ペーパードライバー暦2年です。
暖かくなってきたし、ドライブでも行きたい気分ですが、
運転=事故ってしまうんじゃないか・・という不安が常にあります。
誰でも一度や二度車をぶつけたり傷つけたりということはあるとは思いますが、
最悪の場合他人を巻き込んでしまい家族や自分の会社まで迷惑をかけてしまうこともあるかも~なんて思いのほうが強いんですよね。

どうすればこういう不安を取り除くことができますか?
やはり少しずつ練習して慣れるしかないのかな?

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A 回答 (13件中11~13件)

ご自分でも書いているように、誰でも1度や2度ぶつけたことはあるはずです。


でも周りの人の事故で迷惑を被ったことってどのくらいありますか?たぶん、殆どないと思います。
普通にしていて交通事故に合う確率は、核ミサイルが発射される確率より低いと聞いたことがあります(たぶん嘘だと思います。ホントだったら大変だ!)

私は良く周りに言うんですが、ちゃんと教習所を出て免許を持ってるんですから、そんなに心配する必要ないと思いますよ。本当に適正のない人なら免許取れませんからね。

もしそれでも事故が心配なら、保険をきっちり掛けましょう。
多額の保険が掛かっているんだから、事故を起こしても保険会社が何とかしてくれる!と思えば気も楽になります。

後は慣れです、やっぱり。
今乗らずに一年経ったら、もっと自信は無くなりますよ?
若葉マークを張り付けて、免許取り立ての人の振りをして道を行けば、多少危なっかしくても大目に見てくれますって!(おいおい、そういうものか・・・?)
運転に関しては、やはり車間距離をなるべくたくさん取りましょう。
ただし、怖がってスピードを控えすぎるのは問題です。流れを乱すと後ろに着いた車がイライラして、酷い時は煽られますからね。
一度流れに乗れれば、なんとなく上手くなった気がして緊張も解けますよ!

出来れば、自分の乗ってる車で思いっきりスピードを出したり、急ブレーキを踏んだりして、どんな性能をしているか把握できると運転はぐっと楽になります。
もし周りにそういう事が出来る施設があれば、やってみると良いですよ~

慌てず急がず、困った時には深呼吸。
ペーパードライバー脱出頑張って下さい。
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この回答へのお礼

若葉マーク!ありですね(笑)
紅葉マークなんてのもありますね   うそうそ(^^;

みなさんの意見を聞いて、脱出できそうな気してきました!
回答ありがとうございました

お礼日時:2001/04/10 22:27

私は以前教官をしておりました。



教習所では、ペーパードライバー向けの教習を
行っているところがあります。その方の希望に合わせて
コース上での練習から、路上練習などカリキュラムが
あります。(練習内容は教習所によって違いますが)

また、地域によっては警察の運転免許試験場を開放
してくれているところもあります。助手席に有免の
ドライバーが乗っていれば、コースを走らせてくれます。
車は持ちこみでOK。しかし、このようなサービスは
本当に限られた試験場ですから、一度警察で確認が
必要です。

最後は、「慣れるしかない!」としか言えませんが
高速道路などは案外いい練習場になります。
信号もなく、一定のスピードで走行できますから、
運転感覚を取り戻すにはいいかもしれません。
インターからの合流にちょっと勇気が
いりますけどね。

車幅感覚を見るにはフェンダーミラーの車がいいのですが
いまどきフェンダーミラーの車なんて、タクシーと
パトカーぐらいしかないですから、車幅の目安になる
左前方サイドのポールを車に取り付けたらいかがでしょうか。

がんばってください。
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この回答へのお礼

教習所で練習ですか・・・・考え付きませんでした。
確か一般の人も利用してよい日があったので(地元のところ)、調べたいと思います。

回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/04/10 22:20

確かにmiyouさんの言う通り車の運転は怖いものだと思います。



どうすれば不安を取り除くとできるかとのことですが私のアドバイスはやはり慣れるしかないと思います。
とにかくスピードを出しすぎないことが大切だと思います。
自動車学校でスピードの出しすぎでおきる事故が一番多いと聞いた記憶があります。

