電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近弟とアニメやゲームのオタク(マニア)について語り合っています。

そこで、オタクとマニアの違いが分からなくなってしまいました。違いが分かる人教えてください!

あと、この話になったのは、私が「ときめきメモリアルGirls Side」をやっていて、弟が「オタクだ~」とからかった事が始まりです。それで、私が「私はオタクじゃないよ。キミがオタクじゃん!」と口論になりました。

私は、漫画は色々なジャンルを読みます。ワンピースやヒカルの碁などの少年漫画からギャグ漫画から少女漫画まで。
 ゲームはRPGやほのぼの系(ぼくのなつやすみやどこでもいっしょなど)をやっていたのですが、友達がたまたま「ときメモ」を貸してくれて、その手のゲームは始めてやりました。面白いと感じましたけど。
 漫画、ゲーム(アニメはあまり見ません)はそんなにのめり込まないで、普通に読んで、普通にプレイしてクリアしてい(るつもりです)ます。

弟の方は「るろうに剣心」に一時期メチャメチャはまり、(アニメは終わっていたので)ビデオを借りてきたり、その関連本をほとんど買い、フィギアを手に入れ、通販で刀を買い、セル画を手に入れるという徹底ぶりです。
 しかし、1年(もっとかな?)ぐらいしたら、他の方に再び走っていきました。
 ちなみに弟は漫画は、(私と似たような)少年漫画や、ギャグ漫画、たまに少女漫画も読みます。

さて、私と弟、どっちがオタク(マニア)だと思いますか?くだらない質問ですがよろしくお願います!

A 回答 (13件中11~13件)

以前友人と話したことがあります・・・(今になってない話してたんだと思っていますけど・・・)

そのときは
マニア → グッツなどを専門に集める・・・
オタク → 知識がある・・・
(友人と私の中の判断基準ですが・・・)
という結果で友人と納得・・・

さて次のお話ですが・・・
>私と弟、どっちがオタク(マニア)だと思いますか?

聞いている限りでは弟さんの方が・・・
だって、普通に本を読んだり、ゲームをやったりは誰でもしますよ!!それでマニアやオタク呼ばわりはひどいです!!
グッツ(セル画・フィギュアなど)まで走るとやっぱりオタクやマニアに近いかな・・・

(私なりの意見ですけど・・・)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
そうですよね!弟はマニアですよね~。
でも、今は違うので、それは禁句だと後で言われました…(汗
ありがとうございました。

言葉って時代によって使い方が変わったりしますし、特に最近の造語となると正式な意味がもともと無いので内容がころころ変わったりするので難しいのですが・・・

オタクってもともとはヴァーチャルな世界(ゲームやアニメ、漫画、小説も含まれます)に熱中しすぎる事で現実世界での生活まで影響を受けた人達で、現実世界の対人関係をうまく作れない(ゲームやアニメと同じ感覚で行おうとする為)人達を指す言葉として登場したはずです。
こういった人達をなぜ”オタク”と呼ぶかと言うとイベント会場等の現実世界で知り合った自分と同じ趣味を持つ人同士がお互いの事を”おたく”と呼び合うからです(この時点でちょっと対人関係に問題が出てきてますよね・・・)

と言う事でお二人ともオタクでは無いと思うのですが、最近では上記のような真性のオタクと言うのはあまり居ないみたいで、オタク≒マニアって感じで使う事も多いようですね。使い分ける人だと(美)少女系のマニア=オタクと言う使い方をしている人も居るようです。
こんな感じで現在オタクと言う言葉は使う人によるので、まあ本人が納得すればどっちでも良いかと・・・
(よく分からん回答でスミマセンm(_)m)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。良く分かりました^^ありがとうございます。

私の基準だと、どっちもただのマニアですね。

kitten-さんは・・・マニア以下かも。
徹底してる弟さんのほうがマニアですねー。
私はおジャ魔女どれみにはまり、グッズを買いあさりましたが・・・それはただのどれみマニアです。

オタクと言うのはデスネ。
どれか一個の作品に限らず、まんべんなくはまってる方を指すものだと思いますが。

ま、どれみを基準にするなら(何故(笑)
グッズ集め(使用用と保存用は別)、同人誌集め、着ぐるみショーの追っかけ、セーラームーンも並行、
ビデオは借りません、DVDで買う、どれみ終了後ナージャに走った。
とか、ちょっとロリさん要素のある人は「オタク」
    • 0
この回答へのお礼

え!?オタクってグッズを買ったら、使用用と保存用に分けるんですか?私も弟もそのような事は知りませんでした!
ありがとうございます。