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エキパイのみ社外品に交換しました。STDとくらべ、径が太くなっています。サイレンサ-を抜けの良い物に変えたとき、エキパイを径の太い物に交換すると、さらに抜けがよくなるのは分かりますが、現在はエキパイのみ社外品で、サイレンサーはノーマルです。このような組み合わせでも抜けがよくなっているのでしょうか?色々と皆さんにアドバイスいただき、必要があれば、キャブのセッティングを変更しようと考えています。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

うろ憶えなのですが。



マフラーは交換されてないんですよね?エンジン~サイレンサー間のエキパイのみの交換ですよね?

純正のエキパイの内径が細いのは消音効果の為だと聞きました。排圧の調整はサイレンサーでしてたと思います。
仮にエキパイを純正、サイレンサーを社外品に替えると抜けはよくなりそれを助長する為にエキパイの交換も必要となるのですが、エキパイのみの交換では排気音が若干大きくなるだけで抜けは変わらなかったと思います。
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マフラーだけ替えても出力特性が変わるだけで、馬力が上がったりしません。

音はうるさくなるでしょう。
マフラーは音を静かにするだけではなく、排気の温度を下げたり圧力を下げたりして重要な働きをしています。
マフラーの容積とシリンダーの容積とエアクリーナーの容積は関係があり、マフラーから抜けた分だけエアクリーナーからエアーを吸わないと抜けません。
細いストローの後ろだけ太くしても空気の流れはあまり変化しないと思います。
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