ペーパードライバー暦2年です。
暖かくなってきたし、ドライブでも行きたい気分ですが、
運転=事故ってしまうんじゃないか・・という不安が常にあります。
誰でも一度や二度車をぶつけたり傷つけたりということはあるとは思いますが、
最悪の場合他人を巻き込んでしまい家族や自分の会社まで迷惑をかけてしまうこともあるかも~なんて思いのほうが強いんですよね。

どうすればこういう不安を取り除くことができますか?
やはり少しずつ練習して慣れるしかないのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

超亀レスですが……いい本をご紹介しましょう。

三推社・講談社から出ている(2社の名前が併記されている)レッド・バッジシリーズ233の『図解・運転がちゃんとできるようになる本』(三好俊秀・著)です。980円と、値段も手頃です。著者は、今フリーのドライビング・アドバイザーをされている方だそうです。
運転に本なんて、と思われるかもしれませんが、わたしはこれで幅寄せや車庫入れのときのコツがわかって、すごく助かりました。そのほかにもいろいろな場面に応じてのコツが書かれているので、参考になると思います。
もともと車は、便利な面と、事故を起こしたら大変なことになるという怖い面があるものです。そういう怖さを認識するということは、それはそれで大事なことだと思います。
    • good
    • 0

miyouさんは、ドライブに行きたい訳ですよね?


それならまず、車に乗りましょう。
どんなに悩んでも、不安は消えませんよ?
まず、やってみる、それが一番です。
駐車場をぐるぐる回るだけでも、充分です。
初めは狭い道を無理して通る必要はありませんよ。
近くに車通りの少ない道(田んぼ道など)は、無いですか?
最初は震えながらでも運転してみましょう。
家族に同乗してもらうと良いですよ。
    • good
    • 0

所によっては、自動車学校でペーパードライバーに再度練習させてくれる所が


有るように聞きます。
一度、卒業された所等に相談をされたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

車の運転がうまくなるには?まず何よりも「楽しむ」こと。


仲のいい誰かとドライブに行く。楽しむために車に乗る。これが第一。
まさに「ものの好きこそ上手なれ」ですね。
始めっから不安でいっぱいだったら、きっと車の運転なんてしたくなくなるでしょう。一方で、

「慣れほど怖いものはない。」
「車の運転を知れば知るほど事故が怖くなる。」

と言う人もいます。本当に車の運転を知っている人ほどそうですね。
元F1レーサーの中嶋さんなんかも雑誌の対談(JAFメイト)で
「スピードの怖さを知っているからこそ安全な運転ができる。」と言ってました。
以前中嶋さんは、「コンチェルト」ていう1500ccのオヤジセダン乗ってて
「町中では世界一遅いF1レーサー!」と評判でした。
これを読んでから、運転がうまいぞっ!てぶんぶん飛ばしているのは
ほんとは運転を知らないただのバカ!と思うようになりましたね。

miyouさんの今の不安な気持ちこそ、ほんとは運転に一番必要な事だと思いますよ!
私だってたまにサーキット走ったりするけど、一般道ほど怖い所ないですもの(笑)。
でも怖がってばかりもいけないので、まず最初は運転を楽しむことから始めましょう。
    • good
    • 0

私からの アドバイスなのですが


下のみなさんの意見はもっともだと思います

転ぶ事を恐れていては前に進めないって事
今 miyouさんに必要な事は 目標だと思います

例えば 車を運転してどこかの温泉にいくとか

そのために まず 近所のお店から初めて
そしたら ガソリンスタンドで給油と
じょじょにスッテップアップするようにね

ここで大切なのは わずかな距離でいいから
毎日乗ること 

特に渋滞しそうな道を選ぶ事(止まってる時間が長ければ周囲の
状況が把握出来る)
車線変更だって どうすれば割り込ませてもらえるのか体験できるはず


最初は のろのろ運転で いいじゃないですか
近所までなら 他の運転者もきっと許してくれるでしょう


バックするとき 怖かったら 車から降りて後ろを見にいけばいいじゃないですか

とにかく 今必要なのはハンドルをにぎること

実際にシートに座ってイメージトレーニングから
初めてみては どうですか 今からでも・・・
    • good
    • 0

鉄の塊を動かしている以上、事故が起こる可能性を否定することも出来ませんし、実際に事故が起こってしまったときはそれなりの被害がでてくる・・・・それはあたりまえのことですよね。

miyouさんが不安に思うのも決して不自然なことではないし、むしろ全てのドライバーはもう少し危険意識を持つべきだと思います。

ただし、keibowさんがおっしゃっているように過度に意識してしまった萎縮状態では、滑らかな運転ができなくなっちゃいそうですね。

危険だから運転はしないというのでなく、危険だからこそ、どういう運転をすればその危険を少なくできるか?事故を起こさないまでも、周囲に迷惑な運転になっていないか?っていう思考のほうがいいんじゃないかなって思います。

そういうふうに思えるようになるためには、自分から積極的に運転するのが一番早いでしょうね。そして運転と車にちょっとずつ慣れていきましょうよ。

ドライブは楽しむものですよ!!
    • good
    • 0

過度に怯えていては、滑らかな運転操作に支障が生じかねませんので、鬱的思考は良くないと思います。


しかし、多くのドライバーは、変な自信を持ちすぎです。
適切に的確な操作をすれば事故が回避できると云う状況下で、確実に事故を回避することは、レーシングドライバーでさえも難しい事です。
それに比べ、只単に普通の道路を普通に運転する事を、何万キロ、何十万キロ重ねてきただけの熟練(と自分で勝手に思っているだけ)ドライバーが、「俺は運転が上手だから事故なんか起こさないサ」などと云うのは思い上がりも甚だしいでしょう。
事故の可能性は、運転の上手下手に拘わらず常に存在し、そしてそれは杞憂と看過できないものです。
練習を重ね運転になれることも大切ですが、それ以上に今懸念されておられる『運転とは事故と隣り合わせ』だという認識をいつまでも忘れないで下さい。
危険を不安として感じられることは、本当に優良なドライバーに必須なスキルのひとつなのですから。
    • good
    • 0

私も最初は車の運転は怖かったです。

でも、だんだん慣れてきて今では怖いとは思いません。怖がっている人の運転する車に乗るほうが怖いです。私も最初は、怖い!怖い!と言って運転していて、友達に乗っている人の方が怖いし、どんどん心配になってくる。寿命が縮まると言われました。n_kanameさんが言っているように、車の性能を知るのがいいと思います。まだ、私が免許取り立ての頃、あまりにも怖い!怖い!を連発しながら運転していたので、自動車関係のお仕事をしている友人が見かねて、乗車テストなる物に連れていってくれました。それは、思いっきり車のスピードを出して急ブレーキしたらどうなるかとかの、事故する寸前はどうなるか?みたいな試乗でした。死ぬかと思いました。本当に怖かったです。その後、私は事故の怖さを思い知り、普通に安全運転できるようになりました。ちゃんと教習所を出て免許を持ってるんですから、自分に自信を持ってください!絶対に大丈夫ですよmiyouさん!がんばって!
    • good
    • 0

通常ではやはり慣れるしかないですね。


スピードを出しすぎたり、不注意をしない限り余り大きな事故を引き起こすことはあまり有りません。
ルールをきちんと守るともらい事故以外は有りませんよ。

走っている車を時々見ていると車の前に菊のマークの飾りを付けている車に時々出会います。
あれは十年とか二十年無事故無違反のマークです。
きちんとルールを守れば不可能ではないと言うことです。

出来ればぼろい車で、細い道等で充分練習すれば早く慣れるとは思いますが。
私は父に免許取った時に山に連れて行かれ細い山道を縦横に走らされました。
おかげで、細い道でも安心して運転できるようになりました。

あとは、少し慣れたところが怖いです。
免許取り立ての時より、少したった時の方が事故を起こしやすいので気を付けてください。

車は便利です。勇気を出しただけの楽しさがあると思います。
事故などが派手に報じられるためにそちらの方に気が行ってしまうとは思いますが、
周りもみんな運転していますが、責任感を持って運転されればよろしいのでは。

確率的に事故は0ではありません。それに対する責任が取れないと思われるならば運転しないと言うのも一つの選択だと思いますが。
最近は交通機関も発達し、免許持っていない人もこれまた周りにたくさんいますので。
    • good
    • 0

運転歴4年になりますが、私もそんな不安が今でも運転中にあります。


運転中に何か大きな音がすると、ちゃんと停車して後ろを確認するんですが、大抵
は歪んだマンホールの蓋や、整備不良のアスファルトだったりします。そんなこん
なで幸いにも人を轢いた経験はまだありません。
人間を轢いた後のことを想像するのはとても怖いですよね。でもその気持ちは大切
だと思います。その気持ちを忘れずにいれば大丈夫でしょう。
そこで運転中に注意することは・・・

