プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お客様から、代金以外のお金(謝礼金)も受け取ってほしいと言われました。

私は、家族経営の小さな店で商売をしている者です。
先日、知り合いからの依頼で仕事をさせていただきました。

相場は恐らく10万くらいの仕事なのですが、知った仲ということで相手からの交渉もあり、
6万で承りました。

仕事が終わり、後日お支払いの際、
「よくしてくれたので、これも受け取ってほしい」と代金以外に封筒(1万円)を差し出されました。
(中身が透けていたのでお金だと気づきました)

私「お代金は頂きましたのでいいですよ。」
お客「いやいやでも…」

という様なやりとりが何度か続き、

私「ではもし身近にご入用な方がいらっしゃればご紹介を…」
というようにやんわりと伝え、受け取らない形で終わりました。


そこで質問です。
ケースバイケースかと思いますが、

このように、仕事の代金以外にもお礼としてお金差し出された時、
お気持ちとして受け取るべきか、丁重にお断りさせていただくべきか、
どちらのケースが多いでしょうか。

僕の場合、お礼の品が菓子折りなどを差し出されると、遠慮はしますが、
逆に頂かないと失礼な気がしてしまいます。

今回はお礼の品が「お金」であることがポイントとなり、
お気持ちはありがたいのですが、頂いてしまってはずうずうしいような…
という気持ちが先走りました。


質問書いてて自分の器の小ささに気づかされますね(´・ω・`)
皆様ご意見いただけると幸いです。
読んでいただきまして、ありがとうございました。

A 回答 (2件)

素直に受け取っていいと思います。


それが礼儀だと思います。

相手も受け取ることを前提で出しているので
事前に封筒に入れていますし・・
断られたら引っ込みがつかなくなります

●想像してくださいあとで
そのお金を財布に戻すのってなんか気まずいと思いませんか?

受け取りのがずうずうしくもなんともありません
もともと相場の半額に近いのですから・・

どうしても気が引けるなら
じゃあこれを使ってみんなで食事行きますか?(人数多い場合はお茶)
とみんなにご馳走すると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手にとって自分のために使えるお金が増えたのかなと、
考えてましたが、相手の立場で考えると寂しいですね。

遠慮しすぎも失礼に当たりますね。
悪いことしたかな…。

今回の件で気がついてよかったです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/24 19:20

貴方は、似非善人と受け止められ、その方には要注意としてインプットされ、何らかの形で貴方を警戒したほうが言いと言う情報が流れるでしょう。


物事はケースbyケースです。その方の心からのささやかなお礼を踏みにじったのです。遠慮も限度があります。
煮えくり返るような侮辱を受けたとその方は、貴方への印象を180度変換してしまいました。

この回答への補足

相手には悪い印象を与えてしまったかもしれませんね。

僕は、偽善も当たり前になれば善になると考えていますが、
今回の件には当てはまりそうにないですね(´・ω・`)

相手の価値観を大切にしなかった事を反省いたします。
今後その方には失った信用を取り戻すよう善処していきたいと思います。

補足日時:2010/09/24 19:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています