物凄く簡単なものか、宅配、コンビニ。子育ては保育園にまかせっきり

ご質問者様にとって、どちらが親の自覚がないと感じますか?

そもそも親の自覚がないのは旦那さんのほうです。
手取りで年間500万もあるのに、家計には120万ぽっちですか?
この旦那さんに転職は許さないだの、家政婦を雇えだのと言う資格はまったくないですよ。

住宅ローンや車のローンはありますか?
月々の家計の収支の詳細は把握していますか?
住む場所があり、借金さえなければ月々10万円でも食べるくらいはできると思います。
旦那さんから月々10万しかもらえないのであれば、それはお子様の養育費と考えましょう。
子供がもう少し大きくなり足りないと感じたなら近所で時間の融通のきくパートなどを探してみてはいかがでしょう。
この際、自分のことしか考えていない旦那さんのことなど一切面倒見なくていいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親の自覚が無いのは夫の方だと私も思います。この論争は過去に何度も二人で話してきたのですが、もう諦めてしまいたくなるくらい答えを出してもらえませんでした。

住宅ローンも車のローンもありません。
月10万あれば光熱費、保育園代、マンション管理費をまかなえます。食費と将来の子供達の貯蓄だけ自分のお給料でなんとかして、って感じです。

今の仕事は専門職でやりがいがあるのですが、子育てをしながら出来るような環境ではありません。
退職してパート、アルバイトになる方がいいと思ってますが、どうしても話がまとまらなくて。

夫を信用していないから、中々正社員を捨てる勇気も無い自分も悪いのです。
夫を一切面倒見なければ少しは気が楽になるかもしれないですね。・・・存在自体がすでに嫌ですが(汗。

旦那さんの給料は月に30~35万ぐらいですか?

そのうち20万ぐらいを使うなんて、酷いような気がします。
家庭で一番いいのが奥さんが家にいて子供との会話が増え、悩みごとなどが聞ける環境です。

家政婦なんかは家の掃除しかしないので難しいかと思います。

1番良い解決方法は
(1)専業主婦になる(旦那の小遣いを5~7万ぐらいにする)
(2)近場に転職、もう少し近場で、年収が安くても時間の融通が効きそうな所に転職。

年間800万もあるよりか会話のある暖かい家庭の方が子供の為になります。
例えば家庭に入れているお金で家事を分担するようにするとどうでしょう?
旦那は年間120万程度、奥さんは少なく見積もっても200万ぐらい?
それであれば旦那が半分以上家事を負担するべきです。
男が偉いのではなく家庭に入れている金額で家事を決める。
1000万稼ごうが1億稼ごうが家にお金を入れていなければニート以下なのです。

モエハラ臭がする旦那さんなので説得は難しいとは思いますが、上記の話をしてみてください。
※ボイスレコーダーか隠しビデオでその様子を取っておきましょう。
最悪の場合の裁判のネタになります。

私は男性ですが、家事、育児の負担は家庭に入れているお金で分けるべきだと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

解決方法(2)に関しては、現在の職場が夫婦共に徒歩10分圏内で、保育園が職場から徒歩3分圏内とこれ以上内環境化です。

ただ、家庭に入れるお金で家事を分担するという発想は思いつきませんでした。
それを、どう説得するか本当に難しい難題です。家計を入れないのは、俺は家でご飯を食べないし、殆ど家に居ないから。との事です。

子供の為に貯蓄しないの?と言っても何とかなるの一点張り。
※自分の親の遺産相続でも当てにしていると思われます。

ニート以下・・・本当にそのように思います。分担するくらいなら俺の金で家政婦雇うって言うのでしょうかね・・・(汗。そうするとマイナスになった分カードローンが増える夫なので・・・もうダメですよね。本当に。

もう少し、きちんと話し合ってみます。確かにボイスレコーダー仕掛けておいたほうがいいかもしれないですね。毎度、結構ひどいこと言われるので・・・。

大変失礼ながら、よく自分の子供を他人に預けてまで

仕事するなぁ!って思ってしまいます。

せめて2人の子供が小学校に上がるまではraterate
さんが見るわけにいかないのでしょうか?

そりゃー他人が育てても子供は大きくなります。でも
大きくなるなり方に違いが出ると思うんです。

raterateさんが働きたいなら子供産まないで、ずーーと
働けばよかったのではないでしょうか。

子供を他人に預けてまでそんなに仕事したいのでしょう
か?
旦那の給料だけではダメなのでしょうか?だって旦那は
そんなに遅くまで仕事して稼いでるわけですよね。

なので旦那と話し合ってはどうでしょうか。
子供の面倒はraterateさんがみるからraterateさんは
仕事しないのでもっと家計費を協力してくれ。
給料が安くてraterateさんも働けっていうのであれば
家事や育児は当然折半。

なんで仕事も家事も育児も全てraterateさんがやるのか
が解りません。
だって2人の子供でしょー。だったら旦那の子供なんか
産まないで独身のまま働いていれば良かったのに!って
感じてしまいます。

ほんとうに専業主婦は難しいのですか?せめて子供が
小学校にあがるまでくらいは専業主婦でいたらどうで
しょうか?
そりゃーお金はあればあるで困ることはないし邪魔にも
なりません。

でも今一番大事な事はお金よりも子育てだと思うのです
が。だってraterateさん夫婦の子供でしょー。
なんで保育園に預けてまで子供産むのかなぁ????

そんなに今の時代旦那の給料だけでは生活できないの
ですか?
それが事実だとしたら、家族を養える給料をもらって
いないのに結婚したのが間違いですね。
それでも結婚したかったのであればせめて子供は
産まないとか。

ほんとうに専業主婦がだめなのか旦那と真剣に話し
あってはどうでしょうか。
なにも一生専業主婦でいろ!っていうんじゃないんです。
せめて子供達が小学校に入学するまで旦那の給料で
踏ん張る訳にいかないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
子供に関しては、出来ちゃった結婚でした。最初は育児休暇を取って復帰。二人目が出来たときは専業主婦になりました。ですが、夫が本当に家庭にお金を入れず困ったので、元の仕事に復帰しました。

夫から、働けとか家政婦雇えとか言われる度に、だったら子供なんて産まなきゃよかったじゃん!
こんな家庭を望んでたわけじゃない!と、私自身も夫に投げかけていました。

人に預けてまでってまさに私自身そう思っております。

かといって、産んでしまったのだから、産まなきゃよかったと言われても困ってしまいます。
それに、母親として産まなきゃよかったという言葉をあまり口に出したくないです。

どうすればいいのだろうって悩んだ末の、家政婦案だったのです。

逆に、小学校にあがったら夏休みや冬休みどうすしようと悩み、やっぱり専業主婦に戻りたいと言ったらだったら家政婦雇え!って言われました。

会社の同僚や親戚などに相談しても、もったいないから仕事辞めないほうがいい!と強く言います。かといって、何か手伝ってくれるわけではないのですが・・・。