1・スピードを出さない。
2・子供とお年寄りがいたら飛び出すかもしれない、と気をつける。
3・運転以外の行動はしない。(携帯・タバコ・CDの出し入れ等)

私はどんなにあおられても、スピードは決して出しません。最悪でも道を譲るなど
して自分のペースを保ちます。あんまり悪質な場合は、いったん抜かせてからバイ
パスなど車専用道路であおり返しますが・・・(笑)<これは×
子供やお年寄りは結構危ないので、余裕をもって避けることが望ましいです。私な
んかは対向車がいない場合、対向車線まで出て抜いていきます。自転車なんか抜く
時もそうしてます。あとは運転以外の行動を避ければ問題ないと思います。
車間距離なんかも普通より多めにとっておけば、さらに良いでしょう。

一つこれは余談なのですが、人を意識的に轢くのは難しいらしく、大抵の事故は運
転者の絶対的な過信らしいです。ですから、道路には人がいるから危ないんだって
思っておけば人身事故なんて間違いはないのです。最悪でもひき逃げさえしないで
救命処置をし、対人保険に加入しておけば最小限の過失で済みますしね。

安全運転での楽しいドライブを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助手席に乗ってても、変な音するとびっくりしますよ。
どなたでも、やはりそんな不安はあるのですね。

よく携帯片手に運転してる人が今もいますが、ホント危ないですよね!
ちなみに私は音楽すら聞く余裕もありません(^^;

ご親切に回答ありがとうございました

お礼日時:2001/04/10 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお客様へのお礼の手紙

お客様から会社に苦情の電話があり、私が応対しました。
電話のあと、お客様にお詫びの手紙と苦情代の代金を送付したところ、後日そのお客様から「電話応対や手紙に感激しました。またそちらの会社で購入します」とお礼の手紙を頂きました。私はお詫びの手紙も返金もあたりまえだったので、まさかお手紙いただけるとは思いませんでした。私の方がとても嬉しく感じ、感激いたしました。これからの励みになりそうです。
そこで質問なのですが、この私の気持ちをお客様にお伝えしたいのですが、私の方からまたお手紙を出してもいいものなのでしょうか。それとも、私の心の中に留めて置く方がいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「お礼の手紙」に対する感謝の返事をすれば、顧客の印象はぐっと上がると思います。

ただし、これらはすべて「あなた個人」ではなく「会社」を代表する行為として為す必要があります。
お客さまはあなたの「友達」ではないので、お客さまへの手紙やお知らせは、当然会社の中で認知されたものでなければなりません。
従って返事の手紙には、会社を代表する人間(または顧客対応部署の責任者名)の名前が必要です。

Q自分が車が趣味だと気づきました。これから少しずつ詳しくなり楽しんでいき

自分が車が趣味だと気づきました。これから少しずつ詳しくなり楽しんでいきたいですか「コレはこだわってる」みたいなところありますか?例えば車内を綺麗にしているだとか洗車はスタンドに任せられないとか、ちょっとココにはお金をかけてるとか…
どんなことでもいいので、こだわりを教えてください。

Aベストアンサー

今の若者世代の感覚はわかりませんが。
一昔前は車好きといっても系統的なものがありましたよね。
・走り屋系(スポーツ系統の車が主、運動性能を上げることが主ないじり方)
・ヤン車系(セダンを主としたいかつい系、威圧感を上げることが主ないじり方)
・バニング系(1BOXを主とした車が主、装飾、後部のデコレーションや音響をいじる人が多い)
・ローライダー系(アメ車を主とする、ハイドロを組んで、跳ねたりする、音響もよくいじる)
など
近年は、イカツイ系をVIP系など、スポーツカーをスポコン(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88)など等、カテゴリーが混在してなんでもあり的な感じを受けています。


私は走り屋系でして、やはり走りにこだわります。
昔ながらの走り屋の特徴として、
・貧乏チューン(お金はガソリン、タイヤ代)
・軽量化は徹底する(はずせるものははずす、ナビやエアコン、内張り、後部座席など)
・板金などは自分でする(攻めることによって傷は日常的、エアロが割れても、ガムテープ補強)
・運動性能重視(ドアの色が違おうとも関係なし)
・トップクラスのレーシングカー志向が強い(外装や機能に憧れる)

