アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新人歓迎会を開いてもらうのですが、そこでの振る舞いを教えて下さい!

今月入社した会社で、今度新人歓迎会というコトでBBQ(お酒アリ)をしてもらいます。

1.手土産に何を持参すればいいですか?
 20歳女性~30代男女というメンツです。
 あまり高価なものも微妙だろうし、好みも分からないし、
 でも30代の方にちょっとしたものも。。と悩んでおります。

2.どういった会話を中心に話せばいいですか?
 完全に仕事でもない環境での自分の出し方に、今から身構えてしまってます。
 皆さんこういった飲み会的なとき、どのような会話をするものなのでしょうか?

数名の会社なので、和気あいあいとしていて
(良い意味で)下ネタもよく飛び交う職場です。
 私は大変な人見知りであがり症なので、会話をある程度考えておかないと
 何も喋らず固まっちゃうかも知れないので。。
 また、そのため同年代の人たちの間でちょっと痛い雰囲気が流れてる節があるので、
 尚更この機会で最低限のコミュニケーションしておきたいです。

さらけ出しすぎず、堅くなりすぎず。といった具合に。
 ちょっとお酒に弱いので、ハメを外しすぎないかも今から心配です。

ちょっと趣旨がわかりづらい質問ですが、アドバイスをお願い致します!

A 回答 (2件)

おやおや、今時珍しい「人情ある良い先輩達」ですね。

充分に楽しんでください。

手土産は必要ありません。主客はこの場合、s taiyakiさんなんですから、思い切り歓迎してもらいましょう。会話の内容は、その時の流れです。どうゆう会話が成されるか分からない状況ですから、それにあわせて、場の空気を読んだりすれば大丈夫でしょう。多分、s taiyakiさんの事を色々と聞かれると思うので、それさえ考えておけば良いのでは?あまり固くなり過ぎたり、困惑したりすると、却って先輩方に失礼に当たりますから、適度に潰れない程度にお酒を楽しんだ方が良いですよ。

先輩方々と色々なコミニュケーションを取るいい機会なんですから、充分楽しんだ方がオールOKですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
はい、気楽に場の雰囲気を良い状態に保ったまま
楽しもうと思います。
手土産も持って行かなきゃって考えっぱなしだったので
アドバイスを頂けて助かりました。

あなたの入社を喜んでくれている先輩方の人となりに興味をもって、どんなことが好きなのか、どんな仕事をしているのか、とかを聞く、という聞く姿勢がベストだと思いますよ。

あなたが面白い話をしようしようと構えなくてよいと思います^^
聞く言葉、「それはどういうことなんですか?」「それでどうなったんですか?」「へー面白いですね!」とかをいろいろと用意しておくとGoodです。
良い職場ですね~楽しんでください^^
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに良い職場で私も良い意味で驚いてます。
なるほどっ聞く事を念頭に置いておけばいいんですね。
良い流れで話しを弾ませられるように気をつけたいと思います。

ありがとうございました!