ですのでスピードをだしすぎないという点に重点をおいて運転に慣れていってください。そしてドライブを楽しんでください。

miyouさんの不安が取り除かれますように。


以上が私からのアドバイスです。
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この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
>スピードの出しすぎでおきる事故が一番多い
↑そうかもしれないですね。
あせらずに標識通り速度を守ります!
でも教習所で「もっとスピード出して」と言われた経験もあります(^^;
適度に、波に乗りたいです

ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2001/04/10 22:15

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どんなことでもいいので、こだわりを教えてください。

Aベストアンサー

今の若者世代の感覚はわかりませんが。
一昔前は車好きといっても系統的なものがありましたよね。
・走り屋系(スポーツ系統の車が主、運動性能を上げることが主ないじり方)
・ヤン車系(セダンを主としたいかつい系、威圧感を上げることが主ないじり方)
・バニング系(1BOXを主とした車が主、装飾、後部のデコレーションや音響をいじる人が多い)
・ローライダー系(アメ車を主とする、ハイドロを組んで、跳ねたりする、音響もよくいじる)
など
近年は、イカツイ系をVIP系など、スポーツカーをスポコン(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88)など等、カテゴリーが混在してなんでもあり的な感じを受けています。


私は走り屋系でして、やはり走りにこだわります。
昔ながらの走り屋の特徴として、
・貧乏チューン(お金はガソリン、タイヤ代)
・軽量化は徹底する(はずせるものははずす、ナビやエアコン、内張り、後部座席など)
・板金などは自分でする(攻めることによって傷は日常的、エアロが割れても、ガムテープ補強)
・運動性能重視(ドアの色が違おうとも関係なし)
・トップクラスのレーシングカー志向が強い(外装や機能に憧れる)

逆に、重くなることや、運動性能をスポイルするようなことは(でかいウーファー乗せたり)タブー的な雰囲気がありましたね、

世代的に「車好きです」、といわれても、何系なのかな?と一番に思ってしましますね^^;
今の感覚は、車を大事にしていて少しいじっていれば車好きと自負しているのかなーって思います。
系統が無い感じがしますね~。

今の若者世代の感覚はわかりませんが。
一昔前は車好きといっても系統的なものがありましたよね。
・走り屋系(スポーツ系統の車が主、運動性能を上げることが主ないじり方)
・ヤン車系(セダンを主としたいかつい系、威圧感を上げることが主ないじり方)
・バニング系(1BOXを主とした車が主、装飾、後部のデコレーションや音響をいじる人が多い)
・ローライダー系(アメ車を主とする、ハイドロを組んで、跳ねたりする、音響もよくいじる)
など
近年は、イカツイ系をVIP系など、スポーツカーをスポコン(http...続きを読む

Qアルミホイールの腐食を取り除く方法を教えてください。

友達がオークションで中古のAWを購入しました。
ホイールの外回りに腐食が多かったため希望価格も安かったみたいです。
品物は傷らしいところは無く、この腐食だけ見栄えが悪いようです。
そこで、このAWの腐食部分を取り除くにはどのようなクリーナーを使えば良いのでしょうか?

※申し訳ありませんが、できれば使って効果があったという方、或いは他の人が使って効果があったという話を聞いた、という方のみ回答をお願い致します(友達からのお願いです)。
身勝手な友達で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 m(_)m

Aベストアンサー

No.2です。
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1.修理費(5~6万)
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(日ごろ利用している修理屋さんが遠方にあるらしく、絶対にそこで修理してもらいたい、とのこと。)

まだ具体的な数字を聞いていないのですが、かなりの額を言われそうです。この場合どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

>1
 実際の修理費用がその金額なら、その金額を損害金額と認め賠償する義務があります。

>2
 必要であれば、負担しなければなりません。
※普段自動車を利用していること
※正当な修理期間中のみ
※事故車両と同等の車であること。もしくは質問者さんの負担する額が同等の車を代車使用したときのもの

>3
 人身事故ではないので休業補償の必要はない。ただしどこの業者で修理しようとも、その所有者が決めることなので、業者が近場であろうが遠方であろうが質問者さんには関係ない。

質問者さん及び家族の中に示談代行つきの賠償責任保険があれば、交渉から支払までの一切を保険会社に一任すること。通常の賠償責任保険であれば、保険会社と相談しながら処理を進めること。何もなければ、早急に弁護士等に相談することです。


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