逆に、重くなることや、運動性能をスポイルするようなことは(でかいウーファー乗せたり)タブー的な雰囲気がありましたね、

世代的に「車好きです」、といわれても、何系なのかな?と一番に思ってしましますね^^;
今の感覚は、車を大事にしていて少しいじっていれば車好きと自負しているのかなーって思います。
系統が無い感じがしますね~。

今の若者世代の感覚はわかりませんが。
一昔前は車好きといっても系統的なものがありましたよね。
・走り屋系(スポーツ系統の車が主、運動性能を上げることが主ないじり方)
・ヤン車系(セダンを主としたいかつい系、威圧感を上げることが主ないじり方)
・バニング系(1BOXを主とした車が主、装飾、後部のデコレーションや音響をいじる人が多い)
・ローライダー系(アメ車を主とする、ハイドロを組んで、跳ねたりする、音響もよくいじる)
など
近年は、イカツイ系をVIP系など、スポーツカーをスポコン(http...続きを読む

Q手紙やメールでの「久しぶり」

実際に会って久しぶりという時は"It been a wide" や"long time no see"(←最近は使わないって本当ですか?)と言えると思うのですが
手紙やメールで久しぶりって言うのは変なことですか?
日本語では手紙で久しぶりと書くことは全然不思議はないと思うのですが
英語だと会っていないのだからseeを使うのはなんか変な感じがするのですが…。
久しぶりにメールや手紙を書くときはなんて書き始めるのがよいのでしょうか?
ちなみに友達が久しぶりって言う時"It been a wide" って聞こえるのですが合ってますか?
wideの後って何が省略されているのでしょう?timeですか?
いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

It's been a while.ではないでしょうか。私は古い人間ですので、手紙で使っても良いと思っています。It has been long since I wrote to you last とか、How are you getting along?(口語調)とか。

Qアルミホイールの腐食を取り除く方法を教えてください。

友達がオークションで中古のAWを購入しました。
ホイールの外回りに腐食が多かったため希望価格も安かったみたいです。
品物は傷らしいところは無く、この腐食だけ見栄えが悪いようです。
そこで、このAWの腐食部分を取り除くにはどのようなクリーナーを使えば良いのでしょうか?

※申し訳ありませんが、できれば使って効果があったという方、或いは他の人が使って効果があったという話を聞いた、という方のみ回答をお願い致します(友達からのお願いです)。
身勝手な友達で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 m(_)m

Aベストアンサー

No.2です。
おそらく前オーナーは湿気がひどい所に長期間放置していたのを処分のために出品したのでしょう。
そこまでひどい状態だと、おっしゃるように目の細かいサンドペーパーで気長に削り取るしかありませんね。
3ピースならリム交換という手もありますが、文面から1ピースのようなので、それも無理ですね。
一気にやってしまう前に、一部分だけ試しにやってみたほうがいいです。
1000番程度のサンドペーパーに水をつけながら腐食をこすり落とした後、コンパウンドの極細で磨いてみてください。
ある程度の光沢は戻ってくるはずです。
もし、バフが使える環境でしたら、使うのが楽でしょう。
一部分でもやってしまえば、どのくらいの労力が必要かもわかると思います。
表面保護剤も、ある程度は有効だとは思いますが、耐久性はそれなりですので、定期的に処理する必要があります。
まめに掃除をするほうがいいと思います。

Qお客様に苦情の手紙を出すといわれて困ってます。

 損害保険代理店で以前勤めた会社(A社)から私のお客様全員に対して「苦情の手紙を出す。」といわれいて困ってます。
 8月1日から業他社(B社)に入社し営業しているんですが、2回ほど私のお客様からA社に私宛の電話が入りました。それに対して迷惑なので私の全てのお客様に「もう電話してこないでほしい」と言う内容の手紙を出そうとしているそうなんです。
 しかし、既に私からお客様全員には転職のはがきは送って連絡しています。再度通達する意味もありませんし、もしA社からそんな手紙が届けば当然私のお客様は迷惑すると思います。
 これは営業妨害にはならないのでしょうか?どうしたらいいのか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

A社から手紙等を出すとして民法上問題ないと思われる例(営業妨害として訴える根拠が少ない例)
・「以前勤務しておりました、(reiny)という人物は既に退社しており、在籍しておりません。後任はCという担当が勤めますので、今後とも宜しくお願い致します。」
・「以前勤務しておりました、(reiny)という人物は既に退社しており、在籍しておりません。今後の(reiny)あてのお問い合わせは、直接本人・またはその連絡先にお願い致します。尚、当社では(reiny)の連絡先は把握しておりませんので、あらかじめご承知置きください」(あなたが連絡先をA社に伝えていない場合)

以上の2点です。
苦情、という意味が不明瞭ですが、お客様からの電話で業務がに支障が出る(「連絡先をおしえろ」等の対応の)場合については、A社にも言い分があると思われます。

お客様からの好意的な連絡か、苦情混じりの連絡かについて対応が違ってくると思いますので、そこは充分な配慮を必要とするのではないでしょうか?

一般に営業妨害というのは、
「(reiny)は会社に損害を与えて退社しました」等のあなたを悪者にしようとする表現に対して言える事だと思いますが・・・

こんにちは。

A社から手紙等を出すとして民法上問題ないと思われる例(営業妨害として訴える根拠が少ない例)
・「以前勤務しておりました、(reiny)という人物は既に退社しており、在籍しておりません。後任はCという担当が勤めますので、今後とも宜しくお願い致します。」
・「以前勤務しておりました、(reiny)という人物は既に退社しており、在籍しておりません。今後の(reiny)あてのお問い合わせは、直接本人・またはその連絡先にお願い致します。尚、当社では(reiny)の連絡先は把握しておりませんので...続きを読む

Q寒い朝、エンジンスタート直後より暖かくなる方法ありますか?

寒い冬の朝、子供を駅まで送るのですが、エンジンスタートしてヒーターが温まるまで時間がかかります。
大体、送って帰る頃になって、やっと足元がやや暖かいのが出てくるくらいです。
時間も無いし、暖気なんてもったいないし、環境にも悪いのですぐスタートしてますので、余計寒いんですが。
しょうが無い事と思っていたんですが、もしや皆さんの中に温風電熱ヒーターを使っているとか、いい知恵がありましたら是非とも御教授下さい。

Aベストアンサー

素朴な疑問なんですが、エアコンを使うという選択肢はないのでしょうか?
しばらく走ってエンジンが暖まればエンジンの排熱を利用するヒーターに切替える。

Q水商売でお客様に『久しぶり』と言うのは良くない?

私は水商売で働いていて半年が経とうとしています
今日、社長に個別で呼ばれ
『本指(リピーターのお客様)に向かってまず何を言う?』
と聞かれたので私は『”元気だった?久しぶり!”と言います』


と言ったら社長が険しい顔つきで
『本指の客に”久しぶり”って…………それなら、まるで
”俺は久しぶりにしかこれない客なのか……”』

とまるで私の言うことを否定しているように聞こえました。



ほんの些細な一言で相手の気分を害してしまうことがある
と聞きましたがリピーターのお客様に『久しぶり』と言うことは
そんなによくないことですか?

わかる方がいれば、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
若い頃一時期夜の町で仕事をして居た事が有ります。
色々な方がいらっしゃいますけども、その方がどんな対応を求めておられるのか難しいかも知れませんがきちんと把握しておく必要は有ると思います。
お店に来られる方は会社でのストレスを忘れたかったり、女性付き合いが苦手でプロの方を頼って来たり、若しくは会社社長や社で上の地位にいらっしゃる人などが大人の会話を楽しみたくていらしたり…様々です。
こういったお仕事をされておられるからには、お客様の顔を覚えて居なかったり、その方がどんな言葉や仕種に好反応を示したか覚えておかないと指名も中々有りません。
ですからその社長はリピーターなのにあたかも足繁く通って居ないかの様な
「元気だった?久し振り」
と言われて憤慨なさったのかも知れません。
そんな事で?とお思いに為るかも知れませんが、男性は小さな事を結構気にされる事も有ります。
ですから「こんばんは。来て頂いて私そろそろします」
など少し相手が気分が良くなる言葉を言うか、スーツが似合っていればそこから入るかすればいいかも知れませんね。
ネクタイは奥方などの見立てかも知れ無いので話題に出すのは厳しいと思います。

こんばんは。
若い頃一時期夜の町で仕事をして居た事が有ります。
色々な方がいらっしゃいますけども、その方がどんな対応を求めておられるのか難しいかも知れませんがきちんと把握しておく必要は有ると思います。
お店に来られる方は会社でのストレスを忘れたかったり、女性付き合いが苦手でプロの方を頼って来たり、若しくは会社社長や社で上の地位にいらっしゃる人などが大人の会話を楽しみたくていらしたり…様々です。
こういったお仕事をされておられるからには、お客様の顔を覚えて居なかったり、その方がど...続きを読む

Q新車、納車一週間にして二度も当てられる!あなたなら乗り換えますか?

お世話になります。
ミニバンの新車を購入しましたが、納車三日目、外国人の方に、契約駐車場でフロントバンパーをこすられました。相手は一度認めたものの、警察が来たら、あいまいなことを言い出し、修理代は払わないと言い出しました。
まだ、そのことでもめているのですが、昨日、主人が運転中、渋滞にはまり
後ろから、追突されました。車の傷も大したことはなく、本人も一応今日レントゲンは取りに行きましたが大丈夫な様です。
私もかなり切れてしまい、「もう車乗り換えてやるー!」と思ったのですが、父に、「あの車は悪くない!必死に耐えてるんやから、そんなこと言うたらあかん!せっかく長い間考えて、決めてうちの家にやって来たんやから大切に乗ったり」と言われ、そのとおりかもしれないと思いました。けど、
また何かあったらどうしようとか思ったり・・・
みなさんなら、乗り換えますか?

Aベストアンサー

私の場合、御祓いした車で事故を起こしたので、御祓いしないようにしたら何故か事故がなくなりました
原因は運と自分の運転の仕方だったと思います。
神様を信じるのなら買い換えられたら?私なら買い換えません。

全て貰い事故なのでしょうが、チョッと考えを変えてみてはどうでしょうか
駐車場の事故は車が大きくなったせいも有るとは考えられませんか?
もしその可能性があるのなら、車の大きさであって、その車の固体の問題ではないとおもいます。
それと、自衛も必要ですね
私は黒の大きな車に乗っているので次の事に注意しています。
1.ライトは早めに付ける。
2.駐車場ではコーナーに止めない
3.駐車場で前から突っ込んで停めている車や斜めに止めている車の横に駐車しない。
4.駐車する時はミラーを畳まない(ボディーに当たるより良いから)
5.駐車する時はハンドルを切っておく(最初にタイヤに当てられたほうが被害が少ないから)

Q選挙中の手紙 お久しぶりに質問させていただきます! 現在、選挙活動中の方に、お手紙をしたためたいと思

選挙中の手紙


お久しぶりに質問させていただきます!
現在、選挙活動中の方に、お手紙をしたためたいと思うのですが、そういった経験がないのですが、いざ手紙を送ってやれ公職選挙法違反だとかになったりしませんか?本気で質問していますので誹謗中傷はおやめ下さい!内容としては選挙頑張って下さい。的な事とあとは少し個人的な文章です。どうしてもその方に伝えたい事もあるので。どうぞ回答の程よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

問題ありません。

Q車に自転車をぶつけました。

昨晩、自転車を停めようとした際に、誤って歩道に停めてあった車のバンパーに傷をつけてしまいました。
ぶつけた際、車には女性が乗車しており、ものすごい剣幕で怒ってきました。
私のその後の対応が不十分で、さらに相手を怒らせてしまいました。
彼氏と思われる、腕に刺青の入った人まで出てきました。
事故処理を終えて、その後示談という形になったのですが、相手の要求が

1.修理費(5~6万)
2.代車代
3.仕事を休むので、その分のお給料
(日ごろ利用している修理屋さんが遠方にあるらしく、絶対にそこで修理してもらいたい、とのこと。)

まだ具体的な数字を聞いていないのですが、かなりの額を言われそうです。この場合どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

>1
 実際の修理費用がその金額なら、その金額を損害金額と認め賠償する義務があります。

>2
 必要であれば、負担しなければなりません。
※普段自動車を利用していること
※正当な修理期間中のみ
※事故車両と同等の車であること。もしくは質問者さんの負担する額が同等の車を代車使用したときのもの

>3
 人身事故ではないので休業補償の必要はない。ただしどこの業者で修理しようとも、その所有者が決めることなので、業者が近場であろうが遠方であろうが質問者さんには関係ない。

質問者さん及び家族の中に示談代行つきの賠償責任保険があれば、交渉から支払までの一切を保険会社に一任すること。通常の賠償責任保険であれば、保険会社と相談しながら処理を進めること。何もなければ、早急に弁護士等に相談することです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報